音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

しゃぼん液作り

2014-06-04 21:03:55 | 子ども

今日は、子育てサロンで使うしゃぼん玉液を作ります。
丁度空いているからいいやと思って、買い出しに行こうとしたらペットボトルが無い。
水は浄水器、ジュースは買わない。牛乳は飲めない。お茶は入れて飲む。ペットボトルを買う機会がありません。

しかし、ペットボトルが無いと、作った液を入れる器がありません。
Mさんに電話したら、「あるよ~。1ℓなら。」1ℓでは足りません。
Yさんに電話すると、「ごめん、無いわ。」急に言われたってないよね。
Oさん「今朝出たけど、つぶしたなぁ。水だったらあるけどなぁ。明日やったらでるけど。」
「買いにいったあと、作ってしまいたいなぁ。」わがままだよなぁ。
「わかった。一本作るわ。水移したらいいから。」「わーん。ありがとう。」

Oさん宅によると、ちゃんと作っていてくれました。
「ごめんね。ありがとうございます。」
ペットボトルを車に乗せて、Mさん宅。
Mさんも、1ℓのペットボトルを持って来てくれました。

3ℓ分のしゃぼん玉液がつくれます。

しかし、ここからが問題。
しゃぼん玉液は、アクアフレッシュコンパクト1:PVA洗濯糊7:水10で作ります。

子どもたちの口に入っても、比較的安全で玉が作りやすく長持ちする配合を、友達が何度も実験して見つけてくれました。

他の洗剤でもいけるのかもしれませんが、そう何度も実験できません。
他の洗剤を使っても、微妙に内容物が違うし、それでやったことがないのでうまくいくかどうかわかりません。

PVA糊は同じものがいくらでも売っていますが、洗剤は毎年、毎月?たくさんの種類のものが発売されているので、毎年見つけるのが難しいです。昨年はスーパーや100均、ドラッグストアを5軒回りました。
おととしは3軒。年々難しくなってきています。
ずっとひとりで回っていましたが、今年はお連れでMさんに同行してもらいました。

1軒目、100均セリア。洗剤はありますがコンパクトタイプは一つ。「一軒目ではないよなぁ。」
と、次、近所のスーパーサンディ。キュキュットと、後一種類。昨年はここであったのですが・・・。残念。

3軒目。キリン堂。たくさんあるし、アクアフレッシュもありましたが、コンパクトはありません。
「仕方ないなぁ。」
「モールの中にもあるし、外にも一軒あるから、どうかな?」とMさんが言ってくれたので、移動。
くずはモールの1階のドラッグストアに行ってみたら、新製品ばかり。
「無いなぁ。外にあるところにいってみよう。」
ダイコク薬局。「あって欲しいなぁ。2年前はここにはなかったんだ。」と言いながらどきどきしながら見にいったら
・・・ありました。
「よかったぁ。」今年も5軒目。

「この裏にも一軒あるよ。」「見ておこう。」ってありましたが、洗剤はほとんど置いてなく、駅構内のせいか、コスメが多かったです。

来年は、あるかなぁ。
終わったあとは、お買い物・・・楽しかった。
それから、家に帰ってMさんとシャボン液作り。
測りと計算機とにらめっこしながらできました。これは簡単!
あとは、静かに寝かして、10日のサロンを待つばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿