呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

中国のQQとは?

2009年09月19日 | 中国豆知識・雑学

若者の中国人から、「你有QQ吗?→QQを持ってる?」このQQはどういう意味はご存知ですか?
QQとは、中国のネット時代を始めてから初めてのチャットソフトのことです。日本ではMSNようなものですが、中国(深圳)で開発されたソフトなので中国人になじみ易いです。私の高校時代に親からパソコンを買ってもらい、興味深深でQQ番号を申し込み、ネットチャットしてきました。その時、パソコンを持っていた友達と会うたびに、最近QQを使ってる?とよく挨拶していたのを覚えています。今はQQでチャットする事はなくなりましたが、当時のQQのID番号だけは忘れてません~
現在のQQは、いろいろな新しい機能が開発されて、携帯からもチャットできるようになりましたので、これからQQでチャットする中国人の若者がさらに多くなるらしいです~
ちなみに、日本版のQQJAPANというソフトもありますので、一度試したいと思います。

一言中国語
上网(shàng wăng)→インターネットする
聊天(liáo tiān)→チャットする
软件(ruăn jiàn)→ソフト

関連記事
中国のインターネットカフェ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
   呂老師中国語


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご説明、役に立ちます。 (袁 孟圭)
2010-11-05 15:29:53
修士のひとつの課題で、調べて発表するように言われたんで、非常にわかりやすく説明くださったということで、早速、参考させてもらいます。
どうもありがとうございました。

ありがとうございます。 (呂先生)
2010-11-06 19:24:15
コメントありがとうございます。お役に立ちますと幸いです。また宜しくお願いします。
日本と中国 (佳織)
2013-01-22 23:12:37
日本と中国の風習や恋愛の違いって??日本は浮気したら、別れるか、どちらかが我慢する感じだけど中国は?

コメントを投稿