ポジティブ日記

赤ちゃん産まれました!赤ちゃんと、父ちゃん、母ちゃん三人暮らしの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後追い開始の気配?

2006-02-08 15:21:26 | 育児日記
とっても楽になってきたなー。と育児にもちょっとだけ余裕のでてきたこのごろ。

宝もよく一人で遊んでくれるし、床に適当におもちゃを置いておくと、
それめがけてズリバイで移動して、楽しんでいる様子。

ですが!

最近ちょっと、私の姿が見えなくなると泣いてみたり、
台所などに付いて来るようになってきました。

まあ、毎回ってわけじゃないし、おもちゃに夢中になっているときは
ほうっておいても平気なので、これじゃあ何にもできない!!って感じではないです。

でも、これがエスカレートしてくると、もしかして後追いってやつ?と思ってます。
ご近所のママ友さんが、後追いで何にもできない!ってグッタリしているのを見てるので、
あー、うちもついにきたのか?って感じです。

写真は、今日、私が洗濯物を干していると、ベランダへと出る窓までやってきて、
ガラスに顔を押し付けている宝です。すごい顔…。
コメント (25)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宝七ヶ月&ベビーマッサージ!

2006-02-07 20:01:57 | 育児日記
遅くなってしまいましたが、宝、5日で七ヶ月になりましたー!ワーイ。
なんか早いなー。最近は、ズリバイもかなり上手に、そしてスピードもアップ!
ちょっと目を離したすきに、瞬間移動?っていうほど違う場所にいたりします。

児童館などにも行くようになり、最初は場所見知りしてたりして、
よそで遊べなかった宝も、だんだんとよそで遊べるようになり、
他の赤ちゃんがいても動じなくなってきました。

そして、今日は、ベビーマッサージを習いました。

ベビーマッサージはずっとやってみたかったけど、最近までなんだか疲れて出かける気もしなかったし、
そんな余裕もないまま、もう、ずりばいしてるし…。と思っていました。

そんなとき、児童館でも一緒のご近所のママ友達が、自宅に先生を呼んで講習を受けるというので、便乗させてもらっちゃいました。

今日は、ドキドキしながら、初めてお宅に訪問!
ずうずうしくも、お昼までご馳走になり、すっかりくつろいじゃった後で、
マッサージスタート。

泣いちゃうかなあ…って思ってたけど、宝はすっごくご機嫌で、超ニッコニコ!
やっぱり気持ちいいのかなあ?

マッサージの先生に、宝の左の足が、ちょっと硬いことを指摘される。
いつも、体の左側でだっこしてる?と聞かれた。そういえばそうだ。
抱っこのくせがついているようでした。よく見ると、左右で足のしわの入り方もちょっと違う。
でも、これもマッサージでよくなるみたい。お座りのときの注意点とかも聞けたし、とってもよかった!

家に帰って、お風呂のあと、またマッサージをしてみたら、
何故か宝、大爆笑!!で、おっぱい飲んで、スコっと寝ちゃった!
これはいいかも!!

写真は、宝と、ママ友のオタクのサワちゃん。初のガールフレンド?


コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

児童館で遊びました~

2006-02-01 13:52:30 | 育児日記
最近、ネットを通じてご近所のママ友達ができ、
一緒に遊んでもらったりしています。

昨日は、近くの甘味処へみんなで行き、
そのあと、児童館で遊びました。
メンバーは、六ヶ月(宝)七ヶ月、九ヶ月、一歳半、二歳の全員男の子と
そのママ達です。

最近ときどき、児童館やこどもサロンなんていうところに
行くのですが、宝は最初、よそではぐずって全然遊べなくて、
家に帰ってくると、超我が物顔で遊ぶという、内弁慶なやつでしたが、
ちょっと、慣れてきて、よそでも遊べるようになってきました。

なかなか息抜きにもなるし、楽しいです。

児童館の赤ちゃんクラスなんかにも行くと、
赤ちゃんとお母さんが沢山いて、
あー、みんな一緒なんだなー。私ひとりじゃないんだなーって気持ちになれます。

これからは、もっと外にでるぞー!!
コメント (2)   トラックバック (20)
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂で…。

2006-01-31 10:53:58 | 育児日記
最近の宝、お風呂でおっぱいを発見!

とりあえず触る→そしてつまむ→さらに引っ張る(いてー!)→そしてこっそり吸ってみる…。

か、可愛い~!!

親バカです。
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二回食始めました。

2006-01-27 17:54:08 | 育児日記
離乳食の最中、器に手を伸ばしたがったり、
スプーンを持っていっちゃったりしていた宝。

しかし!最近急に、とてもよく食べるようになりました。
もう、次をくれくれ!と催促せんばかりなので、
昨日から、二回食にしてみました。

固さも、ほとんど水分みたいなものだったのから、
最近は、ペースト状のものも、もぐもぐごっくんできるように。
この、もぐもぐは、赤ちゃんせんべいを食べるようになってからかも。

赤ちゃんせんべいを食べるところがみたい!と思ってあげはじめちゃったけど、
結構、よい結果になったかもしれません。

赤ちゃんせんべいは、ほんとに上手に食べられるようになって、
最近は、テーブルのはしっこにせんべいを置くと、
取って、自分で食べてます。どーしようもないときの、最後の手段に使える…。

それにしても、最近はぐずり、というより、
思うようにいかないと泣く!って感じになってきました。
おもちゃがうまく取れなかったり、うまくズリバイで移動できなかったりすると、
いー!!ってなるようです。いっちょまえになってきたね~。
コメント (2)   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加

六ヶ月検診

2006-01-23 20:09:51 | 育児日記
今日は、宝の六か月検診に行ってきました。

異常なしだったけど、顔に布をかけて、それを手でとるかどうかの検査で、
宝は、顔に布をかけられて、手で払いのけずに、喜んでいました…。

「ま、しっかりしてるし、問題ないでしょう。」とのことでしたが、
これって、何の検査なの?なんか意味あるのかなー。
(って、意味有るからやってんだよね…)
宝といつも、顔にタオルとかかけて、いないいないばあ!して
遊んでたからかなー? と思って、家でもう一回やってみたら、
ちゃんと、手で払いました。ホッ。ってか、本番でやってくれ。

最近、電気のコードとか、オイルヒーターが触りたくってしょうがない宝。
なんか対策考えないと、おちおちトイレもいけないよなー。

でも、ストーブとかを囲う囲いって、結構高いよね。
ダンボールかなんかで作ろうかな~?
ビンボーくさい?


コメント (3)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

できたよ!

2006-01-20 16:38:00 | 育児日記
宝は、哺乳瓶が全然ダメ。
なので母乳以外の水分をいまだにほとんどとっていません。
さすがに、6ヶ月も半ばになってきて、水分補給も考えなければと思っていた今日この頃。

なんと、宝は、ストローをマスターしました!!
まだ早いかな?とは思ったけれど、
マグマグのスパウトも全然ダメだったので、
紙パックにストローをさしたのを何気なくくわえさせてみたら、
ちょっと吸ったのですよ!おお!これは!と思って、
マグマグのストローを、毎日様子を見ながらくわえさせました。

最初は、吸ってもだーって出したり、むせたりしてたのですが、
吸ったら、すぐ離す。飲んだらまた吸わせる。ってやっていて、
今日はなんと、ちょっとこぼしながらも、ごくごくと飲むことができました!
やったね!

それにしても、最近急に、とっても楽になってきた気がします。
三ヶ月すぎると楽になるよ!って言われて、実際そうだったけど、
私は「六か月すぎると、もっと楽になるよ!」といいたい。

ずりばいがかなり上手になって、目が離せないのは離せないけど、
だいぶん一人で遊ぶようになって、抱っこの回数が減ったし、
夜泣きもおさまったし、わけのわからない泣きも少ない。

あと、何より自分の体調がよくなってきた。
なんだかわからないけど、半年をすぎて、やっと産後の疲れがとれたような?
(ま、帝王切開だから、術後のつかれ?)
今思うと、ほんとに6ヶ月に入るまでは、毎日尋常じゃなく疲れていたような…。

半年すぎて、やっと復活できたような気がする私です。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おすわりポーズ!

2006-01-19 18:08:34 | 育児日記
宝も六ヶ月も半ばに入りました。

ズリバイもだいぶん上手になり、動ける距離も長くなりました。
朝、目が覚めてまだ両親が寝てたりすると、布団を抜け出て、
目覚まし時計のところまで移動して、目覚ましを食べていたりします。
たまに、おむつとか食べてるから油断できん!

そして、ときどき、ズリバイからよつんばいになって、
腰をフリフリする姿がまるで腕立てふせのようです。

それと、昨日からいきなりお座りポーズができるようになりました!!
ほんと、イキナリ。赤ちゃんて前の日できなかったのに
次の日にはできてたりするから、びっくりしちゃう。
目が離せませんね。

ちなみに宝が着てる服は、到着したばかりのフェリシモのスモーリーのカバーオールです。
グレーにグリーンとオレンジがちょっと渋めでかわいいね!
フェリシモのカバーオールはちょっと細身な感じで、スタイルがよく見える気がする。
最近は80サイズの服を着ています。70の服の命はほんとに短かったよ…。
80になると、服を選ぶ幅が広がってとっても楽しい!!
女の子だったらえらいことになるだろうな~。男の子でも赤ちゃんの服ってかわいいもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー検診

2006-01-17 15:06:46 | 育児日記
昨日は、保健センターのアレルギー検診に行ってきました。

先月の育児相談会で、私が慢性じんましんと、エビのアレルギーがあることと、宝のほっぺたが時々湿疹っぽくなるのを話したら、予約を入れてくれたので。

結果は、一応、今のところアトピーとかの心配もなく、アレルギーとかもないでしょう。って感じでした。
ただ、保湿だけは、しっかりしてね、と言われました。

それとびっくりしたのは、小児科の先生が一応いろいろ診察してくれたんだけど、
「もう治ってるみたいですけど、喉の感じからいって、ちょっとカゼひいてたみたいですね。」って言われたこと!
「え!?」って言ったら「お母さん気づいてないんだったら、もう治ってるみたいだし、別にいいですけど」って言われた…。

ほんとに気が付かなかったよー!!だって、熱もなかったし、ご飯もおっぱいも飲んでたし。元気だったし。
ってゆーか、いつのまにかカゼひいて自分で治してた宝って…。ごめんね、ごめんねー。母ちゃん気づいてあげなくってごめん!!そして、反省…。

でもとりあえず、アトピーとかではないみたいなので、よかった。(まあ、まだこれからわからないけど)
私がけっこうじんましん体質なので、ちょっと心配しているんだけど、私にエビのアレルギーがあるからって、宝もエビアレルギーになるってわけではないみたい。

ちなみに、じんましん体質かどうかは、腕の内側なんかを、ちょっとひっかいてキズをつけて、キズをつけたところが、ぷくっと赤く膨れるかどうかでわかります。(赤ちゃんはそれでわかるかどうかはわからないけど)
私は、バッチリそうなります。疲れていると、下着の跡とかも、腫れてくるし、北海道にいた頃は、冬、あったかい家の中から、外の寒いところに出ると、じんましんが出て困ったものでした。
宝には、そんな目にあってほしくないよー!どうか私に似ませんように!!うちの旦那の丈夫さを受け継いで欲しい。

あ、そういえば、お子さんは全然問題ないと思いますが、お母さんは貧血じゃないですか?調子悪かったら、産科でちゃんと見てもらってくださいねって言われちゃった。
ちゃんと化粧してなかったから、顔色悪く見えたかな??
きちんと化粧しなくては…。だって、時間に遅れそうだったんだもん…。これも反省。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おっぱいをやめた12時間

2006-01-13 19:44:12 | 育児日記
ノロウイルスにノックアウトされて病院に行ったその日。
(夜中つらすぎて、明け方、時間外でみてもらいました)

薬を飲まなきゃつらすぎるし、母乳から宝にうつらないともいえないということで、
とりあえず、薬の効果が切れる12時間は母乳をあげるのをやめてください。
と先生に言われたので、すぐさま薬を飲み、(そのとき朝の6時)母乳をあげるのをやめました。
病院に来る直前の五時頃にすでにおっぱいをあげてしまっていたので、
宝にうつっちゃってるかも?と心配をよそに、宝は今も全然平気ですが。

で、私は調子が悪かったので、そのときはまだ元気だった旦那が宝のおもりをする。
とりあえずは、10時くらいまで、なぜかその日は、泣かなかったので10時に離乳食をあげてみる、と、結構食べる。
で、そのあと、飲まないだろうな~と思いながら、一応ミルクをあげてみる。
やっぱり飲まない。スプーンであげても、哺乳瓶であげてもダメ。

おっぱいが飲みたくてグズグズな宝を父ちゃんはずーっと抱っこしてなだめるが、宝はおっぱいを飲まないと寝られないようで、ほんとに機嫌が悪い。

しばらくして、またミルクにトライ。それでもダメで、もう旦那はギブアップ。
私が布団から這い出してきて、宝にミルクをあげてみる。
一回は失敗したんだけど、思いついて「宝、お母さんのパイパイ、ばい菌はいちゃって今は飲めないんだ。だから宝ミルク飲んでくれるかな?」
と言ったら、黙って私の顔を見ていた宝、

そしてなんと!

ミルクを100CC飲んだ!!うわー、すごいね。やっぱり話せばわかってくれるのね!

その後ちょっとは寝てくれたんだけど、その後お腹がすいたときも、イヤイヤ50CC飲んだくらいで、結局朝5時のおっぱいのあとから夕方の6時まで、離乳食を少しと、ミルクをあわせて150CCしか飲みませんでした。白湯も、麦茶ももちろん飲まず。
6時に、私の具合もだいぶよくなり、晴れておっぱいをあげたときには、いつまでもかぶりついて、全然離しませんでした。
その夜は、それから、四回もおっぱいを飲み、次の日もやたらおっぱいを飲みまくっていた宝。

私の方も、普段は全然おっぱいのトラブルもなく、張ったりつまったりもないのですが、さすがにおっぱいがガンガンに固くなって、途中何回か手でしぼったり、前に使ってた電動の搾乳機でしぼったりしましたが、全然やわらかくならず。

しかし!宝に吸ってもらったら、一回でふにゃふにゃのおっぱいになりました!
ほんとに宝って、ものすごくいっぱいおっぱいを飲んでいたんだね。
母ちゃんのおっぱいがトラブル知らずなのは、宝のおかげなんだね。と改めて思いました。
コメント (6)   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加