エコ・クラフトで日々の変化

エコクラフト、ガーデニング、料理など、好きなことをプラスして、日々の変化を楽しんでいます。

野生のユリにしては・・・

2009年08月19日 | 植物

隣の家から風で飛んできた種で育った百合です。

初めて我が家で見た時は、鉄砲ユリが咲いた~
植えてもいないのに…と喜んでいました。

ネットで検索してわかりました。

<高砂百合>  

 
 こんな所にもこぼれた種で、今年3本咲きました。
昨年、抜こうか悩んだ玄関ポーチ前
こんなに咲いてしまうともう抜けないかも~


毎年 1個づつ花が増えます。(多分?)

   昨年の種がこぼれて
こんなところにも出ていました。

そんな訳で我が家のいたるところに咲いてます。
毎年咲くラベンダーの鉢植え、菜園にも、
砂利でも・・・とっても丈夫な野性的な百合です。
左の写真は、一番花数が多いので、年長さん


http://www.hana300.com/teppou1.html


来年は、もっといたるところに・・・ちょっと


来年咲きそうな株を、纏めて植えてみようかと考えています。

種が欲しいかた、いらっしゃるかしら・・・?
遠慮しないで言って下さいね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soyokaze)
2009-08-20 00:22:49
百合って種から撒くんですか?
鉢植えとか直接庭に咲いているのしか見たことがないんで、球根だと思ってました。
立派なつぼみがたくさん付いてますね~
うちもケイトウの種がこぼれて、今さいてますよ
一箇所に集めて、咲いたらきれいでしょうね。
あつかましいですが、種いただけるのなら、欲しいです


返信する
soyokazeさんへ (yuuyuu)
2009-08-20 07:54:49

種からは、花が咲くまで3年かかります。
写真右が1年、茎が少し伸びて2年、ポーチ前の写真が3年目です。
1年目で小さい球根ができてます。
花が咲いてる百合には、球根がついています。

soyokazeさん 種が出来るのは、初冬なので、
そのころまで、お待ちくださいね。

返信する
こんにちは (みちお)
2009-08-20 17:02:29
ご近所のお庭にもいつの頃からか・・・咲いていますよ
我が家の庭にはまだ種が飛んできていないようですが
鬼ユリの種が飛んできて オレンジ色の花を咲かせています

一か所に集めると見事でしょうね
返信する
うれしいです (soyokaze)
2009-08-20 23:17:14
いただけるんですね。
ほんとにありがとうございます
たのしみにお待ちしてます

でも百合って不思議な花なんですね~
種から芽が出て、球根ができるんですか?
返信する
みちおさんへ (yuuyuu)
2009-08-21 09:00:46

種がたくさん入っているので、こぼれるとあちこちに出てきます。
小さいうちは、草のようにも見えますから、
お隣さんでは、早く切取っているのでは、ないでしょうか。

ひとりで咲いてくれてラッキーでした~
みちおさんも植えてみてくださいなね。
返信する
soyokazeさんへ (yuuyuu)
2009-08-21 09:05:20

丈夫な百合で、育てやすいです。
楽しみに待っててくださいね~
返信する

コメントを投稿