*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *美濃路(一宮市編)!     *八代将軍吉宗・船橋通行!

2017-05-17 | Weblog

*起の舟橋碑!   *八代将軍吉宗・吉宗生母・朝鮮通信使通行!

*船橋!    将軍・朝鮮通信使・八代将軍吉宗の生母の通行にさいしては、

 「船橋」をかけました。 長さ855メートルという日本最大の「船橋」です。

 延享5年(1748)朝鮮通信使通行のおりには、延べ7、578人の人足、

 大小277隻の船を近郷の村々から集めて架設と撤去の作業でした。

 この年5月16日の渡橋にそなえ、2月19日から架設作業の開始。

 6月16日一行の帰路通過後、7月4日に撤去を終り、

 約1ヶ月半余の日数をかけました。

*船橋跡!  船橋とは、船を並べて繫ぎ止め、その上に板などを渡した橋である。

 美濃路では、木曽川・境川・長良川・揖斐川の渡船場に、朝鮮通信使・将軍といった、 

 特別な通行のためにのみ船橋が架けられました。

 木曽川の「起」の船橋河戸に架けられた船橋は、全長850メートル前後、 

 船数270艘を越える日本最大の舟橋で、当時は、「起川船橋」と呼ばれた。

 宝暦14年(1764)の朝鮮通信使の来朝を最後に、架けられることは、なくなったものの、

 「尾張名所図会」は、起川船橋を「海道第一の壮観」と称し、また、

 朝鮮通信使の一行も、舟橋の壮大さを記録している。  (説明板より)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« *村ちゃんの歴史街道!  ... | トップ | *村ちゃんの歴史街道!  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL