名言とか迷言とか

記録により記憶を固めるため日々の拙い感傷を文章化しています。現在は二度と訪れない。

充実

2007年06月29日 21時56分21秒 | 生態
週末に酔える
週末に恋人に会える
週末に仲間に会える


目標があり、達成への計画がある
それを実行する



充実。
それを大事にしたい。
自分が満足できる自分でありたい。
向上心を失いたくない。

バーベキュー

2007年06月23日 12時52分47秒 | 生態
いまバーベキューに向かう電車の中です。
相変わらずあの多摩川の土手を使ってバーベキューするんですね私は。

2年会でやったんだから、もう3年前か。
あらまあ…
それは社会人にもなるわ。


それにしてもピカピカの晴天。
普通なら梅雨のド真ん中という日程に恐れも抱かずこのバーベキューを決めてくれた幹事(とそのサポーターの彼ら)に拍手と感謝を贈りたいです。


今週もまたあっという間で、というのも火水は端末の停止日で木金は研修だったからほんと仕事した気がしないのです。
それでも金曜日のビールは美味い美味い。
同期はイイネ、仕事でもサークルでもやっぱり同期は良い。


最近かなり早く帰れるんで空いた時間はずっと本読んでます。
何か習おうかな~とか、税法勉強しなくちゃな~とか、思ってるんですけどもなかなか腰は上がらず。
簿記はちょびっとずつ勉強してます。
税法も一応『要説住民税』をアマゾンで注文するところまではやりました。
まあ実務ですよ我々は法より実務。なんて言い訳できないのは分かってます。

東野圭吾を一冊読んだらはまってしまって、ミステリーに手を出してます。
夢中でページをめくってる間が心地よい、一種の現実逃避かな。
まあ、はまってからまだ3日か4日くらいだしちょっとくらい逃避させてよねってことで。



あ~青空の下ビールとお肉!
多摩川が私を呼んでいる!

ちあわせ

2007年06月14日 20時12分38秒 | 生態
ちっちゃな幸せ、ちあわせ。
某フリーペーパーのミニコーナーね。



残業が終わって、帰ろうと思いビルの一階まで降りたら、傘を職場に忘れたことに気が付きました。

階段を昇って、職場の入り口の傘をひゅっと抜いて、
「お疲れ様です」って言おうとして顔を出したら
係長が「あ、ムタグチさん」


なになになに!?!?
私また何かミスした!?!?泣

って思ったら

「これあげるよ」
差し出されたのはビニール容器に入ったおまんじゅう。

「派遣さんに配った余りだよ~」
係長やさしいっす!涙


なんだか今週は細かいミスをたくさんしたり大きいミスが発覚したり厳しいクレームもらったりでちょっと後ろ向きな気分になってたけど、
ちあわせ感じたんで明日もがんばります!

それだけ。
なんだ、まんじゅうの話か。

ミスをした

2007年06月13日 00時18分52秒 | 生態
ちょっとしたことが、ほんとにたくさんの迷惑をかけると実感。

ミスは成長のもとだと考えても一晩くらいはヘコむよねやっぱり。
ため息でるわ、も~
はあ~


とネガティブな文章を書くと、ネガティブな自分が相対化されるので必然的にポジティブシンキングに変わる。

ミスは悔やまず反省して、先に進む!
ちゃんと心を込めて謝ろう、そしたら次は改善しよう。
新人なんだから、こういう時はがんばるチャンスですよね。
よし。
とりあえず寝よう。

大人買い

2007年06月12日 00時14分01秒 | 生態
文房具を2000円分買ったらそれは私としては大人買いです。
経費で買ってくれるのかどうか知らないけど、望み薄なので頼みもしてません。
だって、ポストイットの正方形のをメモに使うともったいない!って怒られるんだもん。
経費で個人用の二穴ファイルなんて買ってくれそうにないよ。

てわけで、自分好みの事務用品を自分で選んで使おうって思いました。
道具にケチケチなんてしていい仕事ができるか!と。
まあ、いい仕事してから言えってことですけど。


仕事に目標を決めたら仕事が少し楽しくなった。
そんな今日この頃です。
やりがいは見つけるもんだ。

朝礼

2007年06月06日 23時32分55秒 | 生態
今週は、朝礼で意見交換をする週らしい。
コンプライアンス推進課なる部署の命令だそうで。
朝礼での意見交換と法令遵守の関係はいまいち分からないんですが…

ともかく意見を言わなきゃなりません。
が、今日は突然のことで誰も何も言わずに終わっちゃいました。

明日のお題は「自分のモットー」らしいです。
道徳の時間ではなく職場の朝礼です。

モットー…
口が避けても『私のモットーは“流されない・染まらない”です』なんて言えないし。

うーん



あ、電話だ♪

仕事で嬉しかったこと

2007年06月01日 21時15分41秒 | 生態
ちょっと怒って興奮気味な方の問い合わせに対して、丁寧に説明したら納得してもらえて「そういうことだったんですね!ありがとうございました。」って言われたのがすごく嬉しかった。

配属されて初めて感じた“やりがい”です。
小さいやりがいだけど、
あの人が納得してくれたのは必死で詰め込んだ知識のおかげだと思うと
職務に関する知識をもっとがんばって身に付けて、いろんなことを優しく丁寧に説明できる行政マンになろうって思えてきます。

その分クレームもたくさん受けるのだろうけど、今はそれもドンと来い!っていうテンション。
これ大事だよね。


最近、職場のバレーボールのチームに参加していて、
職員大会にも出場することになりました♪

そこで気付いた。
というか改めてひしひしと感じた。
私の配属先は、組織の中でやっぱり孤立している!笑

バレーを武器に交際範囲を広げようと画策してます。
同期も大事にします。


それにしても、今週も早かった!
ビバ週末♪