北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

田植え前の苦労。

2017-04-29 | ★日記★
昨日は、仕事から帰宅後、疲労でしばらく横になってました。

5日分の疲れがたまってたんでしょうね。
昨夜は頭も重かったから、夕ご飯作って、お風呂入る力しか残ってませんでした。

しかも、疲れてるはずなのに、いつもの早期覚醒(時々中途覚醒)
以前日記にも書きましたが、睡眠障害で困ってます。

昨夜は、午前3時頃に目が覚めて、その後4時、5時・・・とほぼ1時間おきに目が覚めてしまって、
眠りが浅いんだな~、まだ寝たいのに~と、うとうととしてる間に7時。
これ以上布団に入ってても仕方ないから、起きました(笑)

寝付いてから、1度目に起きる時間は日によって違いますが、5時まで眠れた日はなんだか嬉しい(笑)
就寝前はストレッチと読書、やることは同じなのに、不思議と睡眠の状態は毎日違うのよねー。

ま、これもいつものことになっちゃったから、諦めっていうか。
義母もそういう風に眠れない日があるみたいだから、話は合うし、義母の気持ちがわかるってことで、
それはそれで良しとしようか。




ところで。

今日は体調回復しました。
なので、義母と夫とで田んぼの作業。
お昼になり、モーリーは掃除と衣替えのため帰宅しました。

予定では、午前中で終わると思ってた農作業ですが、そんな簡単には終わらず、
夫と義母は午後からも作業を続けてます。

一口で田植えと言っても、田植えの前には、田んぼを耕して、肥料を撒き、そして、田んぼに水をひき、
水田にしたところでまた耕して・・・という地味な作業があります。
苗を植えることだけが田植えじゃないのね、そういう作業もひっくるめて田植えなんだな。

えらそうなこと言ってますが、モーリー、この歳になってやっとわかりました。
お米作りって、ほんっとに手間がかかります。

今は、肥料や除草剤の種類、それらをやる時期なんかは、義母の指導の下でやってます。
義母がいないと困ります。

とはいえ、作業の上で、息子である夫と義母の意見が合わないこともあって、
2人ともどうすれば効率よく作業が出来るか、どうすれば上手な土づくりが出来るかと思ってるからだけど、
性格が似てるからかな~とちょっと笑っちゃうこともあります(苦笑)
やっぱり親子だもんね。



親子と言えば。

午後からの掃除中、3番目の子から電話があって、それは掃除に関することだったんだけど。

「今、布製のハンディーモップで掃除したけど、汚れたモップはどうしたらいい?」っていう質問ね。
まさに、使い捨てのハンディーワイパーを手に持って掃除してたモーリー、笑ったよね。

離れて暮らしても、今まさにシンクロしてるっていう(笑)
お互いの掃除の様子を想像したら、面白い。
そのことを言ったら、息子も笑ってた。

やっぱり親子なのねっていうオチになった(笑)


そんなこんなしてる間に、UVERが8月サマソニに出演決定っていう情報がツイッターで流れてきました♪
連チャンで東京と大阪、すごいパワーだな!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜も大知くんライブDVD... | トップ | 大型連休2日目。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL