m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

有効期限満了日「03 MAR 2019」

2018年02月06日 | ハワイ旅行


パスポートの有効期限が旅行前の3月に切れると思い込んでいた・・・。


2月になったらパスポートを更新しに行こうとのかねてからの予定どおり、今月初めのある日の朝、県の旅券事務所に行く支度をしていました。

①まず、ショッピングセンターにあるパスポートセンターと同じフロアーにある写真屋さんで証明写真を撮ろう。
駅のホームやスーパーの入り口にあるボックス型のセルフのやつだと安くて済むのですが、サイズや顔の位置などちょっとでも規格とずれていたら旅券事務所は受け付けてくれません。(むかし苦い経験をしました)

②今のものと同じ有効期間10年のパスポートを申請しよう。
しかし更新手数料が高いなあ・・・。

③パスポートを切り替えたら旅券番号が変わるようなので、受け取ったら旅行会社に行って新しい旅券番号を登録してもらわねば。

④旅券番号が変わるのでESTA(ビザ免除)も申請し直さなければ。


今日のところは②までしかできないけど、ついでに旅行会社に立ち寄ってオプショナルツアーの予約を済ませよう。
そんなことを考えながら出掛ける支度をしていると妻がパスポートを開いて、「有効期限は2019年と書いてるけど…。これってもう一年大丈夫ということと違うの?」とのたまわれます。

私はパスポートの記載を見て目がテンです。

今日はウン万円仕事やなと覚悟していたので、とても得をした気分になりました。
しかし、なぜ間違った思い込みをしてたのでしょうか。

結局その日、旅行会社へ行ってオプショナルツアーの申し込みを済ませました。
まだ心配で、お姉さんにパスポートを見てもらって有効期限が来年まであることを確認してもらいました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿