カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎フォレストモール仙台茂庭

2017年12月27日 | ★仙台市の風景  

 昨日、フォレストモール仙台茂庭に行って来た・・・ことになります。
 この記事を書き始めるまで「フォレストモール」なんて名前はまったく知らなかったんですけどね。


 スタロー(すたみな太郎)仙台青葉店です。年末年始は祝日料金になっちゃうのでどーしよーかなーというのが、目下の課題だったりします。
 この後、どこかに行きたかったのだけど、スタローを出たのが15時くらいだったので遠くには行けません。茂庭の交差点のところに新しい店がポンポンとできたので、そこに寄ってみようと思いました。




 まずは、ガソリンスタンドです。「エッソ EXPRESS 茂庭生出SS」ということになると思います。ここに来るのは2度目で、前回も今回も灯油を買いました。スタローからの帰り道ということを考えると寄りやすいところなので、ここでガソリンを入れるようになるかもしれません。
 隣は、セブンイレブン(茂庭生出店)です。感じとして、セブンイレブンがガソリンスタンドもやっているというような感じ、あるいは、ガソリンスタンドの中にセブンイレブンがあるという感じです。まだ入ったことはありません。
 スタローへ行くようになって以来、スタローへ行く前にミニストップ(茂庭店)に寄ったりしていたんですけど、スタローから帰るときにここに寄るというのもアリですね。


 ダイユーエイトです。エッソやセブンの隣ですけど、いったん県道31号線→国道286号に出てから入りました。ひょっとしたら、県道や国道に出ずに移動できるのかもしれませんけど、そのへんは研究中です。
 ここに来るのも2度目です。前回は、お客さんがいなくてヘンだな・・・などと思っていたら、店員さんから声をかけられて、まだ開業前とのことでした。
 昨日は、1時間ほどかけて店内を見て回りました。記念に、1つくらい何か買おうと思っていたのだけど、ちょっと尿意を催したのでトイレに行って、そのまま店を出ちゃうことになりました。


 ダイユーエイトの前の公道を横切ると、いろんな店の共通の駐車場になっていて、そのまま奥まで行くと、ヨークベニマルやダイソーがありました。
 ダイソーに入ってみました。付箋紙のセットを買いました。
 ヨークベニマルにも入ってみました。インスタントコーヒーなどを買いました。正直なところ、イオンに比べてちょっと高いと思いました。


 グーグルマップ(航空写真)で、店の位置関係とかを調べてみようと思ったんですけど、なんと、何もありませんでした(笑)
 そうなんですよね。このへん、何もないところだったのです。


 そんなこんなを調べているうちに、ここに「フォレストモール仙台茂庭」という名前があるということに気がつきました。いわゆるひとつの郊外型ショッピングモールということなんだろうと思います。




 2年前(2015年)の9月に撮った写真を引っ張り出してみました。
 この頃から造成工事みたいなのをやっていて、何ができるんだろう?などと思っていたのですが、ああいうのができたんですね。




 へぇ、そうなんだ・・・などと思いながら、この記事を書き始めようとしたところで、酒が切れているということに気がつきました。
 せっかくだからフォレストモール(ヨークベニマル)に行ってみようかとも思ったんですが、結局、イオンに行くことになりました。
 やっぱり、イオンの方が安いんですよね。25度の焼酎4Lが 1,748円(税込)。インスタントコーヒーやインスタントラーメン、スポーツドリンクなども、イオン以外の店で買うのは難しいです。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿