しあわせになりたい

身近にあった出来事書いていきます

人間性

2006-12-11 17:46:41 | Weblog
十人十色と言われるように、人は様々であり、価値観や物の考え方など様々である。

性格の違いもそれぞれあるわけで、お互いが妥協するなどして世の中はとおっている。

週末に、新年会の下見も兼ねて、あるお店をリサーチしにいった。時期的に週末ともなれば満員であろうと予約をとる予定であったが、予約なしでもいけるであろうとのことだったので、そのままお店に行った。案の定、予約で満員で結局目的は果たせなかった。そういったときの対応にも、その人の人柄が非常に出る。
ダメだった時の対処方法がすぐに切り替えられるかどうか・・・。
残念ながら我が旦那には、持ち合わせないようで・・・。そうなってしまうと不機嫌になる。(営業系の仕事をしているのだが、こんなんで務まるのだろうかと不安になる時もある。)
「で、どうする?」となった時に提案をすれば、「うーん」と不満を言うだけで解決にならない。「では、何処に行くの?」となると「どこでもいい」みたいになり、結局決められない・・・。意見があるのであれば、はっきろと候補を挙げて欲しい。どこでもいいと言っておいて、そこは嫌だとか、そんな事ばかり・・・。
最終的には、私がキレて旦那もキレてとなって、適当に旦那が決めるのですが・・・。

入院中に、読んでいた本の一つに、旅行へ行った時に何故相手と喧嘩になるのかみたいな本を読んだ。
そこの中にも、海外旅行へ行った時に喧嘩になったり、海外旅行は行きたくないという人の中には、窮地に立たされた時の対処が出来ない(不安)から、気まずくなる事があるといった内容が載っていた。まさに、旦那の場合、これが当てはまるのだと思った。
私も、すぐパニックを起こしてしまうので、あまり変わらないのであろうが、こればっかりは、その人それぞれの性格なので、どうしようもないのだろうが、長く付き合っていかなくてはならないのだなぁと、考えさせられた週末でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほとり)
2006-12-12 00:37:49
人それぞれ、みんな違いますが、どう妥協してどれを貫くか、そこがぴったりくるパートナーだと、円滑に仲良くしていられるんですけどね^^;似たもの夫婦とはよく言ったものですね^^
Unknown (みっきー)
2006-12-13 18:06:00
どう妥協してどれを貫くか・・・。これがぴったりいくか、もしくは、フォローしあうかにつきますね・・・。
人間出来てないので、ののしる事しか出来てませんが^^;