美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




そういえば昨日、家の近所の小学校で桜の花が咲いていました...

一昨日の強風の晩は、終電に乗ったままうっかり寝過ごしてしまい
ました。東海道線を利用する私は、いつか寝過ごして熱海まで行っ
てしまうのではないかとわくわくひやひやしているのですが、今回
残念な事に幸いに、横浜の次の停車駅、戸塚で目覚める事ができ
ました。持ち合わせのなかった夜風にあたりたかった私は家まで十
キロの道のりを歩いて帰ったのでした...恐るべし帰巣本能。

そんな大風の道端に、まるまるとしたこぶしが花をつけてました。
こぶしの白さと満月の白さが目に染みる晩でした...春ですね...

というわけで、ここのところ、どちらかと言えば家でゆっくり過ご
すほうが多いのですが、暖かくなってきたことだし、備忘録でもつ
けてみようと思います。

宇治山哲平展(東京都庭園美術館) 4/9 まで...
# 私は来週開催される、東京都庭園美術館・友の会の交流会で観
# 賞してこようかと思います。

目黒ついでに行きたいのがこれ。
村田朋泰展(目黒区美術館) 3/31 まで...
# ちょっとノスタルジックなアニメーション...

あと、今年の目玉ではないかと思うこの展覧会...
藤田嗣治展(東京都近代美術館) 3/28 - 5/21
# 一刻も早く観にいって、感想書きたいなぁ...(^^;


ギャラリー系ではこのふたつ...
宮島達男展「FRAGILE」(SCAI THE BATHHOUSE) 4/8 まで...
資生堂ギャラリー life/art '05 Part5 3/26 まで...


そして、四月になったらいよいよ...

武満徹 Visions in Time (東京オペラシティ) 4/9 - 6/18
# どちらかと言えば、映画狙いかも...『アントニー・ガウディ』も上映...
・『上映スケジュール
・私のアントニー・ガウディの感想...

今年もイサム・ノグチ...
イサム・ノグチ 世界をつなぐ彫刻(横浜美術館) 4/15 - 6/25
昨年の東京都現代美術館の『イサム・ノグチ展』ができすぎだった
だけに、かなりのプレッシャーになっているのでしょうか、未だに
詳細が分からないのでちょっと心配...(^^;


あと、山種美術館恒例の『桜さくらサクラ』は、今年も行ってこよ
うと思います。
・いづつやさんが、早速行かれています
・私の昨年の感想は、これ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )



« ライムライト(... 爆発屋 岡本... »
 
コメント
 
 
 
10km徒歩ですか?! (バウム)
2006-03-19 22:26:37
飲んで帰られたのだとしたら、それはすごいですね!

私もかなり酔っていても帰巣本能はちゃんと働くほうです。でもその翌日、冷蔵庫を開けると必ず入っている杏仁豆腐を、いつどこで買ったのかはどうしても思い出せず…。



さて、資生堂ギャラリーのリレー個展のシメを観てきましたので、TBさせていただきました。



宮島達男「FRAGILE」は花見ついでに寄りたいと思っているので、開花予想が気になります。



フジタ展は、確かに今年の目玉でしょうね。フジタは著作権関係が厳しいというような話を耳にしたことがあるので、展覧会図録がどんなことになるのか、不安でもあり楽しみでもあります。
 
 
 
Re: 10km徒歩ですか?! (lysander)
2006-03-20 21:06:04
バウムさん

コメントありがとうございます。



10キロの徒歩と、昨日の黄砂&雹の直撃で、ちょっとふらふらしてます。



資生堂ギャラリーはあと一週間ですね。

早く行かないと皆勤賞が...(^^;
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-03-23 01:23:18
こんばんは。

いよいよ藤田ですよね!

もう今から楽しみで…。



資生堂はまもなく終了です!

お急ぎ下さいまし…。



(宇治山哲平もかなり気になっているので、終らないうちに行こうかと思います。)
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-03-23 23:14:27
はろるどさん

こんばんは



> 資生堂はまもなく終了です!

う~む。

ばたばたしてて、行けないかも...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
 
 
《life/art \'05 Part5》 (バウムクウヘンの断層。)
銀座の資生堂ギャラリーの《life/art \'05》も、とうとう最後。 待ちに待