徒然映画日記。

食わず嫌いは卒業し何でも観よう。思い切りネタバレありの「観た帳」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エレファント

2007年04月10日 | ★★★

エレファント
おすすめ度
原題:Elephant
制作:2003年 アメリカ
制作:ダニー・ウルフ
監督・脚本・編集:ガス・ヴァン・サント 
出演:ジョン・ロビンソン アレックス・フロスト エリック・デーュレン イライアス・マッコネル ティモシー・ボトムス


1999年に実際に起こったコロンバイン高校の銃乱射事件がモチーフに制作された「エレファント」です。カンヌ映画祭で高い評価を受けた作品ですね。

構成が巧いな、というのが第一印象。そして、あざとい(毒)
まだ事件として月日も経過していないし、遺族の人たちの心も気持ちの整理をつけかねているのではないかなど考えると、ある意味若干の「いやらしさ」や「嫌悪感」を感じてしまいました。

キーパーソンはいるけれど、誰が主人公という訳ではなくただ淡々と事件が起きる朝から物語は始まります。キャストもガスがオーディションで選んだ実際の高校生。台詞も殆どアドリブということもあり芝居も大きくなく、とても自然な感じ。ラストも事件のクライマックスまでで終わっている。「あとはどうぞ。各々で考えてちょーだい。」というところなのでしょう。

巧い監督さんだと思います。いろんな意味で。

エレファント@映画生活



にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エドtv | トップ | ボウリング・フォー・コロン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (Kaz.)
2007-04-11 02:01:10
ガス・ヴァン・サント監督の映画だし、テーマも興味深いのですが、気になっていながら、まだ未見です。
そうですか、少しあざとい、ですかぁ。(^o^;

う~ん、そのうち観てみます!
Kaz.さんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-04-11 02:35:51
>少しあざとい、ですかぁ。(^o^;
どうなんでしょうか。私がそういう風に勝手に思っちゃっただけかもしれませんが…。

とにかく、ふわっふわしています。ガス・ヴァン・サントってこういう作風だったっけなあ、と。「グッド・ウィル・ハンティング」とか「小説家を見つけたら」のイメージが強かったので。

でも、世の中の評判はかなり上々のようですよ^^

そうですね (豆酢)
2007-04-13 23:08:13
この監督は、元々編集の才に長けている方です。高校生たちの後姿を追いながら、学校内部の様子も同時に観客に説明してしまっているところとか。くだくだセリフに頼らずとも、状況を説明してしまえる力がある。個人的には、あの不思議駄作「サイコ」の後で、この作品で自身のカンを取り戻してくれていたことに逆に感謝したり(笑)。
そうですね、事件の内容が内容ですから、この作品の切り口にも賛否両論あって然るべきと思いますよ。こんな悲惨な事件を“エンターテイメント”に昇華してしまっていいものか、観る人によっては後ろめたさを覚えるでしょうね。まあ1つの映画作品として客観的に観た場合、よくできていると言ってもいいと思います。
豆酢さんへ。 (髭ダルマLOVE)
2007-04-14 02:21:46
コメントをいただきありがとうございます^^

>こんな悲惨な事件を“エンターテイメント”に昇華してしまっていいものか、観る人によっては後ろめたさを覚える
>1つの映画作品として客観的に観た場合、よくできていると言ってもいいとでしょうね。


悲惨な事件がエンターテイメントになっている作品はこの作品だけではないのでいいと思いますし、作品としては素晴らしいとも思ってます。なんなんですかね?もやもやしたんです。うーん。多分私はガス・ヴァン・サントの客ではないのかもしれません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
銃乱射事件 (今日のキーワード)
銃乱射事件 米バージニア州西部ブラックスバーグにある同州立バージニア工科大学で16日午前(日本時間同夜)、男が拳銃を乱射する事件があり、学生ら32人が死亡少なくとも30人が負傷し、犯人も自らを撃って死亡。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-0000....
『エレファント』 (Petite Roche)
実話をもとにしたらしい。 エレファント デラックス版ジョン・ロビンソン (2004/12/03)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る
(今日の映画) エレファント (Kozmic Blues by TM)
エレファント (2003/米) Elephant
結婚騒動と銃乱射事件 (とんとん亭)
「ウェディング宣言」 2006年 米 ★★★★ 面白いです。ゲラゲラ笑えますよん。 ジェーン・フォンダが15年ぶりに映画に復帰した映画なのだそうです。 この方、お幾つなんだろう? 鍛えられたBODYは歳を感じさせませんね。流石は女優さん。 確か・・...