夜のピアノ

大人になってからピアノを始めたlusiaの ピアノレッスン黙示録

変態

2008年11月24日 | ピアノ散文
先日、ピアノの先生と、ピアノ再開組のエリート生徒K子ちゃんと、ご飯を食べに行きました。


何気ない会話の中で私が「バッハって弾くの楽しいですよねぇ」と言うと、二人そろって私をうすーーい目で見ながらこう言いました。

そう、まるで変態を見る目です


K子ちゃん「嘘っ!ありえない。私なんて子供の頃イヤで仕方なくて、もう無理ですって先生に頼んで3曲で辞めたのに。」

先生「バッハねぇ。私もバッハ弾き始めたときには、今まで学んだことすべて否定されたような気持ちになったわねぇ」と、ため息まじり。




えーーーーっ。


バッハってペダル使わなくていいし、ノンレガートだし楽でしょ?
しかもさすがは教会の音楽、癒されるし。




ま、どうやらお二人はもっとふかーーーいところで、バッハがお嫌いのようです。




私は現在「アンナ・マグダレーナのためのクラヴィア小曲集」という、バッハ入門編の教本を使っています。

バッハを弾き始めて3曲の私には分からない、深い音楽的な理由があるのでしょうね。



もっと難しいバッハを弾くようになったら、「あ、コレだ」と理解できるのかしら。






M属性を発揮して、楽しみに待っていよう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポーちゃん)
2008-11-25 07:09:07
私もバッハは好きですよ
でも、弾くより聴くほうがいいかも…
弾くのは…難しい
マグダレーナも数曲弾いたことありますが、難しかったですもん、私には…
おっ (mina)
2008-11-25 10:15:55
もう3曲目に突入したんですね!
私は全然進んでない~(;´▽`A``
なんとかしなくちゃ・・・。

曲は癒されますよね♪
バッハはお城みたいな・・・ (まちゃ)
2008-11-26 00:48:20
イメージなんですが。。。
あ、でもフランス組曲の方がお城っぽいか。
いやフランス組曲はお城って言うより華やかな宮殿みたいな感じだな。

おっとっと、話がそれました。。。

でも、バッハの曲って自分もたぶん好きなのが多いと思います。
なんで好きなのかは分からないけど。

でも、バッハの曲は、曲者なんですかね??
そんなに敬遠されるとは・・・
lusiaさん、頑張ってくださいね
へっ変態? (ジョニー)
2008-11-26 21:40:41
タイトルにちょっとビックリしました(笑)

私は万年初心者ですが、バッハは苦手です…

聞くのは好きですけど


Unknown (noazami)
2008-12-02 13:04:19
お久しぶりです。
毎日楽しそうに暮らしていていいですね。
私も先生と 「イエスタデイ・ワンスモア」を連弾しています。
子供のような気分でとても楽しいです。
でも連弾は呼吸を合わせるのが難しいですね。
思い入れの部分が微妙にずれたりして。。。
その対策として、先生のパートも弾けるようにしていますが、なかなか大変です。
頑張りましょうね。
長らくご無沙汰しました (lusia)
2009-03-21 19:16:37
コメント頂いた皆様。
長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
深く深くお詫びします。


ポーちゃんさん、こんばんは。

バッハはペダルいないから簡単!だとか、単純に考えているふしが私にはありまして・・・(笑
もしかしたらバッハは、弾けば弾くほど難しく感じるのかしら。

私はその域に達することができるのかっ!?



minaさん、いらっしゃいませ。

時は流れて、現在は4曲目に突入しました~。
マーチを弾いてます。

バッハなのにマーチって、とっても不思議な気がします。
バッハなだけに格調高いマーチです。



まちゃさん、こんばんは。

バッハはお城。
たしかに格調高い雰囲気ですよね。

バッハは天井の高ーい、荘厳な建築物の中で聴きたいです(笑)




ジョニーさん、こんばんは。


変なタイトルつけたら、いかがわしいコメントやトラックバックにとり憑かれましたぁ。
そのたびに、削除してます。

トホホです。




noazamさん、ご無沙汰してすみません。

相変わらず出張続きで、であちこち飛び回ってます。


連弾は難しくて楽しいですね。
私の場合、自信のないところは音がだんだん小さくなっていきます。
ここは、相方に任せてしまおうかなぁという気持ちになるのです(笑)