I'm in Beirut!  (ダーと私と猫1匹+Bebe。レバノン・ベイルート生活)

いろんなことがありすぎる不思議の国レバノンでの生活も5年目突入。まさかこんなに長くいるとは…まさにインシャァッラー。

今日もぽちっと応援よろしく

こちらをポチっとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村 いつも応援ありがとう。励みになります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告

2012年07月17日 | レバノン生活
かなり久々の更新になってしまいました。
この間いろいろなことがありましたが、まずは大事なご報告から。

急なことですがこのたび、レバノンを離れ、ドバイに引っ越しとなりました。
主人の会社がドバイへ移転となったためです。


実はもうすでにドバイでの生活を始めています。
7月1日にレバノンからドバイへやってきました。
それから家探し、引っ越しをして今日ようやくインターネットがつながりました。


5月13日に日本を発って、3日ほどドバイで下見をし、レバノンへ。
それからはバタバタと引っ越し準備です。
家具などもほとんど船便で送れることになったので、ほとんどのものを持ってきました。
主人はその間ほとんど出張でいなかったので寝返り&ずりバイ始めた0歳児と赤ちゃん返りの3歳児の面倒を見ながらの引っ越し準備はそれはそれは大変でした…
が、なんとかやり遂げましたね~。

レバノンで引っ越し業者が来たのが6月7日、荷物の運び出しが8日。
8日から2週間、最低限の家財道具で家族3人生活してました。
ベッドもないので簡易マットレスに雑魚寝です(笑)
夏でよかった。
主人が出張から戻って最後の5日間はホテルに宿泊しました。
なぜかって、それはアパートの水が出なくなったから…
最後の最後にまたやられました(笑)
It's Lebanon!

レバノン最後の週末は友人に誘われビーチへ。

Eちゃんもビーチデビュー 

レバノン出発前日はダウンタウンへ。
ベイルートのランドマーク的モスク(トップの写真)の中を最後に絶対見学したい!と思い行くも、Rがベビーカーで寝てしまい、私が抱っこしていたEちゃんも寝ていて結局中に入ることを断念。
入口から中をちょっとのぞくだけでした。
ベイルートに6年もいて結局グランモスクの中に入ることもなく終わってしまいました。

この移転の話が出るまでは、あと10年はレバノンにいるんじゃないかと腹をくくっていたのでまさかこんなに早く(もともとこんなに長くいるとは思ってなかったんだけど)レバノンを離れることになるとは思っていなかったので、行きたくて行けなかったところもいくつかありました。

でも私的にはお隣シリアがこんな状況で、子供二人抱えてT君が常に月半分、下手するとほとんど出張でいないのってかなり不安だったので、その不安がなくなるのは本当によかった。

レバノンでお友達になった人たちと離れるのはさびしかったけど…

そんなわけでさようなら、レバノン!





今度は新たにドバイでの生活ブログを始めるつもりです。
もうちょっとこちらのブログも更新するかも…
ブログの引っ越しするかはただ今検討中…











コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Eちゃんのこと

2012年02月03日 | Baby
E姫ももうすぐ2ヶ月です。
最近では夜中の授乳もだいたい1回ですむようになってきて睡眠不足も少し解消されてきたかな。
私は完全母乳ですが、今はだいたい1日8~9回の授乳で済むようになってきました。
Rの時と比べると格段に少ないし、飲む量もすでに自分でわかっているみたいです。
Rの時はまだ2ヶ月くらいじゃ1日中授乳してるって感じでヘトヘトだったけど…
良く言われるてるけどやっぱり女の子って楽なのかなぁ。
ときどき1日中抱っこしてないと、って日もありますが、2時間おきにおっぱいで起きて飲んだら寝て、をきっかり繰り返してくれるので楽です。
ただどういうわけかお風呂の後は寝付くのに時間がかかります。
一緒にRも寝かそうとしてバタバタうるさいからかもしれませんが…
で、どっちも寝るのが10時とかになっちゃう。7時にお風呂入れて8時半には眠れるようにしているつもりなのに~。
この3時間が地獄です。

ところで先日は自治体でやっている助産師訪問がありました。
来て下さった助産師さんがなんとRの時にも来てくれた方でした。
何人もいる中でなんて偶然。
Eちゃんの育児というより、結局Rの育児相談になっちゃいました(笑)

E姫生後54日の身体測定
体重4800g (+1960g)
身長56cm (+7cm)

で体重も順調に増えております。

最近はよく声をだしてお話も上手になりました。
ほっぺをツンツンすると笑顔を見せます。

新生児の百面相やっぱりかわいい~見ていて飽きないですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Rのこと

2012年02月02日 | 日本生活

毎日毎日寒い日が続いてますね。
レバノンはここ数年寒いと言ってもコートはいらないよって感じの冬だったので、
この寒さはこたえます。

R坊といえば、11月からこちらの保育園に通っているので今は毎朝ばぁばの仕事が休みの日以外歩いて保育園に送っていきます。
なのでここのところの冷え込みはけっこうつらい。
E姫を毛布でくるんでスリングに入れてさらにうえからポンチョをかぶって防寒対策しています。
とはいえ、密着してる分結構暖かく、歩いているうち結構ポカポカしてはくるんですけどね。

産前6週から産後8週の含まれる月だけ預けられるのでR坊の保育園がよいは今月いっぱいまでです。
始めの月こそ大変でしたが、意外に早く保育園に慣れてくれて毎日楽しそうに通っています。
とはいえときどき「ほいくえんいかな~い」と朝ぐずったりもしますけど。
でも行ってしまえば楽しいらしく帰ってくると「ほいくえんたのしかった。また行こうね」と。
昨日なんて「まだ帰らない~遊ぶの~」とぐずって泣き叫び、声をからしていました…
2歳ともうすぐ8ヶ月、気分がコロコロ変わって、どこでスイッチ入っちゃうのか母としても分かりかねる今日この頃。
近頃はきっかけは違うことで泣きだしても必ず最後は「ママと電車乗るの~」と泣いています。
そのくらい電車が大好きってことはママにも分かります。

毎日日課のようにばぁばからクリスマスプレゼントにもらったトーマスのDVDに入っていた木製レールセットのカタログ(?)を熱心に見ています。
そして必ず、
『サンタサンくるかなぁ』
とつぶやくR。
クリスマス以来ずっと毎日のようにサンタさんを待っています。

 

ママの返事はきまって。
「いい子にしてればまた来るよ(来年)」OR「ママの言う事聞かない子のところにはサンタさんなんて来ないよ!(怒)」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year

2012年01月16日 | Baby
あっという間にもう1月も半ばを過ぎ、お正月気分もすっかり抜けた今日この頃。

す~~~~~~~~~~~~っかりご無沙汰しておりましたが、
わたくし、昨年12月7日に無事二人目出産いたしました。
2840gの元気な女の子。
今回も入院してから2時間のスピード出産で大安産でした(笑)
パパはちょうどその日の夜に成田に着くことになっていて、生まれた時は空の上。

そんなこんなであっという間に1ヶ月。
Eちゃんです。

先日の1カ月検診では
体重4190gで+1350g
身長53.5㎝で+4㎝
あまり泣かずに良く寝てくれるのでRの時に比べて楽。
ぐずっても抱っこしてれば泣かずにご機嫌にしています。

Rの1ヶ月



Eの1ヶ月

やっぱり兄弟。
なんとなく似てる…特に鼻。

1ヶ月経って頭の毛が抜けて薄くなったところはそっくりじゃ。

R、2歳7カ月。お兄ちゃんになりましたが…

思いっきり赤ちゃんがえり&イヤイヤ期突入でEちゃんより手がかかる…
そうそう、Rといえば、11月からこちらで保育園に通っています。
初めは大変でしたが、今ではすっかり保育園が大好きになってそりゃあ楽しそうに通っています。
保育園に行き始めてまったく食べなかった野菜なんかも少しずつ食べるようになりました。
保育園のあった日は聞きわけもよくとってもいい子。
休みになると大変です。
保育園さまさま。

初めは赤ちゃんに見向きもせず、完全無視?って感じでしたが最近ようやく泣いていると「Eちゃん泣いてるよ、ママ行って~」
なんて言うようになってきて、赤ちゃんの存在を認め始めたようです。
お風呂も一緒に入るのがちょっとうれしいみたい。
「Eちゃんとお風呂入る」と言っています。
今日は私がおもちゃの人形を振っていたら
Rも一緒になっておもちゃであやしてくれました。
ちょっとずつ、やさしいお兄ちゃんになってる感じ。
これからもっと仲良くなっていってくれることを願って…


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のご対面

2011年10月25日 | 日本生活

今月中旬から出張で日本に来ていたT君と先週末久々にご対面しました。
Rには何も言わず駅に迎えにいくと、Rはいつも通り駅に電車を見に来たと思ってエレベーターを降りたところでばったりT君に遭遇。
びっくりしてた(笑)
そしてなんだかニヤニヤもじもじして私の後ろに隠れようとしてました。
うれしいけど恥ずかしいんだろうな~。
「R、これだぁれ?」といっても答えずもじもじしてました。
でもTくんが「R,おいで~だっこする?」ときくと
小さく「はい。」と返事をして近づいていって抱っこされてました。
そのしぐさがなんともかわいく、笑えました。

その後は昼寝もしてないのに大興奮。

パパと二人でおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ったり、おもちゃを買ってもらったり、
週末だけのほんの数日でしたが、濃密な時間を過ごしたRはとても楽しそうだったよ。

そしてお別れの時、
バイバイ、っていうとかわいそうだからT君には「いってきます」っていってもらって、Rには「パパはこれからお仕事に行くからね」と駅まで送りにいきました。
駅に着いてT君だけが車を降りたのでちょっと顔つきが曇り始めたのですが、「パパお仕事に行くから行ってらっしゃいね」というと意外とすんなり「いってらっしゃい」と手を振っていました。
でもその顔はかなり真顔。
2歳とはいえ、またしばらくパパに会えないって感じとってたんだろうな。
車から手を振って見送り、車が駅から離れ始めるとやっぱり
「パパ~」「電車乗るの~」「パパとママと電車乗るの~』と大泣き始めました。
そんなRを見てこっちまで切なくなってきちゃいました。
家に着いてもとにかくチャイルドシートをつけたまま大暴れして車を降りないというので母が車で一回り。
それでも降りないというので今度は私も一緒にもう一回り。
うとうとし始めたところで下ろしてちょうど始まったNHKの「いないいないばぁ」をすかさず見せたらけろりと機嫌が直りました。
まぁこの辺が2歳児(笑)

次会えるのは妹誕生の時だね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加