ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

ロードスターの吹きだし口は特殊型なので

2009-10-27 19:58:57 | 車・バイク
タイトルの通り私の車のエアコンの送風口は独特の形をしてるものなのでそれにつけるタイプのドリンクホルダーの類はおのずと制限されてしまいます。
しかし数は少ないもののあることにはあってここ最近は窓へ取り付けるタイプのものに安定感がイマイチ・窓への構造的負担等の限界を感じてまして別件で立ち寄ったカー用品店では特売がかかっていたこともあってセール680円のものを2つ買いました。


少し画像的に分かりにくいですが取り付けてるところ。
普通のタイプのものと取り付けの構造は少し異なっていて普通のは格子の横を構成してる部分を使いますがこのタイプは円を構成してる部分を回して縦に相当する部分に固定フックを引っ掛けて留める仕組みになってます。
ただしこのままでは固定が脆いので付属の両面テープにて底部のスライド固定部をダッシュボードに固着します。


作業完成直後。
最初は少し戸惑いましたがすぐになれて作業自体は20分ほどで完了できました。
使ってみての感想としては重量のあるマグボトルあたりですと固定に関しては窓タイプのものの方がより確実でこちらの送風口タイプのものですとボトルの長さがあることもあってバックミラーに干渉することも少なくありませんでした。
携帯やタバコの箱等もホルダーがあって多機能なのですが携帯についてはロングドライブ用途でブルートゥース利用等のハンズフリーシステムがないと活用は難しいですね。
タバコはもとより吸いませんし。

どちらかというと自己満足レベルの改装(苦笑)になってしまいましたがまだつけたばかりで活用してるともいいがたいのでこれからに期待のアイテムですね。
このホルダーであれば従来は無理であった紙パック飲料もOKですしw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿