ピアノ弾きの休日♪

~ピアニスト&ピアノ講師 遊馬(岩間)俊恵の写真日記♪〜
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

コンクール予選、終了♪

2017-07-02 22:01:37 | 音楽


本日、厚木青少年音楽コンクールの予選が終わりました!


今年は我がお教室からは6人の参加でした。
過去最多かもしれません。

コンクール全体の参加人数もかなり多かったようで、ブルグミュラーなどは同じ曲を弾く子が20人もいたりして、聴く方もなかなか疲労しました

自分の出番までに何人もの演奏を聴いてなければいけないし、練習して来たテンポよりかなり速く弾く子もいて動揺もあったかもしれませんが、うちの子たちは総じて素直な綺麗な音で、細部まで丁寧に演奏するのがとても嬉しかったです。

予選通過できたのはたったの一人と厳しい結果でしたが、みんな緊張に打ち勝って自分の演奏ができたと思います。

もう少しクレッシェンドが出来れば膨らみが出たのになあ!とか、

いつもより少し丁寧になり過ぎて前に進まなかったかな〜とか、

ちょっと惜しい!という演奏はことごとく落とされてました。

音楽的にはとてもよく考えられているし、丁寧にうたえているのにね。

こればっかりは審査員の判断なので仕方がありません。

でもみんな、コンクールを目指して練習する過程で、本当に上手になりました。

特に最後の、弾き合い会からの進歩には目覚ましいものがありましたよ

具体的な目標があるって素晴らしいことです。

長丁場で手に汗を握って聴いていた私もかなり疲れたけれど、今日のみんなの演奏には大満足です


参加者の皆さん、お疲れさまでした!

少し休んで、また新しい目標を目指して、一緒に練習しましょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。