北風

モーリーが日々の出来事や想い、音楽の事を綴ります。
マッキー、三浦大知くん、UVER、MWAM、洋楽大好き♪

今日はバーベキュー。

2017-08-13 | ★日記★
お盆休み2日目。

とりあえず午前7時前までは眠れたから、良い睡眠という感覚。



午前中は、夕方のバーベキューの買い出しに、義母と行ってきました。

美味しい肉が食べたい!というみんなの願いを受け、普通のスーパーじゃなく
今年はお肉屋さんが経営するスーパーに行ってみることに。

お店には、バーベキュー用のお肉を買い求める人たちで混雑してました。
みんなお盆はバーベキューなのね。

各種お肉、魚介類、ソーセージ、たれ(叙々苑のたれもあった(驚))などたくさんそろってて、
バーベキューしない人でもバーベキューしたくなるんじゃないかと思われるほどの品ぞろえ。

そして、実際食べてみると、”やっぱりお肉はこのお店だね!”とみんな納得の美味しさ。

今までのスーパーでは、国産のお肉はお高いから結局半分くらいは外国産になったり、
安いからと購入したら美味しくないしで、どうも納得がいきませんでした。

でも、今回利用したお店は、お値段も美味しさもバッチリ。
少し遠くまで足を延ばした甲斐がありました!



買い出し終わり、お昼ご飯は簡単にチャーハン(笑)
午後からは、夫の実家に行きゴロゴロしながら義弟家族待ち。

義弟家族が来てからは、3時のおやつタイムで、みんなそれぞれおしゃべりに花が咲き、
日が陰ってからお墓参り、そして、バーベキュー。

夜には、ちびっこたちが花火。
義父母も遠くから、みんなの喜ぶ顔を見てました。
モーリーも、その花火をずっと見つめてました。
なんかちょっとせつなくなりながら・・・

こんな楽しい時間がずっと続けばいいのに。

いとこ同士になる子どもらは、保育所、小中高、大学生。
ちっちゃい子らは、親の助けを借りながら、もう大きくなった子らは、それぞれに
火をつけ合ったり、綺麗な花火をスマホで撮りながら、花火を楽しんでました。

当然、モーリーの子どもらはもう親の手は必要ない。
親は、花火をする子どもらをただ見てるだけ。

子育てが終わった今の状態と同じだなと思いました。


気が付けば、義母は寝る時間になった義父を連れて、家の中に入ってました。
きっと義父母も、楽しそうにしてる子どもらや孫らを見て安心してるんだろうな。

モーリーたちが、日常で色んなことで悩んだり不安があったとしても、とにかくこうしてみんなが
義父母の家に集まって楽しく過ごすことが出来てれば、義父母を安心させることに
繋がるんじゃないかなと思いました。


子育て真っ最中の義弟たちは、こんなこと考える余裕はきっとないよね。
モーリーも、ついこの間までは、義父母はいつも元気で、頼りがいのある存在で。
でも、今は守るべき存在。
義父母の姿は、以前に比べてずいぶん小さくなり、周りの家族に気を使ってるように
見えます。

それは、子育てが終わったからこそ、感じることかもしれません。

せつない気持ちになった花火。
人の人生のように美しく儚い花火。
大げさだけど。


義弟たちの子どもらは、見るたびにどんどん背が伸びて、顔が大人びていきます。
でも、みな可愛い!
おばちゃんはこれからの成長が楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆休み1日目。 | トップ | ちょっと疲れが出てきた。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL