北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

田植え前の苦労。

2017-04-29 | ★日記★
昨日は、仕事から帰宅後、疲労でしばらく横になってました。

5日分の疲れがたまってたんでしょうね。
昨夜は頭も重かったから、夕ご飯作って、お風呂入る力しか残ってませんでした。

しかも、疲れてるはずなのに、いつもの早期覚醒(時々中途覚醒)
以前日記にも書きましたが、睡眠障害で困ってます。

昨夜は、午前3時頃に目が覚めて、その後4時、5時・・・とほぼ1時間おきに目が覚めてしまって、
眠りが浅いんだな~、まだ寝たいのに~と、うとうととしてる間に7時。
これ以上布団に入ってても仕方ないから、起きました(笑)

寝付いてから、1度目に起きる時間は日によって違いますが、5時まで眠れた日はなんだか嬉しい(笑)
就寝前はストレッチと読書、やることは同じなのに、不思議と睡眠の状態は毎日違うのよねー。

ま、これもいつものことになっちゃったから、諦めっていうか。
義母もそういう風に眠れない日があるみたいだから、話は合うし、義母の気持ちがわかるってことで、
それはそれで良しとしようか。




ところで。

今日は体調回復しました。
なので、義母と夫とで田んぼの作業。
お昼になり、モーリーは掃除と衣替えのため帰宅しました。

予定では、午前中で終わると思ってた農作業ですが、そんな簡単には終わらず、
夫と義母は午後からも作業を続けてます。

一口で田植えと言っても、田植えの前には、田んぼを耕して、肥料を撒き、そして、田んぼに水をひき、
水田にしたところでまた耕して・・・という地味な作業があります。
苗を植えることだけが田植えじゃないのね、そういう作業もひっくるめて田植えなんだな。

えらそうなこと言ってますが、モーリー、この歳になってやっとわかりました。
お米作りって、ほんっとに手間がかかります。

今は、肥料や除草剤の種類、それらをやる時期なんかは、義母の指導の下でやってます。
義母がいないと困ります。

とはいえ、作業の上で、息子である夫と義母の意見が合わないこともあって、
2人ともどうすれば効率よく作業が出来るか、どうすれば上手な土づくりが出来るかと思ってるからだけど、
性格が似てるからかな~とちょっと笑っちゃうこともあります(苦笑)
やっぱり親子だもんね。



親子と言えば。

午後からの掃除中、3番目の子から電話があって、それは掃除に関することだったんだけど。

「今、布製のハンディーモップで掃除したけど、汚れたモップはどうしたらいい?」っていう質問ね。
まさに、使い捨てのハンディーワイパーを手に持って掃除してたモーリー、笑ったよね。

離れて暮らしても、今まさにシンクロしてるっていう(笑)
お互いの掃除の様子を想像したら、面白い。
そのことを言ったら、息子も笑ってた。

やっぱり親子なのねっていうオチになった(笑)


そんなこんなしてる間に、UVERが8月サマソニに出演決定っていう情報がツイッターで流れてきました♪
連チャンで東京と大阪、すごいパワーだな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も大知くんライブDVD鑑賞。

2017-04-27 | ★日記★
大知くんのライブ@代々木、今夜も観てました。

「Daydream」とか「Your Love」「Dance Number」、また観る(笑)
今回の女性ダンサーさん、なんか好きです。

会社の若い派遣の子は、大知くんやKREVAさんのことを知ってて、「Your Love」が
好きみたい。
共感してもらえて嬉しい♪

   三浦大知「Your Love」ft KREVA@代々木第一体育館

お客さんもみんな、体を揺らしていい感じ。
会場全体が愛に包まれてる。




ところで。

そろそろ連休が近づいてきました。
うちの会社は、得意先に合わせて9連休だけど、今から休み明けが怖い(汗)

やっぱり体は正直だからね、休みの楽な生活に慣れるのは早いけど、いつもの生活に戻るのはかなりキツイもの。
やりたいことを少し頭に描いてますが、それが実行出来るのは心身ともに元気な場合。

去年のトラウマなのか、休み中いつか気分が悪くなるんじゃないか、とか、嫌なことを考えてしまうわけです。
夏からこっち、立てた予定、いくつドタキャンしたことか・・・(泣)

仕事中、そんな悪いことばかり考えてましたが、そこは婦人科の先生や薬剤師さんの言葉を思い出すことに
しました。

前の自分は忘れて、これからどうやったら自分が元気でいられるかを考える。
そして、悪いことじゃなく、良い想像力を働かせてみることに。

人って、嫌な記憶は昨日のことのように鮮明に思い出せたりするものですが、その力を
良い未来を想像する力に変えてみればいいんだな。

マッキーもそんな風に歌ってた(笑)
マイナス思考になった時、自分に言い聞かせてみようと思います。

まずは明日、いつも通りに仕事を定時まで頑張ること、これが目標です。
あ、風邪をうつされないようにすることも目標です(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春風邪が流行ってる。

2017-04-26 | ★日記★
昨日今日で、大知くんのライブDVD、最後まで観ました。

今日は、「4am」から。

「(RE)PLAY」で、たくさんのカッコいいダンサーさんが登場して、まるでMV観てるような錯覚に
なりました。

そして、KREVAさんの登場で、一気に気分が盛り上がり、さらに「Your Love」でうっとり~(笑)
大知くんを知った頃のことを思い出しました。
やっぱり「Your Love」好きだな。

で、大好きな「TOUCH ME」やら、大知くんの楽しいMC聞いてるうちに、
あっという間にアンコール。

広島公演で、「music」の「イントロを聞いた途端、ほんとにハッピーな気持ちになったように、
DVDでもハッピーになりました♪

そして、エンドロールで「(RE)PLAY」のバッキングトラックを流すなんて、マジカッコいい。

そして、しつこく「Daydream」を観る(笑)
やっぱりこの曲とコレオ、いい。

ライブDVD、音響があまり良くなかったことが気になったけど、代々木のスペシャル感が
満喫出来て大満足です!

進化し続ける大知くんをこれからも応援していきます。




ところで。

会社では、春風邪が流行ってます(汗)
連休前に風邪をひきたくないから、ゴホゴホ言ってる人に接触しないようにしてます。

去年は嫌というほど風邪をひいたけど、ほとんど人からもらってるから、どうしても
神経質になってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KYLEほか、そして、大知くん@代々木のライブDVD。

2017-04-25 | ★おススメの洋楽★
なんと・・・

「おススメの洋楽」カテゴリー、2月ぶりのUPです(汗)


KYLE(カイル)というアーティスト、初めて知りましたが、この楽曲はダンス動画に使われてました。

   KYLE / Don′t Wanna Fall in Love

そして、

   MÖWE & Daniel Litt / Lovers Friends(John Dahlbäck Remix)

MÖWE & Daniel Littの楽曲を、John DahlbäckのRemixで。
オリジナルよりもエッジが利いてていい。




ところで。

広島ではすでに桜は散ってしまい、すっかり葉桜ですが、弘前では今が満開だそうで。
それだけ気温差があるってことなんだな。

弘前城では桜祭りが行われてるようです。
お城って、どこも桜がたくさん咲いてるイメージ。

弘前といえば、思い出すのがブックマークに入れてるネットの友達。
今では、ブログをまったく更新してなくて、連絡もほとんどしてませんが、マッキーつながりの1人。

秋田生まれで、大学は弘前だった友達。
それまでは、弘前っていう地名は遠い未知の世界だったけど、彼と友達になってからは少し近くに
感じるようになりました。
こうしてTVで弘前の桜のニュースが流れると、ふと思い出します。




さてさて。

やっとこさ、大知くんの”「(RE)PLAY」FANAL at 代々木第一体育館”のDVDを観てます♪
去年のライブで、大知くんはもちろん、女性ダンサーさんもとってもカッコよかったこと、思い出しました。

でね、「Daydream」っていう曲だけど、聞いてて、あれ?この曲なに??ってなって(苦笑)
ただ、タイトルには見覚えがあって、確か何かのカップリングだったな・・・と、そこまでは思い出し。
ってことは、1度は聞いたけど、あまり好みじゃなくて、普段聞いてない曲だったと気付きました。

でも。

ライブで聞くと、めっちゃいい曲!
どうして今までほったらかしにしてたんだろうって後悔しました。
何せライブじゃ、ダンス付きだから、視覚にも訴えかける。

きっちりとしたカッコいいダンスもいいけど、こういうさりげない(ように見える)コレオも自然でいいね。
こんなダンスが出来る人、ほかにいない。

それにしても、恐るべしライブの力(笑)

それまで、自分の中ではヒットしてなかった曲が、突然好きになる。
言うなら、再会して好きになるっていうか?(笑)

今夜、ライブの最後まで観られるかわからないけど、ライブに浸りたいと思います。
そして、代々木の感想、また書きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めぐる季節が愛おしい。

2017-04-24 | ★日記★
今日は、会社の健康診断の日。

尿検査、心電図、血液検査、胸部レントゲン、視力聴力検査、受けてきました。
簡単な健診だから、希望としてはもうちょい詳しい検査をしたい→血液検査にしても、もっと項目を
増やしてくれるとか?
だけど、会社が小さいから仕方ないんだろうか・・・・と思いながら、検査受けてました。




そんな今日。

硬筆書写の清書がやっと出来上がったので、先生に提出してきました。

清書3枚のうち、出来のいいのを先生に選んでもらいますが、もし3枚とも出来が悪ければ
最悪、”もう一度清書してください”という先生からの連絡があるようなので(今まではない)
まだドキドキです。

来月は、進級試験。
上出来なら2段階上がるので、コツコツ真面目に練習したいと思います。
まだお手本はいただいてませんが、お手本を初めて見る時はいつも緊張します。
自分の得意な文字が多く、不得意な文字が少なければいいんだけど・・・




ところで。

米作りをしてる農家にとっては、春になる=田植えの時期です!
今月末は肥料をまき、来月に入ると田んぼに水を入れ、田んぼを耕したら、連休明けはいよいよ田植え。

ついこの間、稲刈りをしたばかりだと思ってたら、もう田植え。
はや・・・

昨日は、夫と義弟とでイノシシ除けの電気柵の修理、補修をしたようで、いよいよ田植えに向けて
始動したんだなと思いました。

去年は、田植え後の”植え直し”という作業を手伝いましたが、暑さと慣れない作業でバテバテでした。
今年は今年で、更年期障害ゆえの疲れやすさが心配です(汗)

去年までは農業の大先輩、義母も一緒に作業してくれてましたが、今年は膝痛と肩痛もあり、無理は出来ないので、
今までの作業を見直して、義弟たちみんなにも無理のないように、無事田植えを済ませられたらと思ってます。

といっても、ほとんどの作業は義母の指揮のもとに進められていきます。
義母は、お米作りが好きなんだな。


田んぼに水をはって、カエルたちが元気よく鳴く時期になり、街に暮らすようになった子どもらが帰省すると、
「カエルうるさいし」って笑うけど、この歳になると、いつものようにめぐる季節がやたら愛おしい。

子どもらも、歳を取るときっとそう感じると思います。

今年も桜見れたし、旬なアスパラガスもタケノコも食べられて、田植えも始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加