音楽の喜び フルートとともに

ーフルート教室 久米素子ー
フルートを中心に音楽の周辺あれこれ。
雑談、日記、演奏法など
教室のご案内はカテゴリへ

おいしい生活

2016-10-17 20:29:33 | 音楽

かわいいお花が咲いていました。
実家の庭のお茶の木。昔、祖母が植えたそうです。

土日も週明けも、実家の夕飯作りです。
ごはんや肉類を減らし、野菜多めを心がけ、豆類を必ず取ります。

今日は、これに母が買ってきたお造りもつきました。
音楽を続けるためには、健やかな身体や、心が望ましいです。
望ましいと書いたのは、必要条件ではないから。
古今東西、身体が弱かったり、障害をもっていたり、貧乏だったり、生活や、人間関係が破綻して夭折した天才音楽家の逸話は、山ほどあります。

でも、その音楽家たちが、後、何十年か長生きしていたら、どんなに素晴らしい曲や演奏、あるいは後進を育てていたかもと思いませんか?

平均年齢もずいぶんのびました。
昔言われていた6歳までに習い始めなくてはいけない。などという神話はどんどん破られ、50代デビューや、80代現役の演奏家などが、出ている時代。

才能の高はわかりませんが、今すぐ答えが出なくても、元気でやり続けていれば、人生何が起きるかわかりません。

毎日の食事や生活に気を配り、練習。
それで、何も起きなかったとしても何の損もありません。

健康と音楽のある美しい生活が、そこにあります。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンドリンオーケストラと | トップ | トマトの教え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。