音楽の喜び フルートとともに

ーフルート教室 久米素子ー
フルートを中心に音楽の周辺あれこれ。
教室のご案内🔻カテゴリ フルート教室をクリック!

メサイアコンサート

2016-12-20 22:14:56 | コンサート

日曜日、毎年恒例の枚方市民による「メサイア」公演を観にいきました。

フルートの生徒さんのSさんが、コーラスで出演されているので、例年お誘い頂いています。

もう1人の生徒さんMさんも、お誘い。

枚方市交響楽団を中心としたメサイア交響楽団、公募市民100人のコーラス、4人のプロのソリスト。
受付や、案内は、市民ボランティアです。

コーラスは、年々上手くなってきています。
ソリストも楽しみです。

客席から、Sさんを見つけるとドキドキしました。Sさんも少し緊張してみえましたが、すぐに歌に溶け込んで忘れました。

半年間かけて、コーラス指導を受け、練習されたそうです。
Sさんは、何度も出演されているので、もう覚えておられるぐらいですが、まだ、いろいろ学ぶことがあるそうです。

一つの曲を、何年もかけて深めていくのは、素晴らしいです。
12歳から80代の方まで、練習は、仲間になっていく過程でもあるそうです。
同じように何年もされている方も多く、旧交を温める場でもあるそうです。

出演者だけではなく、人と人が力を尽くして一つの音楽をつくること、その素晴らしさを感じさせてくれるコンサートでした。

最後は、恒例、客席も一緒になってハレルヤを歌いました。
私もこれを歌わないと年を越せません。
来年は第10回だそうです。
みなさんも、何かに参加してみては?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I先生のマスタークラス | トップ | ル パッサージュ リハーサル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。