カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・帰省(3)お正月

2015年01月15日 | ★宮城県外の風景 

 帰省シリーズの3回目、最終回です。
 とにかく、この年末・年始は「アクアマリンふくしま」「かみね動物園」という2大イベントがあったものですから、1月15日にしてようやく「お正月」の記事を書けるということになります。


 大晦日は、「年越し中華」をした後、ぼんやりとテレビを見てすごしました。
 カエサルんちにはテレビというものがないので、帰省したときや旅先のホテルなどでしかテレビを見る機会がありません。このときは紅白歌合戦をやっていたわけだけど、やけにアッサリとしているな・・・という感想をもちました。


 明けて元旦の朝食兼昼食は、カップそばでした。
 こういうのも、なかなか風情があってよいと思います。


 夕方近くになって、昼食兼夕食を買いに行こうということになりました。
 実は、この日、スーバーがやっているかどうかわからなくて、やっていなかったらコンビニへ行くことになっていたのですよ。そこで思いついたのが、「コンビニで1000円分の買物をする」という計画なんですね。
 コンビニっていうのはスーパーなんかに比べて割高になるわけで、コンビニで一食分を買わねばならないということになると、高い、高い、高い・・・で、満足な買物ができなかったりするわけです。そこを、お正月だから・・・ということで、一食分1000円という贅沢をしてみてもいいんじゃないか・・・などと考えたら、なんだか楽しくなってしまったのですね。
 スーパーはやっていたので計画倒れになっちゃったんですけど、なんか、楽しい夢を見たという感じですね。コンビニで、一食分1000円の買物をする・・・っていうの、今年の目標にしちゃおうかな。
 まあ、おだやかな正月です。




 スーパーというところは全国どこでも同じようなものだな・・・と思いました。


 元旦は、一日中テレビを見ていたということになります。
 何気に新聞のテレビ欄を撮っておいたわけですけど、こうして見てみると、関東ってテレビ局がいっぱいあるんですね。番組欄を見ながらテレビのチャンネルを変えたりしていたわけではないので、この記事を書きながら、ちょっとびっくりしています。テレビ朝日が5チャンネル、テレビ東京が7チャンネルになったということも、この記事を書いているときに初めて知りました。
 ひょっとすると、仙台でもこんな感じになっているんでしょうか。


 翌2日は動物園に寄ってから仙台に戻って来るという予定なので、早めに寝ようと思っていたのですよ。でも、たまたまついていたテレビドラマが面白くなってしまいました。水谷豊さんが主演の『相棒』ですね。
 人気があるということは知っていたのだけど、もちろん見るのは初めてです。ミステリアスでサスペンシブルで、とっても面白かったです。お正月の特別番組ということで2時間くらいの枠だったのだけど、最後まで見てしまいました。


 翌2日、早起きして、かみね動物園に行って、仙台に戻る途中です。また、阿武隈高原SAに寄ってしまいました。
 行くときも、帰るときも、なぜか、ここなんですね。ちょうど真ん中というわけでもないし、何か面白いものがあるというわけでもないんですけど、ちょうどこのへんで休みたくなるんですよ。

 あえて言うんなら、磐越自動車道って、単調なんですよね。
 東北道も、常磐道も、南北に走っているからなのか、それなりの変化があります。仙台と福島と郡山は違います。いわきと日立も違います。どこがどう違うのかとかは説明できないのだけど、なんか、刻刻と風景が変わっていくのですよ。
 でも、郡山といわきの間は、同じような感じがしてしまいます。どのへんを走っているのかという感覚がなくて、なんか、飽きちゃうんですよね。
 そうした中、スポンと現れるのが、阿武隈高原SAなんですね。カエサルにとっては、郡山~いわき間のオアシスみたいなところです。


 このときは、コーヒーをいただきました。
 この自販機、コーヒーを煎れているところの映像が生中継されるんですね。ちょっと面白いと思いました。どちらかと言うと、くだらない、意味がない・・・みたいな思いの方が強かったんですけどね。そう言い切っちゃうのも、これを考えたりつくったりした人に対して失礼かなと思うので、「ちょっと面白いと思った」ということにしておきたいと思います。


 「庭」は、うっすらとではあるけれど、一面の雪でした。

 この写真を撮ったのが、15時ちょうどくらいです。自宅に着いたのは、16時半くらいです。まあ、阿武隈高原SAからカエサルんちまでは、1時間半くらいかかるということになります。この1時間半。カエサルんちから阿武隈高原SAまでが「カエサル圏」ということになるのかもしれません。
 この年末年始、2泊3日での圏外脱出をしたことになるわけですが、かなり楽しかったですね。1日目のアクアマリンふくしま、3日目のかみね動物園もさることながら、その間の、カップラーメンを食べ、スーパーに買い物に行き、テレビを見てすごした1日というのがかなり有意義だったという気もします。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿