明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

わずか11km間にスマートインターを建設 市道路線の廃止・認定に反対討論‐太田市3月議会

2017年03月20日 | 市議会・市政ニュース

 太田市3月議会・本会議最終日の15日に、スマートインター建設のための市道路線の廃止・認定に対して行った反対討論(要旨)は次のとおりです。

 本案は、市道路線の廃止と認定を行うものですが、その中には、スマートインター建設のためのものも含まれていることを指摘するものです。

 
スマートインターは来年3月の供用開始予定とされますが、このスマートインターは、わずか11kmしか離れていない太田桐生インター・藪塚インター間に建設中のものです。

 
しかし物流の円滑化・産業の活性化や市民生活の利便性向上のためというなら、北関東自動車道の側道整備や市内の2つのインターまでのアクセス整備、道路整備を進めればよいだけと言えます。

 スマートインターが市にどれだけの経済効果をもたらすのかも具体的には示されず、しかも、関連事業も含めて20.3億円、市負担だけで5.8憶円もの税金を投入するスマートインター建設のためのものが含まれている市道路線の廃止・認定には賛成できないことを申し上げて反対討論を終わります。



 なお、スマートインター建設のための用地取得には、今回の取得でも建設に必要な用地取得を100%完了できないことから、来年3月完成予定とされながら現段階に至っても用地取得を100%完了できない理由はなぜなのか、用地取得を完了できるめどがたっているのか、万が一、用地取得を完了できなかった場合には、これまで投入した税金の大半がムダになることなどを質疑でただして反対しました。

[太田市] ブログ村キーワード
全労連・労働相談ホットライン
無料法律・生活相談会
渋沢ゆきこ市議のブログ

渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ
あなたもやってみませんか?
ブログ村 群馬情報 投票ボタンにほんブログ村 ランキング参加中です。ぜひクリックをお願いします!

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新田第一保育園を民営化 施... | トップ | 若者も高齢者も安心できる年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。