北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

ずっとそばにいてくれる歌。

2017-01-25 | ★日記★
BSで録画したマッキーのおととしのライブを、ぼんやり見てた時のこと。

色んなアーティストのカバーをメインにしてるライブで、ユーミンの「Hello,my friend」を歌う前、
MCでマッキーが、

「普通にいい歌だな、くらいに思ってた曲だったけど、自分が打ちのめされて落ち込んで、
 乗ってた車の中でふとこの曲を聞いた時、すごく心の中に入ってきて、車を止めて泣きました。
 この曲はそれまでずっと自分のそばにいて、ほんとに自分が聞く時を待っててくれたんだと思いました」

みたいなことを言いました。

こういうこと、さらりと言ってくれるのがマッキー。
特に、ものを擬人化するような表現をして、大事なことに気付かせてくれる人です。


そうだよね、歌ってそういうことがあるな。
聞く気にならないと、ただ聞いてても歌って心に響かないし。

歌自体は時を超え、何にも変わってないけど、人の気持ちは変わってくんだから、
”この曲はそれまでずっと自分のそばにいた”っていう表現はわかりやすい。

何をカバーしても、マッキーはマッキー。
心にしみます。




今日、3番目の子と電話で話してたんだけど。

お正月明けて、息子の成人式が終わり、風邪ひいて、治りかけでぶり返して、ゴホゴホ言ってる間に、
え~~、来月初旬から息子は春休み?
ウソでしょ(苦笑)
やっぱ早いよねー、1月。

なので、春休みは去年同様こっちに帰省してバイトするようです。
自分の体調ばかり気になって、母さん、そんなこと忘れてました。

確か去年は、息子が帰省する春休みを楽しみにしてたような気がするけど。
ていうか、去年の今頃は2番目の子はまだ学生で、卒業試験(実技試験)の練習を頑張ってたっけ。
その卒試が終わるや否や、娘はウイルス性胃腸炎にかかり・・・

1年前のことなのに、ずいぶん昔のような気がするのは母さんだけだろうか。
いずれにしても、懐かしい思い出です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色んなリリースと気になるバ... | トップ | インフルエンザ警報。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL