北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

「ポケットに物語を入れて」

2017-05-15 | ★わたしの読んだ本★
           

角田光代著。

角田さんの読書エッセイです。
独身の頃は小説ばかり読んでたモーリーですが、今はエッセイばかり。
角田さんのこのエッセイを読んで、エッセイ以外の本も読みたくなるかも、とちょっとした
心の変化を期待して購入してみました。

実は今、益田ミリさんの本と並行して読んでます(笑)

これは、角田さんの読んだ本のレビュー的なもの。
いつもながら、角田さんの巧みな言葉遣いが好きです。

この本を読みながら、角田さんはたくさん本を読むんだろうな~と思いました。
何しろ角田さんは、ネットよりリアル書店が好きなんだそうで。

モーリーは、購入するのはほとんどネットショップだけど、リアル書店ももちろん嫌いじゃありません。
リアル書店にいると、あっという間に時間が経ちます。
ただ、小学生の頃、図書館に行って本を選んだ時のようなワクワク感は、今はあまりないかな。

そういえば、調べ物があって、今日たまたまYAHOOで”角田さん”を検索したところ、
こんなブログを見つけました♪

      トトほほ日記 / 角田光代さんちのトト

角川書店さん主催のブログなのか、今月3日から始まってたから、偶然これ見つけてびっくりしました。
でも、5日で止まってるところが謎です。
もう更新されないのかな(汗)




ところで。

日曜日は、苗の植え直しは男衆に任せて、モーリーは義母の畑仕事の手伝いをしました。

先週末は、植え直しに続いて畑仕事をしたので、夫ともども体中痛い・・・(汗)
疲労もあって、体がだるいし。

でも、とにかく今日は通常通り出勤。
もうね、途中で帰りたくなりました(汗)


とはいえ、よく考えてみると、今年こうやって自分が無事田植えの手伝いが出来たことって
ほんとに幸せなことだなと。

ホルモン補充療法を始めて8ヶ月。
気分がまだ不安定だった今年初めには、田植えのことなんて考えらませんでした。

今年田植えをして、義母に教えられたこともたくさんあったし、穏やかに水をたたえた田んぼがとっても綺麗で、
お天気も良くて、風も気持ちよく吹いて5月だなって感じられたし。

これから小さな苗が元気に育ってくれることを願ってます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植えの手伝いとご飯係。 | トップ | 「ちょっとそこまで旅してみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL