こことね(旧「北風」)

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
今年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

「作家の履歴書」

2016-09-14 | ★わたしの読んでる本★
       

21人の作家たちが、作家になるまでのいきさつを綴ってます。

その中に、モーリーの大好きな角田光代さんも。

まだ数人の作家さんしか読んでませんが、小さい頃から書きたかった人、逆に
作家になるとは思わなかった人、どちらかのタイプに分かれるようですね。

ついつい親目線で、作家さんとして身を立てられるまでの間、さぞや親御さんは気をもまれただろうな、
などと余計なことを考えてしまいます(苦笑)

ご自分の書きたいものだけを書くのが作家だと思ってたら、編集者から色んな要望が出されるんですね、
次回はこんな作品を書いてくれ、とか。

作家さんのご苦労が見える本でもあります。

以前読んだ本の中で、直木賞作家の受賞エッセイというか、賞を受賞されるまでの軌跡が書かれた本がありますが、
それもとっても興味深いものでした。




ところで。

10日、ついにカープが25年ぶりの優勝を果たし、めでたいことです。

我が家でも優勝の瞬間をTVで見ました、見はしましたが、我が家はどちらかというとサッカーが
好きな一家。

なので、カープの陰に隠れてしまいがちで、優勝してもメディアにそこまで取り上げられない(と感じてる)
サンフレのことがあるので、カープの優勝は静かに祝いました。

3度優勝したにも関わらず、サッカースタジアムは未だ作られず。
この期に及んでは、え?今度は中央公園?ていう案浮上。
そんなにサンフレに、旧市民球場跡地を使わせたくないわけ?と思っちゃいます。

森保監督が就任してから、もう3度優勝してるにも関わらず、です。
何かおかしくね?
経済界の誰かが、裏であれこれ指示してるんじゃ?
などと疑ってしまいます。




話しは変わって。

昨日、不具合が出てたFirefoxの「Font&Size Changer」ですが、
今さっき突然メニューバーにマークが現れて、フォントを大きくすることが出来るようになりました!

やはりメニューバーのフォントは大きい方がいい。
いつものサイズになってホッとしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pat&Vinhのダンスと... | トップ | 9月半ばになった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★わたしの読んでる本★」カテゴリの最新記事