My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

シリコンオーブンマット

2010-10-04 15:25:45 | グッズ
シリコンオーブンマット オレンジ
下村企販
下村企販


最近、愛用のシリコンオーブンマット

よくオーブントースターでパン以外のものをいろいろやいています。ささみとか、魚とか、野菜類とか。これまでは、アルミホイルを使っていたのですが、なんだかもったいないなあ、とケチ根性をだしました

前々からいいなあ、と思ってたのはシルパット。
シルパット 8枚取サイズ
厨房卸問屋 名調
厨房卸問屋 名調


マーサ・スチュワート・リビングでみていらい、いつかほしい、と思ってはや何年も経過したもの。思い切って買うべきか、と思ったのですが、


オーブンよりもオーブントースターで使う可能性が高いのがネックでした。シルパットではSサイズでも余ってしまう...かといって完成度の高いシルパットを切るなんて つまり、大きさにあわせて切れるものを買おうと思った次第。

さて、こちらの製品のほうがシルパットより安いです。こちらもオーブントースターにはやや大きめ、逆にオーブンでは小さめでした。オーブントースター用にすることに決めて、切ってしまいました。

もくろみ通り、アルミホイルは使わないですむようになりました

表と裏は作りがちがっていて、表面はでこぼこというか溝状になっており、たいがいはこのでこぼこ面を使ってます。肉、魚を焼くときは脂が落ちてよいかんじです野菜のオーブン焼きでもこちらを使うことが多いです。別に意味はないですが。

また、なべしき、鍋つかみとしても使えるのもなかなかポイントが高いです。

巻き寿司で使うすのこ代わりにもなるそうですが、巻き寿司はうちでは作らないので、試したことなし。たぶん、やれるでしょう。

オーブントースターはこれで十分に満足かな。オーブン用を買うならやはりシルパットを手に入れたいと思ってます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿