北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

2017年になった。

2017-01-03 | ★日記★
明けましておめでとうございます!

明けましたね、2017年。

2016年大晦日が迫ってきても、1年が終わってしまうのがまだ信じられないうちに、
あれよあれよという間にお正月になり・・・

ほれ、もう3日でしょ(苦笑)
マジびっくりするよねー。


年末に2、3番目の子が帰省して、両方の実家に行き、バタバタと過ごしてるうちに、
1番目の子も帰省してきて、怒涛のお正月三が日でした。


でも、いつものお正月が過ごせてよかった。
両方の実家で、手伝いをしながら、お墓参り、ご馳走を食べ、夫の実家では義弟たち家族と
にぎやかに過ごして、子どもらのリクエストで初売りに行き、”ああ~、疲れた~”なんて言って。

今日は、義弟たち家族が帰った後片付けを、子どもらとお手伝い。
お天気も良かったし、お布団を干すにはぴったりの日でした。

義弟が帰りしな、義父母に、

”良いお正月だったなぁ”

と言ったその言葉に、

”準備や片付けのことも考えずに、のんきなもんだな”

なんて一瞬思ったけど、そういう準備や後片付けが出来ることって、やっぱり幸せなことだなと
思い直しました。


何せモーリーの実家は、お盆やお正月は親戚が何十人も集まる家で、小さい頃からよくお手伝いを
させられて、嫌だなと思ったことも多々ありました。
今から考えると、休む間もない母の方がよっぽどしんどかったのにね。

結局モーリーは長男の嫁になり、自分は誰かを迎える運命なんだな、と観念しました(笑)

忘れてた言葉だけど、毎年”良いお正月だったな”と言えるようにしたい。
子どもらにも、こういう例年通りのお正月を過ごせるのが当たり前じゃないってこと、
感じられる人になってほしいと、今年あらためて思いました。

子どもらに、そういうことをちゃんと言葉にして伝えていきたい。
言わなきゃわかんないから。




ところで。

どういうわけか、年末年始をはさんだここ数日は、あまり眠れてないんだけど。

ただ、お正月休みで増えた家族の分、頑張って料理をして、洗濯をして、いつもより笑えたら
それで良しとしようって思って過ごしてます。

特に料理は、気持ちいいほどあっという間に無くなってびっくりだけど、5人家族だった頃は
これが普通だったのに、いつの間にか2人に慣れてたんだな。


そうして、例年だったら具体的に、かなりテンション高めで立ててた抱負、今年は特に立てず。
”元気で楽しければいい”今年はシンプルにこれで。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本が好きでよかった。 | トップ | 今日は仕事始め。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL