m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

快挙

2018年02月18日 | 身辺雑記


ワンツー・フィニッシュ、そして藤井六段。

ぜいたくな新聞一面です。
もしこれらの快挙が別々の日になされていたら、三人それぞれに一面の大きなスペースを割いて報道されていたでしょう。

前日のショートプログラムはリアルタイムでテレビ観戦しましたが、フリーは敢えて買い物に出ました。なんとなく不安で。
土曜の昼過ぎだというのにスーパーはガラガラでした。皆さんテレビの前で応援されていたのでしょう。

帰ってから安心して何度もプレーバックを見て喜びました。

いい日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥の細道

2018年02月08日 | 身辺雑記


「行く春や鳥なき魚の目は泪」

親しい人に見送られ、船で千住に行きこの句を詠んだそうです。



このところの寒波で、ずっと家に引きこもっているため一向に前へ進めません。

昨日の歩数25歩。次の春日部まで、あと15.2km 30,403歩。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有効期限満了日「03 MAR 2019」

2018年02月06日 | ハワイ旅行


パスポートの有効期限が旅行前の3月に切れると思い込んでいた・・・。


2月になったらパスポートを更新しに行こうとのかねてからの予定どおり、今月初めのある日の朝、県の旅券事務所に行く支度をしていました。

①まず、ショッピングセンターにあるパスポートセンターと同じフロアーにある写真屋さんで証明写真を撮ろう。
駅のホームやスーパーの入り口にあるボックス型のセルフのやつだと安くて済むのですが、サイズや顔の位置などちょっとでも規格とずれていたら旅券事務所は受け付けてくれません。(むかし苦い経験をしました)

②今のものと同じ有効期間10年のパスポートを申請しよう。
しかし更新手数料が高いなあ・・・。

③パスポートを切り替えたら旅券番号が変わるようなので、受け取ったら旅行会社に行って新しい旅券番号を登録してもらわねば。

④旅券番号が変わるのでESTA(ビザ免除)も申請し直さなければ。


今日のところは②までしかできないけど、ついでに旅行会社に立ち寄ってオプショナルツアーの予約を済ませよう。
そんなことを考えながら出掛ける支度をしていると妻がパスポートを開いて、「有効期限は2019年と書いてるけど…。これってもう一年大丈夫ということと違うの?」とのたまわれます。

私はパスポートの記載を見て目がテンです。

今日はウン万円仕事やなと覚悟していたので、とても得をした気分になりました。
しかし、なぜ間違った思い込みをしてたのでしょうか。

結局その日、旅行会社へ行ってオプショナルツアーの申し込みを済ませました。
まだ心配で、お姉さんにパスポートを見てもらって有効期限が来年まであることを確認してもらいました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2018年02月03日 | 身辺雑記

写真はコストコのHPから借用しました。イメージです。(笑)


今年の恵方巻きは初めてコストコで調達しました。
買い物客の皆さんこれがお目当てのようで、カートの中にはこれが必ず入っていました。

4本のうちの3本の海鮮はメチャ豪華。美味しい!
残る田舎巻き。ゴボウがいい味出してたまらん!

二人で4本をペロリでした。



一方孫たちは、自分たちで巻いた手作り恵方巻を丸かじりしたようです。
今年も元気に過ごせるように……。じじばばも横浜へ念を飛ばしました。
「福はうち~っ!!」



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴール達成!!

2018年01月28日 | 身辺雑記


きのうの寒中散歩が効いて三条大橋までたどり着きました。
しかしよく歩きました。

次は芭蕉とともに「奥の細道」を歩くことにします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけど·····。

2018年01月27日 | 身辺雑記


ずっと引きこもってばかりでしたが、今日は5度ぐらいまで気温が上がり(とは言っても冷蔵庫の中より冷たい)天気も良いので、午後から散歩に出ました。

公園の噴水は凍っていますが、その横の広場で子どもたちが元気に走り回っています。



その一方で、道路わきのコブシの芽が大きく膨らんできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足止め

2018年01月24日 | 身辺雑記


東京日本橋から始めた毎日の散歩も、気がつけば東海道五十三次も終点の京都三条が目の前の所まで来ています。

何年かに一度の烈しい寒波が来てしまって前に進めません。

しばらく様子を見てみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告書を作りました。

2018年01月20日 | 身辺雑記


今年も還付申告の時期が来ました。

昨年の9月末に退職したので年末調整を受けていません。
確定申告で生命保険料控除と、窓口納付した介護保険料と任意継続健康保険料の社会保険料控除、それに医療費控除などを申告します。

これによって9月までの在職中に給与から源泉徴収された所得税と前職の企業年金から源泉徴収された所得税を調整してもらって払い過ぎの分を返して(還付して)もらいます。

申告書は国税庁のホームページで簡単に作れるのですが、住所氏名や勤務先などの個人属性や年金の種類・支払い機関名など、変わらない項目をいちいち入力する手間を省くために過去のデータを引っ張ってきて作るようになっています。

一年に一回のことなので去年のことは忘れてしまっていて、間違いが無いよう何回も見直したり、慎重に進めるので時間がかかってしまいます。
作成が終わって「これで完璧だ」と一息ついていたら、なんと、申告書の表題の年度が「29年分」ではなく「28年分」になっているのに気づきました。
今年のではなく過去のものを作っていたのです。

「28」を「29」に手書きで訂正しようかと思いましたが、この期間の税制改正が反映されて結果が変わってくるかも知れないと気が付き、最初から作り直しました。
案の定、還付額が数千円増えました。(汗)

来年同じミスをしないよう「控え」に注意書きしておきました。
申告書は週明けにでも税務署に提出しに行く予定です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余った年賀ハガキ

2018年01月11日 | 身辺雑記


年賀ハガキは毎年多少の余裕を見て多めに買います。
昔は、書き損じたハガキは郵便局で手数料を支払って普通の郵便ハガキに交換してもらって、余った年賀ハガキとともに懸賞の応募などに使って消化していたのですが、そういうこともしなくなって、気が付けば積もりに積もって100枚以上の古い未使用の年賀ハガキがたまっていました。

今年こそこれらを何とか処分しようと考えました。
郵便局では買い取ってはくれないし、かと言って普通の郵便ハガキに交換しても使い道はないし・・・。

ネットで調べてみると、余った年賀ハガキを郵便局で切手に交換して、その切手を金券ショップなどに持ち込んで買い取ってもらうという方法が見つかりました。

金券ショップでの買取レートはたぶん低いだろうなと予想しました。額面の半額か良くて6掛けぐらいだろうと・・・。
しかし使わないハガキを置いておいてもタダのゴミでしかないので、レートの悪さを覚悟でこの方法で換金しました。

郵便局での切手への交換も、金券ショップでの切手の買取もあっけないぐらい簡単でした。
買取レートは思ったより高くて得した気分になりました。
長年の懸案が解決できて、正月早々気分もスッキリです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコ

2018年01月08日 | 身辺雑記


今年の初コストコです。
ウィスキー、パン、卵などの食材を調達しました。

私は大晦日はひとり家を早朝6時に出て暗い中コストコの開店を待ちました。大晦日の夜に家族全員で食べる御馳走を調達するためです。
毎年大晦日は家内がお節を作るのに忙しくて晩御飯にまで手が回らないため、寿司やオードブルなどを買ってみんなで食べます。

大晦日のコストコは今回が初めて。早く行って正解でした。8時の開店前には私の後ろに開店待ちの長蛇の列ができていました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加