日本共産党柏市議会議員 くさかみや子の活動ブログ 日々の活動や政治についてお知らせします。


2015年柏市議選で当選、現在4期目です。
メールは kusaka@jcom.home.ne.jp

6月23日都議選告示、日本の未来が問われる選挙です、都内在住の知人の皆様へ声をかけてください

2017-06-21 | 日記
6月23日告示、7月2日投票の都議選がはじまります。共謀罪の強行採決、「加計」「森友」疑惑隠しに国民の怒りが沸騰しています。
豊洲の無害化は達成できないといわれているのに、小池知事は豊洲への移転を表明しました。
都内在住のご親戚、知人へ共産党立候補者への支持を広げてください。

朝日、毎日、東京などへの新聞広告、都議会選挙関連の共産党候補者・政策などは以下から http://www.jcp.or.jp/web2/post-1.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民健康保険の広域化(都道府県単位へ)で、保険料引き上げを危惧

2017-06-19 | 日記
しんぶん赤旗の取材に応じた、「都道府県へ運営移行 国保料どうなる」の6月19日付8面掲載記事を紹介します。

国保の運営主体が今まで各市町村ごとだったのが千葉県へ移行(広域化)します。柏市でいえば、これまで市が独自に決めていた国保料の料率でなく、「県が示す料率を参考に保険料を決め、住民から徴収した保険料を財源として納付金」として県に収める仕組みです。

県運営協議会では、試算の結果、保険料が増える市町村は29、減るのは25だとしながら、市町村ごとの試算結果を出していません。いったいなぜでしょうか、いま多くの市町村が高くて払いきれない国保料を軽減するために独自に繰り入れ(法定外繰り入れ)をおこなっています。国や県の財政負担を減らし続け、今度は市町村の繰り入れが実質出来ない仕組みにして、住民へさらに負担を強いるのが広域化です。

国保料の引き下げを求める運動を皆さんと広げましょう。6月26日午後2時から柏駅東口で社会保障充実を求める行動、そのあと柏市長への請願がおこなわれます。

しんぶん赤旗記事から 6月26日行動案内


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 共謀罪の強行採決に抗議

2017-06-19 | 日記
 6月15日早朝、安倍政権は国民の心の中を処罰する憲法違反の「共謀罪」法案を法務委員会の採択をすっとばし強行採択しました。
 日本共産党柏市議団、加藤英雄県会議員は翌16日に柏駅で「共謀罪」法案強行に抗議する宣伝行動を行ないました。加計学園問題での「国政私物化」、議会制民主主義破壊、憲法9条改悪への安倍政権の暴走は許しません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日行動 柏駅東口午後2時から

2017-06-18 | 日記
 明日19日午後2時から、戦争法の発動反対!殺すな!殺されるな!
憲法を活かす政治と真の国際貢献を! 柏駅東口行動がおこなわれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域要望実現へ 塚崎の雨水対策、風早中前三叉路の道路標示

2017-06-14 | 日記
 「風早中学校前の三叉路の路面標示(センターラインや右折レーン)が消えていて危険、改善を」の要望を柏警察署に伝えました。柏警察署から、道路舗装工事終了後にラインを引くとの回答をえました。
同じ風早中学校近くにお住まいの方から、道路に「排水溝設備がなく雨が降ると短靴では歩けないほどに」の声が寄せられました。市の道路維持補修室は「調査と対策を考える」とのことでした。
くさかみや子HPから、沼南後援会ニュース6月号で見られます。

明日15日午後1時から議会質問です。傍聴にお出かけください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草のホタルブクロが咲いていました、との便りをいただきました。

2017-06-12 | 日記
 新柏駅そばの公園で、山野草のホタルブクロが咲いていました、との便りをいただきました。
増尾城址公園では白のホタルブクロが自生しているとのことで、こちらの公園はムラサキでわずか2株だという話です。
柏ではめずらしいお花だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国保料 声をあげましょう。---------だまっていたら国保は際限のない負担増に---------

2017-06-08 | 日記
国民健康保険料の納付書が柏市から届く頃です。
 今年の保険料は少し下がりました。理由は昨年度上げすぎたからです。2015年度から新たに自治体に投入されるようになった公費を保険料の負担軽減に回せば値上げせずにすんだはずなのに柏市は大幅値上げをしました。

 国保はこれからどうなるのでしょうか。今まで市の事業だった国保は来年度から基本的に県の事業になります。理由は、医療費の削減に向けて県に国保事業の管理をさせるためです。
県の事業になっても、国保の窓口は今まで通り柏市です。保険料の決定権も柏市にあります。ただ、県に示された納付金を100%納めなければなくなるので、保険料が今後どうなるのか、たいへん心配です。しかも、国は「市が支出している一般会計の繰り入れをへらせ」といっています。高齢化で医療費がふくらんでいくのは当然のことです。事業者負担のない国保は、国や自治体の手厚い支援がなければ成り立ちません。

 「これ以上の負担はさせないで」「子どものいる世帯の保険料を引き下げて」「減免制度を活用できるものに」など、国保に係わる願いを声を大いに上げていきましょう。

ご参加を
 6月26日(月)14:00~15:00
 「くらしと生活を守る請願行動」柏駅東口Wデッキに集まろう

6月4日(日)西友柏東店前で「国保の負担軽減へ行動を」と訴える日下みや子市議、と
浅野ふみ子参院予定候補(右)、加藤英雄県会議員(左)、矢澤英雄市議(左)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」法案、国連からの懸念報告にきちんと答えず、問答無用の安倍政権

2017-06-07 | 日記
今日のしんぶん赤旗は、「共謀罪」法案・「家計学園」疑惑に、渦巻く国民の批判 がトップ記事です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-07/2017060701_01_1.html
2面では、安倍政権の国連報告者攻撃、海外「驚くべき対応」の記事です。(画像)

13日には、共謀罪は廃案に 安倍政権NO!の6.13国民集会が開催されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日 柏市議会での質問日です

2017-06-07 | 日記
6月15日午後1時から、質問です。傍聴へお出かけください。
中継は次から見られます。http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/222000/p041392.html
質問項目
1 
市長の政治姿勢について
 1.核兵器廃絶に向けた世界の運動への認識と柏市の取り組みについて問う
 2.現在策定中の「地域公共交通網形成計画」に「市内を走るコミュニティバスの実施」を位置づけるよう求める

2 国民健康保険事業について
 1.国保の都道府県化に向けて「納付金、標準保険料」の情報を明らかにしてほしい
 2.保険料の決定権は市町村にあることを確認したい
 3.一般会計法定外繰り入れを引き続き行い増額すること

3 マイナンバー制度について
 1.全国でも県内でも住民税特別徴収通知書の誤送付が発覚している。柏市はどうか。今後も大丈夫と言えるか
 2.市民への番号記載の強要はすべきではない

4 開発行政について
 1.高さ5メートル長さ約100メートルの擁壁を伴った宅地造成工事に改善を求めた住民への対応について問う
 2.柏市の「景観まちづくり条例」の理念に照らしてどうか
 3.「柏市開発事業等計画公開等条例」の紛争のあっせんは機能を果たしているか

5 福祉行政について
 1.難聴者用磁気ループシステムの設置で誰もが聞こえる優しいまちづくりを
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍暴走政治ストップ! 共謀罪法案・憲法改悪・国政私物化を許さない、柏駅宣伝行動

2017-06-04 | 日記
午後3時から柏駅東口で、日本共産党の緊急宣伝行動をおこないました。
メイン弁士は浅野ふみ子参院予定候補
写真の弁士は加藤英雄県議、署名されるみなさん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月柏市議会がはじまります。

2017-06-03 | 日記
 6月2日から市議会がはじまります。
 質問日は15日(木)13時からです。質問は、●国保料の負担軽減、●コミュニティーバスの実現 ●マイナンバー制度の個人情報問題などです。
傍聴にお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全・安心まちづくり

2017-05-28 | 日記
 日本共産党柏市議団は毎年柏市に対し予算要望を提出しています。本年度は、昨年11月24日に、2017年度予算要望119項目を提出しました。
増尾地域では10件の地域要望をおこないました。その1部が以下のように実現しました。
ご意見、要望をお寄せください。

上から ふるさと会館から東武線跨線橋までの歩道の整備
    計画道路51号、東武線跨線橋側道の街路灯2本昨年設置が点燈せず。本道の照明に対しても必要と要望し点燈する
    県道、市道の交通安全道路標示の整備
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域の要望、右折レーンの路面標示が消えていて危険   6月都議会議員選挙です

2017-05-26 | 日記
 大島田にお住いの方から道路標示の改善についての要望が寄せられ、4月29日沼南後援会の会員のみなさんとご一緒に現地を調査しました。
風早中学校前のT字路(通称「船取線」と大津ヶ丘方面からの道路の交差点)の我孫子寄りのセンターラインと右折レーンの路面標示の白線が約30mにわたって消えてしまっているため、右折車にとって分かりにくいとのことでした。柏市の担当課に改善要望を伝えました。

 沼南後援会ニュース5月号の3ページに掲載されています。くさかみや子HPから見られます。


 6月23日告示で、東京都議会議員選挙がおこなわれます。国会では「共謀罪や介護保険改悪法案の強行採決がおこなわれています。、安倍首相の改憲発言、森友に続き今度は加計学園をめぐる横暴ぶりが目立っています。
都議会議員選挙での共産党の躍進で、安倍暴走政治をストップさせましょう。
 都議選予定候補者、都政への見解(東京民報号外を、くさかみや子HPで紹介しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピースパレード、市民連合柏駅宣伝行動

2017-05-21 | 日記
 5月21日午後1時からのピースパレードは、真夏のような炎天下、柏駅西口公園で開かれ、そのあと柏駅まで平和を訴えるパレード。
午後2時半からは、千葉県市民連合・柏市民連合・千葉8区市民連合の柏駅での宣伝行動がありました。
 
 共謀罪をめぐる危険性がますますはっきりしてくる中、国連のプライバシー権に関する特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が、18日安倍首相あてに、法案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあると懸念を示す書簡を送っています。しんぶん赤旗記事  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-21/2017052101_04_1.html

 今日の二つの集会では世論を広げて共謀罪法案ストップを、の訴えが続きました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏市議団ニュース春季号 コミュニティーバスの実現をなど掲載

2017-05-16 | 日記
 柏3月市議会の報告等を掲載した市議団ユース春季号が出来ました。
「柏でも安くて便利なコミュニティーバスを走らせて」の要望がたくさん寄せられています。武藤議員とともに体験乗車をしてきました。
他に「核兵器禁止条約実現の意見書を」の請願が自民・公明などの反対で不採択など、市議会での動きなどを掲載しています。
市議団ニュースは、HPに載せていますので、ご覧ください。  くさかみや子HP http://www17.plala.or.jp/kusakamiyako/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加