カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎ズーパラダイス八木山170505(1)GW

2017年05月06日 | ☆動物園とか   

 昨日(5/5)、ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)に行って来ました。3週間ぶり、今年4回目ということになります。
 本当は、松島に行こうと思っていて、カエサルとしてはかなりの早起きをしたんですけど、何のかんのと時間が経ってしまい、これから出かけたらとんでもない渋滞にはまると思って諦めました。でも、動物園なら大丈夫だろうと思って、急遽、ズーパラに出かけることにしたのです。


 ゴールデンウィークというものをなめていましたね。開園時間よりも前だったのだけど、仙台赤十字病院(動物園の1kmほど西)から渋滞が始まりました。でも、ピクリとも動かないというわけではなく、30分ほどで着くことができました。


 ズーパラダイスの駐車場は満車だということなので、八木山動物公園駅のパークアンドライド駐車場に車を入れました。
 この橋は何度となく渡ったことがあるのだけど、本来の目的(動物園に行く)のために使ったのは初めてですね。


 動物園に入ってみると、いつものコースが通行止めになっていました。混雑回避のため、一方通行にしているとのことでした。北側の坂道を下ることになります。
 後であらためて文句を言いたいと思いますけど、このコース設定、意味がないんじゃないかと思いました。








 とりあえず、インコ舎・ゴリラ舎から爬虫類館へ。
 どこへ行ってもたくさんの人がいます。歩きづらいというようなことはないのだけど、じっくりと写真を撮ろうというような気分にはなれません。


 「ふれあいの丘」は、遊歩道が完成していました。7月上旬にオープン予定とのことです。






 アフリカ園の北側の通路です。
 アビシニアコロブスのリゲルは、あいかわらず「2013月生まれ」でした。
 ダチョウは、久しぶりです。鳥たちの公開が解禁になったようです。






 アフリカ園の西端、アフリカ園売店のところです。
 とにかく天気が好かったので、上着を脱いでバッグにしまい込み、半袖Tシャツ1枚になりました。
 パドックをクロサイが歩いていました。放飼場にもクロサイのいるのが見えました。パドックにいたのがユキ、放飼場にいたのがアースじゃないかと思います。


 え?と思ったのが、ここです。
 橋の手前からアフリカ園の南側に行こうと思っていたのだけど、そこも通行止めです。西門まで戻ってからじゃないとどこにも行けません。このようなコース設定に何の意味があるのかわかりません。混雑解消につながるとは思えません。
 文句を言っていてもしかたがないので、橋を渡り、西門まで戻った後、再び北側の坂道を下ることになりました。


 「ハムスターとウサギのふれあい体験」がそろそろ始まるというところだったのだけど、この行列に並ぶ気にはなれなかったのでパスしました。






 カバのトンネル、カバのプール、サイの放飼場です。
 カバ(ヒタチ、カポ)は、2頭とも水の中にいました。そういうのを見たのは、5年ぶりくらいだと思います。






 フラミンゴは、久しぶりです。
 キリンやゾウは、ちょっと待っていれば最前列から写真を撮ることができたと思うのだけど、なんか、そういう気分にはなれませんでした。

yy

 アオサギ、インドクジャク。

 何はともあれ、これで西側のエリアを一巡し終えたということになります。この後、東側エリアに向かいます。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎三神峯公園170503(2)カン... | トップ | ◎ズーパラダイス八木山170505... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆動物園とか   」カテゴリの最新記事