音楽の喜び フルートとともに

ーフルート教室 久米素子ー
フルートを中心に音楽の周辺あれこれ。
教室のご案内🔻カテゴリ フルート教室をクリック!

知恩寺手づくり市

2017-05-16 21:08:41 | 手作り

15日、知恩寺手づくり市に行って来ました。
いつものお友だちmさんと、Gさんの他に、Gさんの娘さんYさんと生後2ヶ月のJくんも一緒に行きました。

いいお天気で暑かった。
気候が良くなると、人出も多いので出店される方も多く、品数もいつもより多く見えます。



抽選で出店者を決めているそうで、おめあてのかばん屋さんも落選されたのかこられていませんでした。残念。

最近生まれた友達のお孫さんの出産祝いを買いました。
スタイと小さめのタオル、木のおもちゃガラガラ。

ガラガラは赤ちゃんが口に入れても良い欅の木にビー玉を挟んで、もちろん手づくり!

後は、子育てサロンでできるかな?
はらぺこ青虫の指人形。

バッジをいくつか。
ラスクやざらめおかきも買いました。
いつもの陶器屋さんで、B品扱いの小皿を買いました。
「小さなお皿に少しずつ盛りたいから。」と言ったら、「いいですよ!彼がうんと出世したら価値がでますから!」と、店主が若ものを指差して言いました。
「そうなの!それなら、がんばってもらわなくっちや!」と言うと、照れたように「ありがとうございます。」と言ってくれました。

こういうやりとりが市の醍醐味です。


Jくんもおとなしく抱かれているうちに眠ってしまいました。
小さな赤ちゃんでもかぶれる帽子を見つけて、みんなで買いに行ったら、「孫が生まれてね。急に赤ちゃんのものを作りたくなっちゃってね。」と、そこの店主はニコニコ笑ってJくんに帽子を被せてくれました。

ものの向こうにある心が見え、その心がものを通して受け継がれたような気がする瞬間です。

手づくり市の後は、Gさん家族と別れ、mさんとお昼を食べて、


ゆっくりおしゃべりして、ノムラテーラーとイノブン、アニメート、ブックオフに寄って帰りました。
あーあ!堪能した!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調整 | トップ | 世界は美しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。