日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

「エリックを探して」

2011-07-07 14:04:20 | 映画・DVD・音楽・TV・本など
まずは一言。
ピョンチャンか・・・・・・
まぁ冬季はとりあえずソチで見納めにしようかな。
だけどあと7年、いろんな意味でうるさい気がする・・・
お金で買ったプロジェクトはまだまだ続きそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「エリックを探して」をDVDで観ました。
2009年製作。イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペインが製作国。
あの社会派の名匠で知られるケン・ローチ監督の初めてのコメディタッチの映画と言われた作品です。

おもなあらすじは・・・


イギリスのマンチェスターに暮らす郵便局員エリック(スティーヴ・エヴェッツ)。
出て行った2度目の妻の連れ子ライアンとジェスと3人で暮らしていた。
ある日、パニック障害で事故を起こしたエリックが退院して家に帰ると連れ子達は好き放題に暮らしていた。
日頃、自分に自信がなく負け犬と思いこむエリックの部屋には大好きなサッカー選手「エリック・カントナ」の大きなポスターが貼ってあり、ついポスターに向かって愚痴ると、本物のカントナが現れる。
そしてエリックに様々な人生のアドバイスをしていくのだが・・・


まず、この郵便局員のエリックのしょぼくれ振りはリアルでした。
自信なさげに歩き、いつも悩みを抱えているよう。
その上、連れ子達を叱る声にもまったく力が入らない。

エリックは出て行った2度目の妻よりも最初の妻リリーの事がずっと気がかりだった。
若くして結婚し一人娘サムが生まれた時になぜか自信を失い家から逃げた過去があり、ずっとその事がエリックの人生の汚点として引き摺っているのです。
まぁ、夫の役割、父親の役割から逃げたのですから言い訳は無用!ですが。

リリーは今見ても美しく、エリックは声をかける事もできない。
そんな時にはカントナが出てきて(エリックにしか見えない)アドバイスをしてくれると言う訳。

郵便局の仲間達も地味ながら良い味出してます。
労働者階級の雰囲気を映し出し、そんな彼らがサッカーに熱を上げるシーンがまた良い感じ。
プロサッカー選手の派手な暮らしを皮肉りながらも、暮らしからサッカーを失くす事はできない。

ある日、連れ子達がギャングから銃を預かりトラブルに発展。
エリックの家に特殊部隊が急襲してエリック達家族が連行されたり、ギャングから逃げる事もできなくなる。
そんな時もカントナや仲間達の力によって、「カントナ作戦」で最大のピンチを切り抜けます。
その当たりは、ギャングの怖さがあまり出てなかったから、どうかな・・・とも思ったけれど。
カントナの言葉「GOALよりもパスが一番印象に残っている」のように、仲間たちとの連携が人生には一番大切だ!というテーマなのでしょう。


さて、ここでエリック・カントナについて。
フランス生まれの元代表サッカー選手。
特に1992年から1997年にイングランドのマンUに移籍してからプレーにもそれ以外にも話題の事欠かない有名な選手です。
数々の出場停止を受けたり、いろんな格言を残した事でも知られています。

後にベッカムやギグス、ニッキー・バッド、スコールズなどなど多くの選手に影響を与えた選手で、この作品の中でもサッカーシーンに若き日の選手達の姿が!
特にベッカム! 若~い! 
私にはマンUの背番号「7」はベッカムなのですが、まぁそれはそれで。
これで「GOD SAVE THE QUEEN♪」なんて聴けたら最高に盛り上がっただろうな~。


全体的な印象として、コメディーとしてはそれほど大笑いという作品ではなかったかな。
エリックの負け犬的な表情から始まり、彼のヒーローであるカントナが出るのは面白かったけど。
たいして強そうじゃないギャングはペンキを浴びて困るだけだし・・・
責任も果たさないで家を出た若きエリックを簡単に赦しちゃうリリーは寛大過ぎるし・・・
連れ子達の突然の素直さは「そんな簡単なものじゃないだろう」感はあるな~
ブルースウェードシューズもクサイ演出だったし・・・
そんな所がちょっと気になったけど、サッカーシーンが好きなのでおまけかな。


今回の評価は・・・    星3つ半   ☆☆☆★ 

それにしてもカントナってキャラがかなり濃いですね。


   

   

   

   

   

   

   

                        

   

   

若いぞ、ベッカム!
最近の歳のいった彼も好きだ~


      



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳にピアス・・・ | トップ | 暑いのはもうイヤだ・・・・・ »
最近の画像もっと見る

映画・DVD・音楽・TV・本など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事