カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

●横手舞組10周年記念公演(4)よさとせ歌舞輝

2016年11月08日 | ★YOSAKOI    

 11月6日(日)の横手舞組10周年記念公演、シリーズの4回目です。
 今回は、第3部(よさとせ歌舞輝)です。
 このシリーズ、(2)が第1部、(3)が第2部、(4)が第3部ということで数字がズレます。気にしなければいいんですけど、カエサルはこういうことを気にしてしまう人なのでいずいです。
 秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝、東北地区でナンバーワンの学生チームと言っていいと思います。






 1曲目は「輝跡」です。
 今年の みちのくYOSAKOIまつりでも観させてもらい、15枚組をUPさせてもらいました。
みちよさ2016(D03)よさとせ歌舞輝
 今回は、3年生が引退した後、新チーム(11代目)での演舞ということになると思います。






 2曲目は「神剛」です。
 曲名がわからなかったのでどうしようと思っていたんですけど、すでに動画がUPされていました。
 今村組さんのフリー曲らしいです。






 大旗です。
 こういうイベントでの定番なのか、たまたまなのか、馬花道さんとかぶりましたね。
 2チームの大旗を観ていて、大旗って面白そうだなと思いました。
 たぶん、力まかせではダメで、微妙なコントロールとかが必要なんだろうと思います。そういうのを思い通りに動かせるようになったら、さぞかし楽しいだろうと思いました。






 3曲目は「南中ソーラン」です。
 これは、横手舞組とかぶりました。事前に打ち合わせをしたというわけではなく、たまたまだったようです。
 この曲、1991年に稚内南中学校で踊られ始め、その後、全国的に波及したんだそうです。相前後して YOSAKOIソーランまつりが始まったということみたいです。カエサル、そういうことを全然知りませんでした。






 4曲目は「よっちょれ」です。
 これも、横手舞組とかぶりました。
 この曲は YOSAKOIソーランまつりの総踊り曲らしいのだけど、よちよさでもよく踊られます。カエサルは、歌えます。このときも、ちょっと口ずさみながら写真を撮っていました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●横手舞組10周年記念公演(3... | トップ | ●横手舞組10周年記念公演(5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★YOSAKOI    」カテゴリの最新記事