*Milky Cafe*

旧ブログ。
新ブログ…「おうち時間といろんなこと。」
http://ameblo.jp/happyhometime/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しました。

2011年02月11日 | 日記
先日、久々にこのブログを更新しまして


環境もようやく落ち着いてきたので、

また更新を始める or 新しいブログを立ち上げようか…?

との事でした。


このブログは、2005年1月から、ずっと続けて来ましたが、
(停滞期もあったけど

この度、引越しをしました 


学生生活や、就職活動・転職活動・料理・旅行などなど、
いろんな環境の変化があり、このブログも一緒の時を過ごしてきたわけですが、

結婚をしたり、フルタイムの仕事を引退したりして、
第2の人生に差し掛かった気もするし

周りの環境も落ち着いたし、

新しいブログで、気持ちも新たに頑張ろう!

というわけで、移転しました


●新しいブログは、

「おうち時間といろんなこと。」
http://ameblo.jp/happyhometime/

ブログタイトルも変えました!

まだまだ内容は充実してませんが…ぜひ遊びに来てください!


gooブログさん、今まで大変お世話になりましたm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2011年01月13日 | 日記
前回の更新が、7月。

父の長期闘病生活の後、退院に喜んだのもつかの間、
母が入院してしまった。。。というところで更新が止まってました。


更新停滞中、会った友達に
「大丈夫なの?!」
と心配させてしまう始末…。

本当にごめんなさい!!


現在は、皆元気に過ごしております。


母の入院生活は、約1ヶ月で無事終了。
先月は、なんと父・母と一緒に沖縄旅行へ♪
みんな元気に復活!

一年前は、父の病状のピーク。
先が見えない生活だったけれど、
飛行機に乗って一緒に旅行ができたなんて、
当時の状況がらすると夢のような出来事なのです☆



***

私は、正社員の仕事を辞めてから、
そろそろ一年が経過。

両親が落ち着いた 秋くらいから、
月4~5日くらいですが…
扶養控除内でちょこちょこと働き始めました。


あと変わったことといえば。。。



パン教室に通ってます☆★

いろんな教室の無料体験に参加し、検討に検討を重ね、
卒業時に講師免許が取れるクラスで学んでます。

有名どころはたくさんあるけれど、
A社とかB社は、講師レベルまで受講すると、かなりお高い。。。


でも、ほかの教室は単に「作るだけ」だし…。


「理論とか、知識も学べたらいいなぁ。。。」

というのが一つの願望。


理論も学べ、実技もしっかり(宿題提出もあり!)。
しかも一回が長時間の授業(丸1日。もはや学校並み)が月2回程度。
授業料が、とってもお手頃!(内容・回数・レシピの中身・今まで見に行ったいろんな教室と比較)

今年の秋には、講師免許が取れる予定◎


~~~

そんなこんなで、激動の一年が終わり、
穏やかな日々を過ごしております。


また更新始めますね!


しばらく更新しなかったら、編集画面が変わっててビックリ。

絵文字…どこいったの??



心機一転、新しいブログに移ろうかとも考えています☆
このブログは、大学生の頃から続いてるしね。

生活も環境も、苗字も変わったわけだし、
厄年のような年も終わったしね。


開設したら、こちらで連絡します◎


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況は

2010年07月21日 | 日記
投稿が、またご無沙汰してしまいました…

買い物メモも投稿したのに、そのまま放置。。。


実は今、ずっと実家にいます

父は無事退院できたものの、その後母が具合悪くなってしまったのです

入院はせず通院してますが、実家の家事全般は私が担当。
本格的な看病・介護ではないけれど、痛みで歩けないので、
身の回りのちょっとした事に手を貸すような感じ。

今までは順調にこなしていったけれど、
ふと不安になることがあるんですよね…

治る症状だけど、なかなか痛みが取れず、

「このままずっと、こうだったらどうなるのかな…。
 将来子供ができたとして、妊娠・育児と両立できるの?」

と縁起でもない事を考えたり。。。

暑さで疲れやすいのもあり、ぐったりした時に
よくマイナスな事を考えてしまうこの頃。

気分転換しようにも、車がないと出かけられないし、
ドラマやお笑いを見ようにも、ちょっと無理があり、
ネットもなかなか出来ず。。。

ひとり時間といえば、両親がウトウトと昼寝している時に、
自分の部屋に行き、私も昼寝

もしくは、寝る前に部屋でのんびりするくらいかな。


せめて、私達が住んでる近くで、
両親がマンション暮らしだったらありがたいんだけどなぁ
なんて思ったりもします。

一戸建てはいろいろキツイです 

愚痴も出てきてしまいましたが、
なんとか踏ん張らないといけませんね。。。

ただ将来の不安。
これだけが拭えないんだな…。

「妊娠・育児」さえも「大変!!」というイメージだったから、
それに今の現状も加わったら…

ネガティブ状態に陥りかけている、今の私にとっては、
お風呂で人知れず涙を流してしまうくらいなのですよ 


落ち着いたり、余裕がある時に、
時々更新できたら…と思います

☆★びわさん!
  コメントいただきありがとうございます
  後日じっくりお返事書きます
  遅くなってごめんなさい 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2週の決算&今週の食材(6月第3週)

2010年06月17日 | 料理&食費
第2週の決算

先週の買い物
食パン・鮭フレーク・フルーツグラノーラ(←大好き
(計496円)を買い足し。

6月第2週の決算は、

合計 3,729円 

***

今週に入っての買い物一覧

・卵
・かつお節
・豆乳
・マヨネーズ
・ケチャップ
・魚肉ソーセージ
・長ネギ
・にんじん
・キャベツ
・じゃがいも
・きゅうり
・ブロッコリー
・ウロコマグロ(別名:カストロ初めて見た!)
・豚肉
・舞茸
・鶏肉
・ベビーリーフ
・さやえんどう
・しめじ
・ベーコン

…計3,025円

・ひき肉
・ふりかけ
・ドレッシング
・食パン
・グラノーラ

…計947円

合計 3,972円です 

まとめ買いは、だいぶ重いけれど、
いつもスーパーでカートは使いません!
カートを使うと、実際の重さが分からなくなるからね…

手でカゴを持つことで、自転車or原付で帰れる重さ&量を見極めてます
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

○○○のケーキ♪

2010年06月15日 | 日記
この「ケーキ」



何と、




オムツで出来てるケーキなんです 


裏側に、カードもついてます 



義理の姉に赤ちゃんが産まれ、そのお祝いにプレゼントしたもの  


結婚式の準備で、プチギフトや席札を探している時に、
出産ギフトのこのオムツケーキを発見したのです!

その時、お姉さんはすでにお腹が大きかったし、
産まれたら絶対にプレゼントしたいと温めてました^^


このオムツケーキ、
丸まったオムツが、デコレーションケーキのように装飾されていて、
クマのぬいぐるみ&花 付き 

1段ケーキと、2段ケーキの2種類があり、
サイズは、新生児用・S・M・Lから選択。


今回は、Mサイズを注文

・産まれたばかりだから、新生児用だけど、
 オムツのストックが既にたくさんあるかも?

・実は大きい子で、最初からSサイズを使う子だったら?

・思い切ってLサイズにしようか?
 あ、その頃は、履かせるタイプのオムツを使うのかも?

…といろいろ悩み、一番需要がありそうなMサイズににしたのです。

そしたら、Mサイズを履く頃まで、
「オムツケーキ」として飾れるしね 


赤ちゃんは、生後7日くらいで、
本当ちっちゃい!かわいいっ 


お風呂に入れているところを後ろから見ていて、
かわいいけど、いろいろ大変そう

お姉さんは産まれてからずっと実家にいるらしく、
実家が近いといろいろと心強いなぁ、と実感したのでした 

また赤ちゃんに会いたいなぁ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の献立 2日分。

2010年06月14日 | 料理&食費
先週の献立の続き

【6月11日(金)】
●ひき肉のバジル炒めごはん(ガパオライス♪)
 具は、ひき肉・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン。
 味付けは、ニンニク・赤唐辛子・オイスターソース・砂糖・醤油。
 
●納豆の生春巻き
 ライスペーパーに、スライスチーズ(溶けないタイプのもの)・
 きゅうり&レタスの千切り・納豆を巻いたもの。
 →納豆は、冷凍庫に常備してます 

●じゃがいもの味噌マヨあえ
 茹でたじゃがいもに、マヨネーズ・味噌・牛乳で和え、
 仕上げに万能ネギ。

●味噌汁(キャベツ&ワカメ)

【6月13日(日)】


見た目が微妙だけど…
●オイスターきのこバーグ
 ソースの具は、しめじ・舞茸・長ネギ。 
 味付けは、オイスターソース・酒・醤油・砂糖。

・付け合せは、
 カレー粉のポテトサラダ・クレソンのガーリック炒め・ミニトマト。 

●海草サラダ。 
 海草は、乾燥のもの。

●コンソメスープ(玉ねぎ&ミックスベジタブル)


土曜日の夕飯は、彼の実家に行きごちそうに

今日買い物に行く予定だったけど…、
ずっと雨なので、明日午前中が曇りである事を祈って
明日行きますっ

野菜がもうほとんどないし家にあるもので何とかしようと、
現在考え中…  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに献立2日分。

2010年06月12日 | 料理&食費
【6月9日(水)】
●銀だらの甘辛煮つけ
 みりん・しょうゆ・酒・砂糖・水で、
 銀だら・生姜・えのき茸を煮て、仕上げにわけぎ。

●ゴーヤーのチーズおかかあえ
 茹でたゴーヤーに、しょうゆ・みりん・ごま油・水、 
 かつお節・プロセスチーズを和える。

●ツナ梅マカロニ
 マカロニに、ツナ缶・練り梅・塩・しょうゆ・オリーブ油で味付け。
 上に青じそ。

●味噌汁(エリンギ・しめじ・えのき茸)

【6月10日(木)】

●牛肉とれんこんの甘辛炒め
 具は、牛肉・れんこん・こんにゃく。
 味付けは、酒・醤油・砂糖。
 仕上げに、クレソン&七味唐辛子。

●アスパラガスのとろろ昆布あえ
 茹でたアスパラを、とろろ昆布・醤油・みりん・水で和える。

●ぬか漬け(きゅうり・なす・にんじん)

●味噌汁(ブロッコリーの芯・玉ねぎ・ワカメ)


クレソンって、よくハンバーグの横に乗ってるけれど、
今まで食べていなかった

でも、からし菜のような味で、
実はおいしい!という事を発見
お肉料理に合うのも頷ける

余ったクレソンは、炒め物にしようと思います 
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日分の献立。

2010年06月11日 | 料理&食費
今週の買い物で、どんな献立になったかというと…

【6月7日(月)】



●ゴーヤーチャンプルー
 味付けは、塩・しょうゆ・かつお節。
 具は、ゴーヤー・豚肉・島豆腐・卵 

スーパーで見つけた島豆腐(128円)。


島豆腐は、まな板の上に置いて、
普通に包丁で切れるくらい しっかりしてる!

炒めても、水分出ない&崩れないから、
やっぱり本場のものはいいね


●餃子は、冷凍の宇都宮餃子
羽がちゃんと出来た!

 

あ~!お店の焼きたての餃子、久々に食べたい 


●かぼちゃの洋風蒸し
 かぼちゃ・ベーコンを蒸し煮して、塩・胡椒&長ネギ。
●味噌汁(なめこ&ワカメ)

【6月8日(火)】


●エビチリ
 具は、エビ(冷凍保存)・トマト・茶豆。
 味付けは、生姜・長ネギ・豆板醤・中華スープ・
 トマトケチャップ・酒・砂糖・胡椒・酢。

●ポテトサラダ
 具は、ピクルス(瓶)・ハム。

●ししとうの炒め物
 ししとう・桜エビ(乾燥)を、炒めて塩・胡椒。

●牛肉ワカメスープ
 牛肉(冷凍保存)をにんにく・酒・醤油で漬込み、
 ごま油で炒める&だし汁・塩・胡椒・わけぎ。

●ぬか漬け
 ぬか漬けのもと(ボトル)で、なす&きゅうり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1週決算&今週の食材(6月第2週)

2010年06月10日 | 料理&食費
第1週の決算 

先週の2回の買い物
ゴーヤー と えのき茸(計227円) を買い足し。

6月第1週の決算は、

合計 4,607円

ちなみに、
・土曜日は海ほたるで外食 → 1,700円。
・日曜は商品券を使って、デパ地下で調達

なので、土日は料理はお休み… 


***

今週に入っての買い物一覧

・卵
・牛肉
・スイートバジル
・油揚げ
・ミニトマト
・パプリカ
・クレソン
・玉ねぎ
・ぬか漬けの素(ボトル)
・オイスターソース
・豆乳
・ヨーグルト
・レンコン
・牛豚ひき肉
・鶏ひき肉
・しめじ
・舞茸
・アスパラガス
・キュウリ
・乳酸菌飲料

…計 3,233円  

これらを使いまわしていきます

缶とか冷凍など、ストックもだいぶあるので、
それらもフルに活用して行きますよ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末ハイキング! 後編

2010年06月09日 | お出かけ☆
昨日の養老渓谷の記事の続き 

赤い橋を渡った先は…



出世観音
(画像の看板は、橋の入り口のあるもの)

源頼朝公が再起をかけ祈願した「出世観音」として知られ、「開運招福の観音様」、「祈祷の名刹」として古くから多くの方々に親しまれている、とのこと。

石段をたくさん登り、洞窟のようなトンネルを抜け、
ようやく到着!

 

自然に囲まれた場所で、こんな風景も…


命を感じます 


さて、ハイキングコースに戻り、
こんな所も通りましたよ 


アップ!



しばらく水辺を歩きます。

 

コースを逆周りで行ったら、みごと迷子に…

バンガロー村まで歩き、そこから駅に向かう道が、 ない 
 
散々歩き回ってどうしようもなくなったので
またバンガロー村に戻り、管理人室で聞きに行くことに。

管理人室までやたら遠く、やっとたどり着いたと思ったら…
バンガロー村の管理人室の横が、駅へと続く道になってた

「ここから私有地」みたいに書いてあったから、
入っちゃいけないかと思ったのに、まさかここがコース内だとはね 


ちなみに、管理人室にあった看板。



説得力があるような。。。





駅までもう少し。

プランターがたくさん置かれ、花いっぱいの道路


帰りは、海ほたるに寄って、夕飯 
「てんや」の海ほたる特製天丼をいただきました 

3時間以上歩き、食べたごはんは最高^^

さすがに帰って夕飯作る気になれず…
帰りも遅かったしね。

また夕飯作りがんばるぞ 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加