ピアニストの休息♪

~ピアニスト&ピアノ講師
    遊馬(岩間)俊恵の気まぐれ日記♪~
日々感じること。出会った人。モノ。そして音楽。

成長

2016-10-13 21:30:31 | 日々のこと


こちら、両方のほっぺにぶどうを溜め込んでいる坊っちゃん


撮りためた写真がたくさんあるのになんだか忙しくてブログが書けず、久しぶりの更新です。


いつになく雨の日が多かった、今年の夏から秋への移り変わりの季節。

急に寒くなったり、でも汗をかくので冷やしてしまったり、元気な坊っちゃんもさすがに風邪気味でお鼻グズグズ。

発熱まではいかないところがさすが坊っちゃんですが、ちょっと長引いています。



やっと晴れた先週のある日、市役所への用事を済ませるのに自転車で行き、帰りに公園に寄ったら幼稚園のお友だちに会いました


ちょっと前までは、お互い我れ関せずでそれぞれ個別で遊んでいたのに、こんな風に何やら話をしながら一緒に遊んでいるのを見て成長を感じました。

他にも、怖がってなかなか近付かなかったブランコにも乗るようになって、少し高く揺らしても楽しそうにしていたし、


すぐ抱っこで受け止めなきゃだけど、雲梯にも自分からぶら下がったり。


シーソーでこんな格好をしたり、


ちょっと危ないことをやってみたり





昨日は幼稚園があり、クラスのあと園庭で遊んでいたら、、、

なんとジャングルジムのてっぺんまで上れました

得意げな顔


先日の運動会の未就園児参加のかけっこでは、途中で振り向いちゃったけど一応自分の足で走ることが出来ました

昨年は「よーいドン」が怖くておかーちゃん抱っこから降りられなかったのよね



今週末にはいよいよ、幼稚園の入園説明会。

3歳のお誕生日から半年。

トイレトレーニングに始まり、ボタンやチャックのある洋服のお着替えや、靴の脱ぎ履きも自分でする練習をしたり。

玄関の鍵を開けたり、荷物を持ってくれたり、ゴミ捨てを手伝ってくれたり。

平仮名を読めるようになって、なんでも読み上げてみたり。

赤ちゃんの表情はもうすっかり消えて、意思のあるやんちゃ坊主の顔になってきました

そんな坊っちゃんと過ごしていると、より一年の過ぎるのが早く感じます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お祭り | トップ | スッキリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日々のこと」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています