練習日誌

練習日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

0421 ふじみち

2011年04月21日 20時43分37秒 | Weblog
 
カット練習について。 
後半は良くなってはきたが、全体的に外野手の送球にムラがあるように思えます。各個人で逸れ方のパターンがあるので確認しといてください。もしくは聞いて下さい。 例えばアゴが上がっちゃうとか、腕を巻きこんじゃうとか。
それでもスロー自体の精度と質は着実にレベルアップしてると思うからこの調子で。あとは内野手が頑張ろう。
最近はノックを受ける時間がなくて守備練習が足りてないから、土曜日はかなり意識しないとフットワーク良くならないと思います。明日少し練習するなり調整はしといたほうがいい気がする。。 特守の志願者もほぼ固定だっしね。


自分のことについて書くと、まず右腕が調子悪い。ってのも、肩は上がらないし肘は痛いし手首は腱鞘炎?だしで握力が出ません。最近は落ち着いてきたけど。 投げるタマに力が入らず、スイング時にはバットを引っ張れず。
まあこれはそれ相応に対処すれば問題ないのであんま気にしてません。
今はバッティングフォームというか、タイミングの取り方なるものを改良しています。
実は自分の中には何種類かフォームの草案があって、必要に応じてパーツごと組み合わせて振っています。みんなに色々言ってもらうためにも書いておくと、まずグリップの位置。高くしてます。基本的には上から叩くって方針だけど、長打が欲しいなって時はバットにタマを乗せるようなイメージで振ります、これやると右肩が浮く。
あとはステップ。 一時期足を上げてましたがめちゃくちゃ構え遅れしてたんで今ではすり足気味にしています。小さく、コンパクトに。んでフォロースル―は大きくを心掛けています。
スイングの始動は、腰からが大前提。一塁側に体が開いてしまうので、気付いたら指摘よろしくです。











確実に部誌の書き方が下手になったのでもう終わります。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日 鈴木 | トップ | 4月21日 練習 大久保 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む