悟るまでの日記

ブログ開始後225日目に悟りが訪れました。発見あり、挫折ありのリアルな成長日記です

手洗い洗濯1年目の私 今度は携帯なし生活4ヶ月目を迎えております

2016-10-12 18:16:01 | 日記

心の底からリラックスして

気持ち良い生活を過ごしたいと思っています

ターシャ・テューダーのように、

森の中にひっそりと静かに

自然と共に過ごしたいなぁ

でもそんな暮らしを極めたら、今度はショッピングモールにでも行って、

買い物を楽しみたくなるんだろうか?

片方を極めたら、今度はもう片方の世界をみてみたくなるものですから…

今、私が住んでいる国の

ほとんどの人が1度も物質的には富んだことが ないのだと思う

だから日本人のように、なんでも手に入れてお腹いっぱいって気持ちにならないと、

さらなる発展を目指して、ビルや工場を作り、自然環境に対しては、あまり目はいかないだろうし、

あれが欲しい、これが欲しいと物欲ばかり湧いて、

スピリチュアリズムを気にかけることはないみたい


私が携帯が煩わしくなって、ここ4ヶ月一切使っていないのだけど、

なんで??なんで???

と理解してはもらえない

まぁ、そうだよね…理解できない気持ち分かります

でも私は4ヶ月携帯なし生活をしていて最高にリラックスできています

いちおSNSのアカウントを持っているので、連絡があればそこに来て

パソコンで確認できます

携帯を持ってるとついついゲームをしたり、アプリをダウンロードしてしまって、

肌身離せない人ばかり

着信やメールが気になって何度もチェックしたり…

そういう煩わしさから離れると、またその空白にスペースができます

スペースができるとどうなるかは、何度もこのブログで書いたので省きますが


でも、免許証を作ったり、ビザ関係、学校、とにかくなんでもかんでも

電話番号を必要とします

今はなんとかスルーできてますが、そういう訳にはいかないご時世…

自分の意思と反して電話無しを続行することは難しいと感じています

でも日本にいた時の私は、携帯を肌身離せないタイプだったから、

携帯なしの方を望んでいる今の自分の変化に、

「そういえばどうしてあんなに手放せなかったのだろう?」

と感じます

日本にいたときの私の家族の1人辺りの携帯代は月に8000〜9000円でした

今は勿論ゼロ



これまでの私達のように、発展を目指す彼らは、

先進国に生まれ、ある程度の満足を経験した私が、どんどん

原始化していく姿にどう感じているのでしょうか…










ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しみ | トップ | Now »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-10-13 19:05:00
物欲から離れる。
本来の人の姿に戻れるかも知れません。
大事なことだと想います(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
読者になりたいけど。。 (アラン)
2016-10-13 23:33:00
初めまして
始めて ブログ拝見しまして、すぐ
読者登録のボタンを押しましたが、
メモリーの関係で不能でした。

申し訳ありません。
Re:こんばんは (luxurylight)
2016-10-14 23:20:21
たにむらこうせつさん、いつもコメントありがとうございます。
数年前の私は少しでも空白があると、ニュースのチェック、着信のチェックなどなど、空白が苦手で空白を常に埋めようとしてました。
携帯から離れると、以前は夢中になっていて聞こえていなかった、
雨の音や、風の音が聴こえるようになりました。
Re:読者になりたいけど。。 (luxurylight)
2016-10-14 23:28:58
アランさん、コメントありがとうございます。
私のブログ内容のような精神世界やスピリチュアルについて
関心がある人は私の周りには少ないので、
ブログを通してこのようなテーマに関心がある方と
繋がれることに感謝します。
これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL