カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●青葉まつり2016(13)武者隊出陣式

2016年05月20日 | ★イベントとか  

 「青葉まつり」の14回目です。
 「本まつり」としては1回目ということになります。
 今回は、仙台市役所前で「武者隊出陣式」を見てから、勾当台公園の「伊達縁」などを経て、定禅寺通りへ向かいます。










 市役所前に行ってみると、チャンバラをやっていました。
 武者さんたちの自主的なパフォーマンスだと思うんですけど、こうしたサービス、年々増えているような気がします。楽しいですね。
 ステージでは、出陣式が始まっていました。
 最前列の人たち以外は、ロータリーをはさんでその後方に立っているということになります。
 今年は、岩出山武者隊・片倉甲冑武者・奥州片倉組・上杉武将隊・山形おきたま愛の武将隊・子供武者隊などの他に、長野県上田市から上田城甲冑隊のみなさんがかけつけてくれました。「真田の赤備え」ですね。










 市役所前は、子供神輿などの待機場所にもなっています。こちらは、武者隊に先立って出陣です。
 出陣式の方は佳境に入ってきました。それぞれの武者隊の代表の方が挨拶をされるわけですけど、なにしろ戦国武将なので、鬨の声を上げたり、抜刀したり、チャンバラしたり、いろんなパフォーマンスを見せてくれます。
 式の後、出陣です。
 カエサルが市役所前に着いたのが 10:55、出陣式の終わったのが 11:16、出陣が完了したのが 11:21でした。










 出陣を見送った後、とりあえず古図広場に行って一服しました。
 灰皿の横に置いてあるのは、折りたたみ式のプラスチック製の踏み台。数年ぶりで持ち出してみました。
 一服した後は、勾当台公園の「伊達縁」を通り抜けて、つなぎ横丁で待機している階子乗りのみなさんを眺めたりしながら、定禅寺通りへと向かいました。
 例年だと一番町通りとの交差点付近で階子乗りを見るのだけど、今年は国分町通りとの交差点まで行って火縄銃を見ようと思いました。
 次回は、「火縄銃鉄砲隊」です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿