ぶらり日和ちょろっと日記

ぶらりと気の向くまま、立ち寄ったり散策したりしています。

オイルが、、

2016-11-05 14:26:38 | バイク・日本の道100選・お城
こんにちは☀
って誰に向かってってことはありませんが…


昨日、明日走りに行こうぜー!
と、仲間から連絡があり


富士山🗻方面に
紅葉を眺めに行くことにしました


東名高速の海老名SAに8時集合なので
5時に起きて6時過ぎに出発


バイクのシートを外し
盗難のワイヤーを取り外しているとき


ふと目に入ったのが
エンジンの下にできた水溜まりのような跡


昨夜は雨降ったっけ?
と思いなが、そんなに気にも留めず走り出しました


首都高速では用賀付近から
少々の雨に降られたけど


直ぐにおさまり
待ち合わせの15分前に海老名SAに到着しました


まだ待ち合わせた友人は到着していないようなので
コーヒーを飲みながら待つことにしたんですが


何の気なしに自分のバイクを見ると
んっ?エンジンの下に黒い丸い水滴の跡のようなものが…😱


指で触ってみると( ̄▽ ̄;)
オイルです😢


出発の時に家の駐車場で見たのも
オイルだったと直ぐに思い付きました


丁度その時、今着いたよ!
と友人から連絡が入り
直ぐに合流したものの


出鼻をくじく
この事実をどのタイミングで話すものか悩みます


朝飯に蕎麦を食べたいと言うので
食事に付き合い、席に座ったとき


オイル漏れの状況を話すと
マシントラブルなんだからしょうがない!


ツーリングは何時でもできる!
もう一度状況を確認して決めよう‼


普段からだけど
何と優しい奴なんだと
改めて思いました
いいヤツです


海老名付近のハーレーダビッドソンディラーを検索しつつ
愛鉄馬の状況を改めて確認すると


オイル漏れの量は増えていないけど
どのくらいの量が残っているか分からないので入院の可能性もあるので


海老名付近のディラーよりも
購入した自宅の近くのディラーにみてもらった方がいいだろうと
ふたりの意見があったので


いつ動かなくなってもいいように
下道で引き返すことになりました


走ること3時間弱
途中でトラブルの状況をディラーに伝えつつ到着


メカニックにみてもらうと
およそ2ヵ所からオイル漏れの様子


修理するとざっと7万円位になるとのこと(>_<)


修理代がない😢
頭に浮かびました😵


そんなオイラの様子を見ていたメカニックさんは
今日のところは一旦キレイに清掃して


直ぐに同じようにオイル漏れするなら
修理しましょう


症状が軽いようなら
だましだまし先に伸ばすこともできると思います

とのこと


気を使ってくれるメカニックに感謝し
アドバイスに乗ることにして


清掃して様子をみることにしました


どのみち修理は必要でしょうがね😢


入院は先になりましたが
残念なツーリングになってしまいました


友人にも申し訳ない気持ちだったので
ディラーの近所にある


味噌ラーメンの田所商店で
昼めしをおごることにして


今日はバイバイしました
これに懲りず、また誘ってくれよ~!


今日のところは入院しなくて済んだ
オイラの愛鉄馬です
撮影の場所は海老名じゃないけど…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうしても寄り道してしまう! | トップ | あー疲れた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。