favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

2017 スイス旅行 5日目 ゴルナーグラート展望台よりマッターホルンの絶景 まさかの吹雪

2017年06月05日 | 海外旅行

クラブツーリズム 充実のスイス大自然探訪  10日間   5日目

予定

ツェルマット出発して

ゴルナーグラート登山鉄道で(30分)ゴルナーグラート展望台駅(3089m)へ

展望台駅→山頂(3130m)へゴルナーグラート展望台よりマッターホルンの絶景

展望台駅→フィンデルバッハ→ハイキング(90分)→ ツェルマット

ツェルマット自由行動

ツェルマット 泊  アストリア    ASORIA

 ここは印象に残ります。

かなり小さい所です。鍵が・・中々しまりません。

ちょっとコツを覚えればいいんですが、大変です。

鍵が閉まらなくて、最初はホテルの方に閉めてもらいました。

次は添乗員さんに頼んで閉めてもらいました。部屋の中に入ったら

中からももう一度鍵をかけます ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

天気は雨です。朝 日が昇るとともに、画像が撮れる橋付近に行きましたが

天気が悪いので、断念。ここも寒かったです。

ここからは、ハイキングがあるのでガイドさんが来てくれました。日本人の方です。

もちろん添乗員さんも一緒です\(^o^)/

沢山 面白い話をしてくれました。行くときに凄い駅に行列ができていて

間に合わない!って感じでしたが、大陸の方がなぜか中途半端な所で並んでいて

織たちがその後を並んでいましたが、列車の時間に間に合わない!で このガイドさんが

見てきてくれて、大陸のツアーの方はただ並んでるだけで・・・

ガイドさんの「行きましょう!」との言葉で、かき分けかき分け 列車の乗り場につきました

ほっ。。。

上の画像。登山列車からです。お天気悪いですよね・・( ̄▽ ̄;)

まぁ 今まで奇跡的に晴れたりしたので仕方ないかな

そして・・絶景のマッターホルンを見るはずが、展望台についたら

吹雪でしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

本当にガチで猛吹雪。寒い・・・なんてもんじゃない。

真冬ですよっ

しかも雪で視界は悪く、マッターホルンどころじゃありませんでした。これもいい思い出になるよねっ

ここらへんから、なんか山行って、急いで移動したりすると

はぁはぁするんですよっ あらこんなに身体動かなくなった?老化か?

と感じていたけれど、標高が高いからすぐにはぁはぁしちゃうんですねっ(w)

あまりの寒さに ぱぱとホットチョコレートを飲みました。

ああ・・・暖かさがしみましたよっ

 

あまりの天候の悪さに、予定より早く戻り 途中からハイキングでしたが

心折れました。ぽっきりと・・ハイキングは無理だな~と 思っていて

でも降りて来たら曇りになっていたので、ハイキング行かない~って方たちも(織含め)

曇りだったので、やっぱりハイキングに参加しました。

曇りでしたけど、んまっ 素晴らしいです。高山植物もわんさか咲いてました。

この時期にこんなに咲いているなんてと添乗員さんもびっくりしてました!

ここでぱぱに羊さんを撮ってもらいました。 羊さん~見えないけど

近くに来たら獣臭がしたので、絶対何かいると確信したら羊さんでした\(^o^)/

山にも興味なかったし、いまいちぴんとこなかったのですが

このあたりから、スイスマジックにはまりました。山を見ても綺麗というか素晴らしいし

草原がこんなに広々として、気持ちがゆったりできるなんて思ってもなかった

全てが素晴らしく感動してしまうのです! これは絶対にスイスマジックだわ

左 のばらです。可愛い~山に自生してるのばらです。感動です。

右は織の大好きなばら。花がでかいです。

同じゼラニウムでもスイスのゼラニウムの花は でかい!

飾ってある花々がすべて大きいです!

ハイキングの時「なぜ、スイスは花が多いのか?」聞いてみました。

だって普通のお宅でも、凄いたくさんの花で飾られてるのです。

ほとんどのお宅ですよっ  

ガイドさんの答えは「日本人がお味噌汁を飲むのと一緒の感覚ですかね~」

街ごと花だらけなんです。習慣というか・・・なんていうんだろう

普通にしてる毎日の生活の一部なんですね。花は・・ ほんと素敵。

そして ばらも多かったです。ほとんどが地植え だから木ですね

大きいのです。そして花も大きい!!

お昼は

まずは乾杯です  が・・・ワインもビールも織が呑みます。ぱぱはビール持ってくれただけ

画像用に(。≖‿≖)

パン、スープ(昨日のトマトよりかは旨い)チキン、ポテトフライ、デザートはフルーツ

皆様方はポテトフライに大歓喜してました。「ポテトフライが食べたかったのよ~~~」って

だいたい 茹でて焼いてるとか、マッシュポテトなんで。織はマッシュポテトは大好きですが

なんと。。。ここで添乗員さんが大ボケをかましてくれましたの(。≖‿≖)

夕食のラクレットのレストランにお昼に入って行ったの。もちろんみんな着いて行ったわぁ~

ぞろぞろ12人で。。。

そしたら(⌒-⌒;) ・・・・ そこは夕食のレストランだよ~~と言われたらしく

大笑いしましたわっ  だって添乗員様 てってけ入っていったから  間違いだったのよ~~♪

(ノ∇≦*)キャハッッッ  んまっ 楽しいぃ~~~

 

ツェルマットでの自由行動。

今日は天候が悪くて、全ての行程が早めに終わってるので、ツェルマットでの

自由時間は思ったよりも長くとってくれました。

なんせヴェンゲンでもそうでしたけど、スポーツウェアの店が多いです

ウェアというかスポーツ用品のお店が本当に多いです。

ここでぱぱと、色々お買い物です。帰っても使えるもの中心に(w)

モンベルのお店でしかない

限定のマッターホルンのTシャツ ぱぱとお揃いで買ってしまいました。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

登山列車からマーモットが見えたんですが、画像で納めることができず

マーモットの噴水をバックに。。ぱちり。

マーモット凄く可愛い  でもでも・・・マーモットを使ったクリーム?が売ってました。

可愛いマーモットが・・・クリームに。。。想像しただけで・・・・・(艸゚Д゚);∵: 

お天気が良かったら、スネガ展望台に行って、逆さマッターホルンを見たかったのですが

なんせ お土産を買う頃には雨だったのであきらめました。

夕食近くになり、雨が結構降ってきておもわず、ぱぱと傘を買ってしまいました。

折り畳みの傘も持っていたのに、買い物の時は持ってなくて、山の天気をなめてましたっ

┏(―_―|||)┓がっくし

しかも買った傘は絶対に日本じゃ使わないだろうというぐらい、まっかっかの傘です(><)

 

夕食は

ぱぱはジュース、織はワイン。スイスワインは呑みやすくていけますねぇ。。。(。≖‿≖)

パン、ラクレット いも、チキンにパスタ(ナポリタンの様で違う)、レモンシャーベットでした。

ラクレットは美味しかった~♪ チーズ大好きだから

焼いているときの匂いが香ばしい。。。ぱぱは臭いと言ってましたV(―_―) チッチッチ

ホテルの食事ではなくレストラン。

明日の朝は早いので朝食はお弁当?ランチボックスですと言われ

ホテルのフロントでもらってくださいとの事だったので

受け取ったら・・・

凄く物凄く大胆な、お弁当でした

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

でかいパンは、サンドウィッチ的、フルーツはこのまま食えよ状態。。。

明日に備えて お風呂終わったらすぐに寝ました。(o_ _)o.。oOO

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英彦山)
2017-06-11 22:01:48
最後の食事は ゴリラ用?チンパンジー用?おもろ❗
返信する
英彦山さん ()
2017-06-13 06:12:38
英彦山さん
面白いでしょ ってか

物凄く 大胆なお弁当よね
((((( ̄∀ ̄;)クラッ

まじ
びっくりしたわぁ~~
丸ごとなんて久しぶりかもってか
あまりないもんね~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ

何事も経験だと思いました!
返信する

コメントを投稿