アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

サンスイB-2102MOS VINTAGEどなたかいかがですか。?

2017年03月01日 01時10分27秒 | オーディオ










JAZZとは抜群に相性が良いサンスイのアンプ。なぜならサンスイは長らくJBL製品の輸入を行い(4343シリーズは1万台以上の販売実績あり)JBLスピーカーにフォーカスしたアンプ作りがされていたからです。残念ながら倒産してしまいました。僕も15年間はサンスイ党でAUX-11を手始めに、B-2302Vを長く使っていました。数年前パワーアンプの、B-2102を入手、他の機種とはまったく音色の違うMOS FETサウンドを満喫していました。B-2302Vとは同じメーカーとは思えないほど音色が違い、たいへん興味深いです。

この度増えすぎたオーディオ機器の整理に当たり、お好きな方にお譲りしたい、と考えここで告知させて頂きます。発売以来30年近く経過しておりますので、当然メンテナンスは必須。このブログをお読みの方であればご存じ、岡山のYBN(野郷さんが代表)で2週間前にメンテナンスして頂きました。野郷さんは、パイオニアで30年以上オーディオひと筋で過ごされ、とりわけアンプに関しては開発、設計、メンテナンスを担当され生き字のような方。オーディオフリークの間で有名なパイオニア世田谷工房を社内ベンチャー的に創設を提唱され、実に5,000台以上のExclusive製品、パイオニアのハイエンド製品のメンテナンス実績があります。現在、郷里岡山でYBN岡山を運営されています。現在でもパイオニアのハイエンド製品のメンテナンスは野郷さんが担当されており、世界中から彼の元へExclusive製品が集まってきます。

B-2102 MOSBINTAGE外観は年式なりに、ヤレ、小さなキズ、凹み等がありますが大きなキズ等はありません。

音質はワイドレンジで、切れ込み抜群。何より音場が左右に広がり、立体感が素晴らしいです。高域は華やかで清々しく、低域は筋肉質で贅肉のないカチッとした音質です。とりわけ、ギターの再生が出色。例えばBarney Kesselの「Kessel Plays Standards」の、実在感あるリアルなギターサウンドに酔いしれました。流麗で華麗な演奏が眼前に広がり、思わず身を乗り出しました。

金額は120,000円、送料は全国一律2,000円です。到着後3か月の動作保証をいたします。付属品はございません。本体のみとなります。僕は非喫煙者でペットも飼っておりません。

ご希望者はコメント欄よりご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教授ください。 (のりさん)
2018-05-02 22:46:57
現在、オンキョーD-77RX、DENONのサラウンドアンプAVC-1920、オンキョーのDAC-1000、パイオニアDVL-919という構成で利用しております。

サラウンドアンプが77RXのウーハーをうまく駆動できない様子で、ウーハーユニットが振動しているのを見たことがありません。
そこでウーハーをうまく鳴らす為に、sansui アンプを探してこのHPへたどり着きました。
パワーアンプを使った事がない為、接続方法と特徴がよくわからないのですが、これは専用のコントロールアンプと接続する前提の機器なのでしょうか。2台アンプを買う予算がない為、非常に気になるところです。
また集合住宅に住んでいる為、極端に大きな音は出せません。今回ご紹介いただいているアンプはボリュームをそれなりに開かないと効果を体感できないアンプでしょうか。そのあたりをご教授いただけると幸いです
Unknown (アナログおやじ)
2018-05-05 22:06:06
パワーアンプはプリアンプ(コントロールアンプ)との接続が原則ですが、CD/SACDであれば出力が高い(2V)なので直接接続が可能です。ですのでLPを聴かれないのであれば、CDプレーヤー+パワーアンプ+スピーカーで他のものは不要です。(個人的にはダウンロードされた音源やUSBの音源はは対象外です。)プリとパワーは同一メーカーの純正組み合わせが好ましいケースが多いですが、物理的にはどのメーカーと組みわせても、まったく問題ありません。LPを聴かれないのであれば、好みの音色になるように、いろいろトライするのも楽しいですよ。なんせおっさんですので、最近のアンプはさっぱりわかりません。(笑)というか興味がないものでして。一度オーディオ黄金時代(19980年代から2000年ごろ)のオーディオ機器を聴かれることをお勧めします。最近のコストダウンされた機器とは全く次元が違う音が聴けますよ。2CHでもサラウンドなど不要なほど音場が深く広いです。なお、2102は既に売却済みです。それでは。
のりさん (ありがとうございました。)
2018-05-07 18:31:27
ご丁寧に回答ありがとうございました。パワーアンプは諦め、プリメインアンプを視聴しながら探したいと思います。

コメントを投稿