日本共産党柏市議会議員 くさかみや子の活動ブログ 日々の活動や政治についてお知らせします。


2015年柏市議選で当選、現在4期目です。
メールは kusaka@jcom.home.ne.jp

地域要望実現へ 増尾台と永楽台近隣公園通路の補修、寄せられた永楽台近隣公園の新緑

2017-04-27 | 日記
共産党増尾後援会と地域のみなさんから寄せられていた増尾台1丁目の交差点角の生い茂っていた篠竹林、交通安全、犯罪の危険、衛生上からの問題を、柏市に申し入れ整備されました。
…整備前と整備後


「永楽台近隣公園内の通路が雨が降ると冠水して通行できなくなる、補修して」の声を柏市公園課に伝え、グレーチングの泥の浚渫で、冠水する状態がなくなりました。
その後、公園課は改修後さらに点検してくれています。大雨の時はどうか、通路上から土が流れ落ちてグレーチングをふさがないかなど、これからも様子を見て必要があれば補修するとのことです。
…4月27日雨上がりのあとの公園内通路、グレーチングあたりには葉っぱと泥が…


 ご近所の方から、永楽台近隣公園の新緑がさわやかとのお便りをいただきました。写真は4月24日とのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対北朝鮮、「軍事的選択肢」評価は危険 小池書記局長の記者会見

2017-04-25 | 日記
 日本共産党の小池晃書記局長は24日、国会内で記者会見し、安倍晋三首相が同日午前のトランプ米大統領との電話会談で、北朝鮮に対し「全ての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ氏の姿勢を高く評価した」としていることについて、「軍事力の行使を含む選択肢があるというトランプ政権の姿勢を高く評価するもので、大変問題だ」と批判しました。

 小池氏は、米国が軍事的選択肢をとれば重大な事態になることは明らかだとし、米国に対し軍事的選択肢をとるべきではないとはっきりいうべきだと主張。「少なくとも支持・歓迎するという態度は改めるべきだ。軍事的選択肢を結構だとすれば、万が一米国が軍事力行使に踏み切ろうとする際に日本の手足を縛ることになってしまう」と強調しました。

 小池氏は、韓国の5人の大統領候補者全員が23日のテレビ討論会でも外交による核放棄を迫るべきだと主張していることや、中国も緊張を高める行動を避けるように呼びかけていること、「毎日」(24日付)の世論調査でも外交による解決が6割を超えていることを指摘しました。

 小池氏はまた、電話会談で首相が、米国のカール・ビンソン空母打撃群と海上自衛隊の共同訓練に触れて「引き続き米国と緊密に連携し、高度な警戒監視体制を維持し、わが国として毅然(きぜん)として対応していく」と表明したことを批判。「こういう状況のもとでの共同訓練は、北朝鮮の威嚇に日本も加担するという政治的な意思表示になる。緊張を高めることにしかならない」と強調しました。

 小池氏は、北朝鮮がミサイルを発射したらどうするかといった議論がでていることについて、「いま重要なのは、そういう状況にしないための外交努力をいかに強めていくかだ」と訴えました。
(以上 赤旗4月25日付一面トップ)

 * 毎日新聞4月24日付世論調査結果   対北朝鮮「外交努力で」64%  「軍事圧力」は21%
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日第61回柏地区メーデー、柏公園にて10時からです。

2017-04-21 | 日記
 第61回目となる柏地区メーデーが、柏公園で午前10時からおこなわれます。毎年好評の加藤英雄県議事務所の3.11被災地支援物資販売(わかめ、海苔、みそ、クッキー)はじめ、出店も出ます。
 お出かけください。
 国会で審議入りした共謀罪、自民・公明は「テロ対策防止法」という名で、その真実を覆い隠しています。
 くさかHPに掲載、見てください。 検索 くさかみや子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国は軍事的選択肢をとるな 志位委員長の見解です

2017-04-14 | 日記
4月13日、志位和夫委員長は、記者会見で、北朝鮮情勢をめぐり米国からの軍事力行使につながりかねない動きがでていることについて、見解を発表しました。
以下の日本共産党HPから見られます。
 http://www.jcp.or.jp/web_policy/2017/04/post-743.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いまも続く河川の改修」 沼南後援会ニュース4月号で大津川の改修についての提起です。

2017-04-13 | 日記
沼南後援会ニュース4月号では、「いまも続く河川の改修」として、大津川の改修についての問題提起をしています。
沼南後援会ニュースは、くさかみや子HPから見られます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏市議団 第2回議会報告会を開きます。皆さんのご参加をお待ちしています。 

2017-04-13 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏市の2017年度予算案審議で、市民のくらし応援第一に、を求めました。

2017-04-11 | 日記
 3月柏市議会で、日本共産党柏市議団は、市民の暮らしを応援する立場で論戦に臨み、新年度予算案の審議に対しても積極的に発言し、以下の理由で反対しました。

開発より市民の暮らしを第一に
 予算案には、保育士さんの賃金の引き上げや病児・病後児保育の拡大、中学校入学準備金の前倒し支給、学校のエアコン設置工事など評価できる面もありますが、住民の暮らしと福祉、市内業者の営業を守るために最大限の努力がされているかといえば、依然として大型開発を優先し、市民の願いは後回しです。北部開発には新年度も40億円を超える予算が投入されます。柏駅西口再開発事業はすでに3億5600万円もの市の税金を投入しており、今後は210億円の市民の税金がつぎ込まれると推定されるにもかかわらず、議会中、市民にその内容についてほとんど示されることなく、事業の推進が表明されています。
今、取り組まなければならないのは、学校給食の無償化や市独自の給付制奨学金の
創設など、貧困対策や苦しいなかで頑張っている地元自営業者への応援、市民の切実な願いにこたえる市政運営です。

国民健康保険料は大幅な引き下げを 
 柏市は28年度に大幅な値上げをした結果、17億円を越える黒字を見込んでいます。柏市の国保の加入者は約9万8000人ですから、一人1万円の引き下げも可能なはずです。県内主要5自治体の中で最も高い柏市の保険料の大巾な引き下げを求め予算案に反対しました。

後期高齢者狙い撃ちの保険料負担増
 
 政府は4月から低所得者の保険料の軽減特例措置を段階的に廃止する方針です。29年度は所得割の部分で「5割軽減」だった人が「2割軽減」となり柏市民約3600人の保険料が平均で年間約6700円の負担増となります。苦しい暮らしに追い打ちをかけるような高齢者負担増は許せません。
地方自治体の一番の仕事は「住民の福祉の増進」です。日本共産党は市民のみなさんの納めた税金が暮らしの支えに回ってくる市政実現へ奮闘する決意です。

柏市が駐輪場使用料引き上げを提案 共産党市議団は反対  (柏東後援会ニュース4月号から)

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後6時半から 核兵器禁止条約の国際会議に参加した志位和夫委員長の報告がおこなわれます。

2017-04-07 | 日記
3月27日から31日まで行われた「核兵器禁止条約の国際会議」に出席した志位和夫委員長が、今日午後6時半からインターネット中継で報告します。
日本共産党が国連会議で演説したのは初めてのことで、多くの国々の代表とも懇談してきました。
アメリカ、ロシア、中国など核保有国が欠席、核廃絶に向けて唯一の被爆国日本が積極的な役割を果たすべきなのに、日本政府が欠席したことへの評価なども含め報告されると思います。
インターネット中継は、次から  http://www.jcp.or.jp/web2/20170407-kakukinshi.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏駅大開発に425億円の税金投入 柏市議団ニュースが出来ました。

2017-04-07 | 日記
 柏市は、柏駅西口に高層マンションを中心とした開発をすすめようとしています。
市民の税金は超高層マンションを中心とした開発よりも市民の切実な願い実現を優先すべきではないでしょうか!
4月22日(土)午後2時から柏駅東口京北ホールで、議会報告会をおこないます。お気軽にお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回かしわ市民憲法集会2017  5月3日柏市民文化会館で 制服向上委員会が出演

2017-04-05 | 日記
 第8回目となるかしわ市民憲法集会が5月3日(水)13時から、柏市民文化会館で開かれます。
講演は首都大学東京教授木村草太さん、社会派アイドル制服向上委員会が出演します。

 4月の安保法制反対、平和をめざす19日集会は、午後2時から柏駅東口です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新柏さくら通りの桜 今年の開花は遅れ気味です

2017-04-03 | 日記
新柏さくら通りの桜の開花は、まだ3分咲き くらいです。昨年より3-4日の遅れです。満開は今度の土日かも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみや信一候補へ、明日の投票日は県民のくらしを守るすみや信一候補へ一票を

2017-03-25 | 日記
 いよいよ明日が千葉県知事選投票日です。市民と野党の統一候補すみや信一さんへの一票で、千葉県民の暮らしを守る新しい一ページを開きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみや信一県知事候補 柏駅で1000人を超える大集会

2017-03-18 | 日記
「市民と野党がつながり、変わる!大集会」を開催
 3月18日午後の柏駅東口デッキ下は、1000人をゆうに超える人で、デッキ、階段はいっぱい。
 すみや信一候補は、長い教師生活の中で、最も胸を痛めたのは教え子たちがブラック企業やブラックバイトのことと語り、「ブラック企業をゼロにしよう」と訴えました。
 応援に駆けつけた民進党元衆議院議員生方幸夫さん、自由党元参議院議員平野貞夫さん、日本共産党衆議院議員斉藤和子さん、緑の党共同代表長谷川平和さん、柏市議の本池なみえさん、林さえ子さんなどが「今度の県知事選は、すみや信一候補を勝たせ、県民の命と暮らし大切、子育て安心、若者に未来のある県政をつくろう」と訴えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみや信一候補 柏駅東口で 3月18日(土)13時から

2017-03-16 | 日記
千葉県知事選挙のすみや信一候補が、3月18日(土)13時から、「市民と野党がつながり、変える! 大集会」を柏駅東口でおこないます。
くらし向上と平和を望むみなさんの参加をお待ちしています。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校給食の無償化を くさかみや子議会報告

2017-03-14 | 日記
3月市議会の質問のうち、「柏市でも学校給食の無償化を」についての報告です。
全国で学校給食の無償化実施自治体は4市33町村25村、一部補助の自治体を合わせると417市町村/1741市町村中です。
学校給食は教育の一環で、本来無償とすべきだと求めました。

柏東後援会ニュース3月号から  後援会ニュースは くさかみや子HPからご覧ください。検索「くさかみや子」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加