カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

◎新しい財布

2017年07月14日 | ☆生活とか    

 かれこれ3ヶ月前の話になるのだけど、新しい財布を買いました。
 今年の3月に財布を落として、翌日に戻って来たとは言うものの、とんでもない思いをしたのでした。そのとき、財布は2つあった方がいいよというアドバイスをもらい、そうかもしれないと思っていたのでした。以来、ネット通販の広告とかを見たりしていたのだけど、良さそうなのがあっても高いです。試しに買ってみようという気にはなれません。
 そんなこんなの日々を送っていた4月、100円ショップに行ったときに買ったのが「新しい財布」です。108円でした。


 まあ、こういうのです。見た目は悪くないと思います。


 ほぼ正方形で4辺のうち2辺がファスナーで開くようになっています。かなり大きく開くことになるので、小銭の出し入れがしやすいです。


 ファスナーを開けてみると、3室に分かれています。ここに、1円と5円、10円と50円、100円と500円を分けて入れるといいんじゃないかと思っていました。硬貨は、この3種に分けておくべきだと思っていたんですよ。
 でも、使っているうちに、使い方が変わってきました。


 まず、手前のところですけど、おつりをもらったときに入れておくところということにしました。
 硬貨を分別して入れておくと取り出すときに便利なわけですけど、おつりをもらったときに分別しながら財布に入れるということは難しいです。おつりをもらったときは、もらったままの状態で財布に入れるべきだと思います。


 真ん中のところは、100円と500円だけを入れたりしています。ちょっと時間があるときに、さっきの「おつりを入れるところ」から移動させておくことになります。それほどの手間ではありません。
 たとえば駐車料金を払うときは速やかにお金を取り出したいわけですけど、そういうときのための専用ポケットにしようと思っています。


 奥のところは、紙幣とカードを入れることにしました。このへんは、もうひとつの財布との「すみわけ」ということになります。
 硬貨と千円札は、こっちの財布に入れることにしています。必要に応じて、何枚かの1万円札も入れておくことにしています。
 カードは、ワオンとイクスカの2枚を入れています。必要に応じて、動物園のパスポートなどを入れたりしています。


 カエサルはめったに外出しません。この1ヶ月では、イオンに8回、コンビニに2回、半田屋に2回、郵便局に1回というところです。その前の1ヶ月には、青葉まつり・とっておきの音楽祭・東北絆まつりに行ったりしたんですけどね。
 そんな程度の使い方ですけど、なかなか使い勝手がいいので気に入っています。これからも使い続けることになるんじゃないかと思います。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎前暑見舞い | トップ | ◎ウルトラセブン(改) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む