クルーズの能登志賀の郷だより

能登半島のリゾート地、志賀の郷(しかのさと)で小さなペンションとカフェをやっています。日々つれづれに独り言、記します。

パン作り

2010-06-30 | 食べ物
残念なことに、昨日はサッカー日本代表は負けてしまいましたが、本当に素敵なプレイを見せてくれました。 
ありがとう!そしてお疲れ様!
また、4年後に期待してます。

ここんとこ、参院選よりサッカーで盛り上がっていましたが、それもひと段落です。

最近我が家では、自家製パン作りがいまだに、私一人で、盛り上がっています。
ペンションのお客様にも、お出しして、結構ご好評をいただいております。
形成パンはまだ、不揃いの形で、見かけは良くないですが、美味しく焼けました。
てなわけで、ロールパンです。f


告白

2010-06-14 | 趣味 
映画を観にいってきました。久しぶりに娘2人も一緒に家族でいってきました。
今話題の「告白」。
私にとってはとても面白く、始まりから終わりまで、一気に楽しめました。
前回観た「アバター」よりもはるかに観て良かったです。
テーマが重いのですが、映像の構成がとてもセンスが良く、彩度は低く押さえてあって、学校をおおう空の雲や、凸面鏡に写った人物など、また随所にあるスローモーション効果等、他にも沢山ありますが、今までの日本映画とは少し違った新しさを感じました。
松たかこの演じた凄さも怖かったし、大好きなレディオヘッドが主題歌だったりと大満足です。
帰りの車の中でどうしても議論をしたくなるようなそんな映画です。私は80点ですが、夫は10点。
人によってはつまらない作品のようです。あまりにも告白部分が多すぎて、場面展開がなく、退屈したそうです。「アバター」が90点なら「告白」は10点だそうです。何のメッセージ的なものもなく、これなら本を読んだ方がいいと感じたそう。映画になんらかの教訓的なメッセージを期待している人にはお勧めできないかも。
私が感じたのは、人の衝動の不可解な部分や負の面を善悪の判断をもたずに描いていて、現実社会にある理解できない事件がリアリティをもって心に迫ります。
次女の評価は79点。もう一回観たいと思ったら、80点つけるけど、あまりに鬱々としてくるので観たくはないといっていました。
観た後決してすきっりするような映画ではないけれど、観て損はありません。f

久しぶりの再会

2010-06-05 | 思うこと
先日学生時代大変、仲が良かった大先輩ご夫婦がペンションにお泊りになりました。
同じサークルで、帰りの電車が一緒だったので私たち夫婦もお世話になり、途中下車しては色んなお店でご馳走になりました。まさに青春ど真ん中。
20年ぶりぐらいに会ったのに、すぐに気分は昔にもどって、会話がはずみました。
けれど、20年の歳月を二日で埋めるのは大変で話は深夜まで続きました。
これからは、スローライフであせらず、せこせこせず、ゆっくりと人生を楽しもうという言葉に私たちも、そんな風に生きていけたらと思いました。
楽しかった二日間はあっとい間に過ぎ、別れの日、また会えるかななんて思うと涙がとまりませんでした。
ありがとう。先輩のやさしさにありがとう。本当にありがとうございました。h


自分の人格は学生時代にベースができたと思っています。
この年齢になるまで出会ってきた人々のなかに、自分自身の形成に、とてもプラスの影響を与えてくれた人がいるとすれば、お二人はまさにそう。
出会えてよかった、再会できてうれしい、そしてこれからも宜しくお願いしますです。
ありがとうございました。お二人の近影をアップしときます。f