音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

子育てサロン

2016-07-12 21:51:30 | 子ども
今日は、子育てサロンです。
朝、OさんとIさんを迎えに行きます。
今日は、ボールプールをするので、ボールをファミリーポートから借りてきました。
車のトランクは、ボールでいっぱい。ボールを入れるプールもポートからと、Oさんから2つ借りてきました。

会館前は狭くて車が入れられないので、路駐で、荷物を降ろし、運ばなくてはいけません。
しかも、雨が降っているので、傘をさして荷物を持たなくてはいけません。

何人か、出てきてくださいと頼むと、Yさん、Tさんも待っててくれました。

こんな雨の日は、無料で、申込みも不要なサロン。こどもたちを連れての外出は、大変。
誰も来ないのではないか?と思われますが、人数は少ないですが、雨の中、バギーを押したり、抱っこひもで、カッパを着て来てくれる親子がいるのです。

Tさんのお話しは、子育ては初めてのことが多いもの、自分のお母さんから連綿と続いていた子育ての方法、いろいろな人のやっている子育てを見ていろんな方法を吸収して使ってみよう。そのためにお出かけしてたくさんの人に会いましょう。と言うことでした。サロンもその1つとして活用してもらえるとうれしいです。

Iさんの穏やかなお名前。Mさんの元気なぽっぽの歌。

そして、はじめに段ボールのプールを出して、その中にみんなで新聞をビリビリとちぎって投げ入れます。
たくさん溜まったところに、中に入ったり、頭からかぶったり。

大喜びでした。
いっぱい遊んだら、今度はいよいよボールプール。

あーいい湯だな字幕を入れたくなる。

いつもの滑り台もプールの中で使います。
ああ、おもしろかった!

絵本はOさん。
中では少しお姉さんのAちゃん、立ち上がって、絵本を触りに行ったり、小さな赤ちゃんが寝転がっている横に行って頭を撫でてあげたり。
短い時間でも子どもたちは、すぐ友達になるんですね。
帰る頃には、雨も上がって気持ちも晴れて帰ったかな?
ボールを借りに行ったかいがありました。Mさんと2人でファミリーポートまでボールを返しにいって、3時近くなったので本屋食堂でご飯おにぎり定食を食べました。

いっぱい働いてお腹空いてたから美味しかったよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿