音楽の喜び フルートとともに

ーフルート教室 久米素子ー
フルートを中心に音楽の周辺あれこれ。
教室のご案内🔻カテゴリ フルート教室をクリック!

蘭の株分け

2017-06-15 21:04:24 | ガーデナー

今年は蘭が当たり年でした。

シンビジューム

よく咲いて、花期が長いのが蘭の特徴です。
1ヶ月位、玄関と食卓に置いて楽しみました。
お客様が「きれいねぇ!」と喜んでくださるのも快感でした。
中でもピアノのTさん。
私が「これ、花が終わったらどうしたらいいのかなぁ?」と聞くと、「株分けしたらいいよ。」
「うちに色の違う蘭があるから、株分けしたら、交換しようよ。うちのを半分あげるわ。」と言ってくれました。

先週。「花が終わったけど、この前の話し生きてますか?」とLine。

すぐにうちに来てくれて、株分けを手伝ってくれました。
5年くらいほったらかしだったので、2人がかりで、鉢を引っ張らないと根っこが抜けませんでした。

水苔に根っこががビッシリ!

結局、大きく5つに分け、小も2つ。
うち、2鉢をTさんに持って帰ってもらいました。

他にも
ヒビの入ったお湯のみに夫が穴を開けたものに小さな株3つ入れてみました。

それから、この前琵琶湖でひらってきた流木。

新しい水苔で蘭も息ができるようになって、元気になりました。
それに、2鉢あげて、Tさんに喜んでもらって心も豊かです💕

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンドントリオ | トップ | 6月18日「音楽の祭日」コンサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。