美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




小学校や料亭だった場所をアートでリノベーション...というわけで
連休の谷間に赤坂 の Akasaka Art Flower 08 に行きました。

小雨降る月曜日は閑散としていて、そのせいか、街とイベントとの
一体感も薄いように思えました...というか、平日の赤坂はマダムと
サラリーマンの人口密度が高いのです。私以外には関係者しかいな
い小学校の体育館には大きな布団の山。その山を駆け上っていくス
タッフの後姿を見ながら、二十年前に経験した添乗員しか踊ってい
ないスキー場のディスコを思い出したりして...

もう少し賑やかなときに来ればよかったかな...(^^;

でも、料亭は独り占めでした。たたみに何十万もの針を刺されたり、
壁に蛍光ランプをくくられたり、そんな日本家屋は痛々しく見える
のですが、細い廊下の先の真っ暗な中に鈍い輝きを湛えた青山悟さ
んの超絶刺繍(↑)とか、二階にあがって松宮硝子さんの作品、座敷
の奥の大きなオブジェに気をとられていて、ふと今いる部屋の柱や
壁が小さなものたちに侵食されているのに気付いたときの、はっと
した驚きなんかは、あの場所ならではの趣向...

ひと通り観た後、しばらく一階の座敷にたたずんでいたのですが、
トーチカというグループの PiKAPiKA という映像は必見だと思いま
す。光で書く人...といえば撮影監督のヴィットリオ・ストラーロ
ですが、トーチカの人たちは本当に光で書いています...
# おまけに縁側から吹きぬける風も心地よく...

意外とよかったのが氷川神社のオノ・ヨーコ。EXitという作品を求
めて参道をふらふらしたところ、湿った土の上の濡れた石畳や、そ
れを左右から挟み込む古くて大きな手水鉢や、見上げた時の木立の
切れ間や、その向こうの灰色の空や...そんな目に映るいろんなもの
たちに、意味があるように思えてきます...
# どうしてこれを三渓園に出さない!!!

あと、近隣の年輩の人に取材して図書館の壁に書かれていた言葉も
実感があっていい作品。
# 黄金町で同じことしたらどうなるか、と不埒に考えたのは内緒...(^^;

ひとつひとつは小粒ですが、徒歩圏内で色々観られるのがとてもい
い。チケットを兼ねたパスポート風のパンフレットもなかなか。

Akasaka Art Flower 08 (赤坂サカス) - 10/13

おまけ
ちょっと不思議な松宮硝子さんの紹介
・トーチカの映像が観られるPiKAPiKAXSo-net project
トーチカのサイト

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 横浜トリエン... 横浜トリエン... »
 
コメント
 
 
 
刺繍なんですか? (m25)
2008-09-27 22:31:52
写真、雰囲気があってよいなと思って拝見したのですが、
これ1枚がまるまる刺繍なのでしょうか。
刺繍には見えないので、もしそうならびっくりです。
 
 
 
Re: 刺繍なんですか? (lysander)
2008-09-28 00:35:22
m25さん
こんばんは

> これ1枚がまるまる刺繍なのでしょうか。
刺繍なんです...(^^)
 
 
 
行って来ました。 (meme)
2008-10-06 22:03:17
こんばんは。
オノヨーコは見てませんが、料亭と小学校とサカスの展示を見て来ました。
ECHOより良かったです。残りを見に再訪予定。
 
 
 
Re: 行って来ました。 (lysander)
2008-10-06 23:41:16
memeさん
コメントありがとうございます。

> ECHOより良かったです。
そういう書き方はどうかと思います...(^^;
# ただ、展示としては赤坂の方がずっとよかったです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。