EL SUENO DE る~たん

息子との何気ない日常を綴っていきますが、
最近は息子がつぶやくこともあります。

田植え 

2012年06月09日 16時18分36秒 | 育児

毎年参加している花巻市での田植え。今年も家族で参加してきました。



あいにくの小雨模様でしたが、るーたんは自ら田んぼに入って、田植えを体験。
行く前は、「えーーっ、田植え?飽きた!」と乗り気ではなかったのですが、行ったらこの通り。
今年で4年目の参加ですからベテランです。



対して、りーくんはそんなるーたんを応援。
「るーたん、がんばれーーー」と声援を送っていました。

と、そのとき、あることに気づいたりーくん。
るーたんが、植え忘れた場所があったのです。
急いで、るーたんにそのことをお知らせする、りーくん。
しかし、るーたんは戻って植え直そうとしません。

すると、りーくん一言。
「ぼくが植える!!!」
それまで、一切田んぼに入ろうとしなかったりーくんからの一言。
軽い驚き。

それではと、靴と靴下を脱がせて、パパが抱えてりーくんを田んぼに投下。
・・・、

「いやだ!出る!!!!!!」

田んぼに足がついた時間は、ほんの数秒。
「泥だらけになっちゃったよ!」と軽く怒りながら、足を洗うことを要求してきました。

はあ、まだまだ田植えの道は険しそうです。

パパとりーくんが、そんなことをしている間、るーたんは田植えを継続。



尻餅ついて、ズボンを泥だらけにして、一度心折れそうになりましたが、2度も田んぼに入って田植えをしていました。
いやいや、こちらは成長したものです。



泥だらけになりましたが、がんばりました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るーたんすごい (バーバーです。)
2012-06-10 09:52:25

 るーたんすごい。たうえもできるし
ピアノでひげじいさんもひける。
すごい・すごい。おおきくなっているるーたん・りーくんいつもブログでたのしみにみてます。ばーばはるーたんのピアノひげじいさんをきいて♪ひげじいさん・ひげじいさん♪とひとりでくちずさんでます。るかくんとまよくんおようふくおそろいだね

コメントを投稿