日本共産党柏市議会議員 くさかみや子の活動ブログ 日々の活動や政治についてお知らせします。


2015年柏市議選で当選、現在4期目です。
メールは kusaka@jcom.home.ne.jp

学校のエアコンは今年度に工事、中学生の入学準備金は2月支給に  12月市議会報告

2016-12-31 | 日記
 日本共産党が公約に掲げてきた「学校のエアコン設置」がついに実現されます。議案と議会答弁のなかで「今年度、小中学校の全教室にエアコン設置」の工事を行う」ことを明らかにしました。
 また、就学援助の入学準備金も中学生(現在の小学6年生)については、入学前の2月に支給されることになりました。
 
 エアコンも入学準備金の入学前支給も、私たちが早期実現を長い間求めてきた住民要求です。
 エアコン設置に消極的で、周辺の自治体で最も遅れた柏市を動かしたのは、市民の皆さんの運動と声です。新日本婦人の会、保育問題研究協議会、教職員組合などからの請願。また昨年の柏市議会議員選挙で、日本共産党の5候補の「エアコン設置」の公約への市民の皆さんの共感が大きな流れを作り出したのです。
 就学援助の入学準備金は、制服やランドセルなど入学期にかかる経費への支援金です。来年度から中学生には入学前の2月に支給されます。小学生についても、今後実施の方向が確認されました。
 これからも市民の皆さんと議会が、力を合わせて市政を動かしていきましょう。

 就学援助についてのお問い合わせは、くさかみや子事務所へ  電話 7164-6870
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 侵略戦争への反省・謝罪なし... | トップ | 柏・白井・鎌ヶ谷環境衛生組... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事