クルーズの能登志賀の郷だより

能登半島のリゾート地、志賀の郷(しかのさと)で小さなペンションとカフェをやっています。日々つれづれに独り言、記します。

アパッチ砦の攻防

2011-07-11 | その他
能登演劇堂で東京ヴォードビルショーの公演があり、ラッキーなことにチッケットをいただきました。
前から3列めで、ほぼ中央の席です。本当に久しぶりに演劇をみることができました。

すごく面白く、笑いっぱなしのストーリーで、これぞまさしく三谷幸喜って感じです。
2時間くらいがアッと言う間にすぎ、帰りに主演の佐藤B作さんや角野卓造さんらが東日本大震災の募金を集めていらっしゃいました。少しでしたが寄付をして、握手をしていただきました。佐藤B作さんは福島出身だそうです。

能登のこんな田舎で演劇がみられるのはやはり能登演劇堂があるおかげで、無名塾の公演や仲代達也主演の演目、その他いろいろな公演があります。。
遠方からもそういったお芝居を観にこられるかたがたもあり、当ペンションからも約20分くらいで演劇堂に行けますから、是非機会がありましたらご利用ください。

やっぱりこういう刺激は日常をリフレッシュしてくれますし、仕事にやる気がでますよね。f

おくればせながらデジタル化

2010-10-16 | その他
ひさびさの更新です。
なんか忙しくてついつい、ブログ更新ができませんでした。

実は本日、我が家のリビングに大型プラズマTVが入りました。50インチです。
こんなに大きいの要らないと思ったのですが、これまでアナログを観ていたので、画面の美しさにびっくりでした。
これなら大きくても観やすいですね。来月でもらえるエコポイント数も変わるらしいので急遽購入です。

ペンションの客室テレビもアナログだったので、デジタルTVに買い替えです。
今月中には、入れ替えができる予定。
出費がかさみます。f



お彼岸なので

2010-03-20 | その他
次女の引越しが思った以上に大変で、だいぶ更新があいてしまいました。
昨日はお彼岸。お花を買って、久しぶりに祖父母のお墓参りへ。



風が強い日でしたが、そのかわり太陽の光の気持ちのいい日でした。


お庭の椿をパシャり。

久しぶりに家族でお参りをして願ったことは、「どうかいつまでもみんな健康でありますよう、見守っていてください」です。
普段お寺にはあまり行くことがないので、なんとなく、厳かで爽やかな気持ちになりました。


ちゃんとおはぎも食べました~  f

初見合い

2010-03-05 | その他
先日久しぶりに友人がまだ8ヶ月くらいの子どもさんをつれて遊びにきてくれました。

もなかは赤ちゃんに会ったのは初めてだし、赤ちゃんも猫という動物は初めて。
二人ともなにか珍しい生き物でもみるみたいに互いにお見合いです。

小さな赤ちゃんは毎日が成長めざましく、昨日できなかったことが、今日は可能になるという最も将来への希望を与えてくれるすばらしい生き物です。
我が家も3人の子育てを無我夢中でしてきて、そしてその子供たちが生活のモチベーションを沢山与えてくれたのですね。 赤ちゃん万歳!f

THE HERO

2010-01-13 | その他
こんなムービー見つけました。

THE HERO

日本語ナシなので、なんとなく…ですが、世界のHEROは誰?という話です。
約90秒待っていると勝手にスタートするので、少し放っておいて待つのがいいかも。
お暇なときに観てみて下さい


ねずみの世界では大魔王だと思うんだけど…

絵本原画展

2009-12-15 | その他
もう展示会は終わってしまいましたが、次女と三人で先日行ってきました。
毎年イタリアのボローニャ市で開催される世界で唯一の児童図書見本市で行われる絵本原画コンクールの入選作品の展示を七尾美術館で見ることが出来ました。
小雨の降る寒い日でしたが、色々な国の絵本の原画が楽しめました。
何枚かの原画がひとつの絵本から展示してあるのですが、印刷されたものより、やはり迫力があって、作者の独特の世界観がより強く感じられました。
私はイタリアのロベルト・インノチェンティの作品が良かったです。   h




今日からいよいよ寒くなってきました。
雪が降り始めるのも間近って感じで、車のタイヤも替えました。
新作のケーキを作ってみました。アーモンドクリームとカラメルシロップのアップルパイです。甘くて美味しいよ。  f


またまた外泊です

2009-07-26 | その他
またまた外泊で、戻ってきております。
今月いっぱいで退院させていただくことになりました。
あと5日ですが5月18日から入院していたので2ヶ月と半月近くになりました。
健康だけが取得と思っていた自分ですが、こんなに長く入院するとはびっくりです。

幸いにも後遺症はほとんど大丈夫だろうと先生方は言ってくださいますので、少し時間はかかるかもしれませんが、リハビリで今後家に帰ったら元のように元気に仕事が出来る様、一生懸命頑張るつもりでおります。
家族の協力とサポートも宜しくです。

今年の夏は少しづつ慣れて行く為、また予約の受付の開始が7月の後半になってしまったのとでペンションの仕事はいつもの四分の一にも満たないのですが9月からはフルに営業できる様にしたいと思っております。
どうぞ宜しく御願いたします。

緊張性頭痛

2009-05-15 | その他
ここ4日間ほど、頭痛が酷くて、苦しんでいました。
いつもは市販の痛み止めの薬を飲んで寝れば、たいてい翌朝は治っているのですが、今回はいっこうによくならず、しまいには耳まで痛くなってズキンズキンしてきたのです。
これは変だと、病院にいってきました。
レントゲンやCTスキャンまで撮った結果、緊張性頭痛であろうという診断結果。
病院で処方していただいた薬でやっと痛みがひきました。
脳や骨に異常がないことがわかりほっとしたのですが、あなどれない、緊張性頭痛!
姿勢の悪さや目の疲れ、ストレスなど、様々な原因からくる首の凝りからはじまり、だんだんひどくなって、しまいには頭イターイ、気持ちワルーイまでいっちゃいます。
確かに連休の疲れもあったり、月曜日には5時間くらい車の運転しっぱなしだったし、パソコンも長時間触っていたかな。
でもやっぱり、なんといっても年齢を感じます。
今まではこのくらいで病院いかなくちゃならないくらいの状態にはならなかったのですが・・
筋肉の緊張からくる頭痛だそうですから、もう少し生活する上でリラックスできるよう気をつけたり、運動したりをこころがけようかと思います。



そしてもなか。猫の筋肉はみるからにしなやかで無駄な動きはなく、走る姿、忍び寄る姿、ジャンプする姿、寝る姿、また伸びをする姿などを見ていると緊張性頭痛などとは一生無縁であろうと思われます。いいね。f


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

友人

2009-02-23 | その他
今日は、以前に金沢でコーヒークラブクルーズ(現在もあります)という喫茶店をやっていた時、アルバイトをしてくれていた じゅんちゃんがきました。
彼は現在、金沢でY'sという学習塾をやっています。
サーフィンが趣味で能登によくやってくるのでその帰りにたちよってくれるのです。
今日はいい波がたっていて良かったそうです。
こじゃれたニットの帽子をかぶっていたのをとってびっくり仰天!髪が薄くなってきたので丸坊主にしたんだと言っていました。そのいさぎよさに関心。
四半世紀前にアルバイトにきた大学生の頃はちょっと長めの坊っちゃん刈りか、マッシュルームカットみたいでかわいかったのに・・でもとても似合ってましたよ。
昔からいつも定番のたらこスパゲッティを食し、しばらくおしゃべりして、あわてて帰っていきました。h

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村