カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●風羽里@ラブミー牧場(1)

2016年11月25日 | ★すずめ踊り   

 11月23日(水)、風羽里ライブ@ラブミー牧場に行って来ました。
 ラブミー牧場でのすずめ踊りライブは、風羽里さんで4回目なんだそうです。前々から気になっていたんですけど、行ってみようと思いました。
 かなり楽しみにしていました。このライブを撮るということが、新しいカメラを買う直接のきっかけになったと言っていいと思います。






 予約しておかなくて大丈夫かな?という心配はしていたのですけど、開店と同時に行けば大丈夫だろうと思っていて、開店時間ピタリに着いたんですけど、すでに「締切」の状態になっていました。
 しかたがないと思って帰ることにしたんですが、そこに、天使が舞い降りてきました。年に何回かお会いする天使さんなんですけど、予約をしているので、その人数が増えたということで入れてもらえるんじゃないかという話をしてもらいました。入れてもらえました。
 2枚目の写真にトマトジュースが写ってますけど、カエサルのです。
 ヘンな言い方になりますが、カエサルは、酔っているときに写真を撮ることはありますが、写真を撮るときに酒を飲んだことはありません。
 このライブのことを知ってから、どうすればいいのかをずっと悩んでいました。職場の飲み会で、車で行かねばならず、ウーロン茶を飲み続けたということはあるのだけど、それも20年前の話です。個人として行った居酒屋でソフトドリンクを注文するなんて、生まれて初めてだと思います。
 そうこうしているうちに、開演の時間となりました。










 この日の風羽里さんは、踊り子5人・囃子方1人という編成でした。
 岩切カムリ会さんや六軒丁睦さんなどが与力をしていました。
 ラブミー牧場は、「ステージのある居酒屋」として知られているわけですが、演舞スペースとしてはミニマムです。
 そのスペースをどのように使って演舞するのかが楽しみだったわけですけど、風羽里さんの1曲目(という言い方でいいんでしょうか?)は、5人→2人→2人→1人→5人という展開でした。
























 2曲目(という言い方でいいんでしょうか?)です。
 この記事をつくっているとき、写真の枚数が多いと思って撮影時刻をチェックしてみたら、7分に及ぶ大曲でした。そうだったんだ・・・と思って、ちょっとびっくりしました。
 限られたスペース、限られた人数での演舞だったわけですけど、展開がバラエティに富んでいて飽きさせません。さすがですね。






 お客さんたちにも踊ってもらおう・・・というコーナーになりました。
 指名されて出てきたお客さんたちは、「すずめ踊りを見たのが初めてなんです」「扇子の持ち方がわからないんです」とのことでした。
 カエサルも、写真を撮ったことがなくて、カメラを持つのが初めてだったんですけど、一生懸命に撮ってみました(笑)
 これで、第一部が終了です。
 カエサルは、日本酒を飲み始めることにしました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿